2015年6月13日 (土)

新艇導入でコソ練

最近導入した新艇(?)でコソ練してきました。

003

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

続きを読む "新艇導入でコソ練"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

自転車、ちょっとメンテナンス

少し自転車のメンテをしつつ、細部を観察してみました。

2014_06_25_18_29_34

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む "自転車、ちょっとメンテナンス"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

スノボ修理など、溜まっていた作業の処理と雪山講習

今日から休みに入ります。

世間では9連休とかになっていますが、残念ながら正月導入の仕事が入り、3日間削られてしまいました。

少ない(?)休み・・・有効に使わなくては!!

連休初日の今日は、たまっていた作業関係と、WILD-1伊勢崎店での「雪山講習」となりました。

続きを読む "スノボ修理など、溜まっていた作業の処理と雪山講習"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

ロールテーブルでも作りましょう

渡良瀬遊水地から帰ってから、午後は工作

先日の作りたいものリストの中に入っていた「ウッディーでコンパクトなロールアップ・ローテーブル」でも作りましょう。

001

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む "ロールテーブルでも作りましょう"

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

「沼」といいうもの

キャンプ、登山、バイクツーリングなどのアウトドアについての話をすると「沼」や「道具沼」という言葉をよく聞きます。

自分の「沼」について考えてみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む "「沼」といいうもの"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

アルコールストーブの瞬間立ち上げ

アルコールストーブを作ってから、夜な夜なテストを繰り返しています。

そんな中でネットで見つけた「瞬間立ち上げ」を、実際にやってみました。

20131012_032440

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む "アルコールストーブの瞬間立ち上げ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

続々 アルコールストーブを作ってみました。 ~ 五徳完成

先日ホームセンターで1.5ミリのアルミ板を買ってきまして、細々とアルコールストーブ用の五徳製作作業をしていました。

今日で完成とします。

001

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む "続々 アルコールストーブを作ってみました。 ~ 五徳完成"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

続 アルコールストーブを作ってみました。 ~ 五徳案

あれから小僧Aも作りたいと申しまして・・・

作り方を教えつつ一緒につくったので、現在空き缶アルコールストーブが3つあります(笑)

今のままでは、「いい感じに炎が出てるね~♪」ってよろこんでいるだけ(汗)   実用化の為には五徳を考える必要があります。

ググってみると色んなのが有りますね。その中でもいい感じだったのを真似てみました。

試作はティッシュの空き箱で(汗)

こんなんどぉ?

002

持ち運びのためにシェラカップの中で使用できるようにしてみました。

アルコールストーブの炎先端の温度はアルミの融点より高いらしいので、この形状ならスレンレスで作ったほうが良いと思います。

分解するとこんな形

004

シェラカップなしでも使えると思います。

30x150mmの板っ切れ2枚で出来ます。

ホームセンターで材料を買ってくるかな

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

アルコールストーブを作ってみました。

よくある自作ねたですが、アルコールストーブを作ってみました。

025_2

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

続きを読む "アルコールストーブを作ってみました。"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

中華なシングルバーナー導入 ~ Fire-Maple FMS-100T

シングルバーナーを追加導入しました。

004

というお話

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続きを読む "中華なシングルバーナー導入 ~ Fire-Maple FMS-100T"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧