« 風船のお化けと鬼ごっこ・・・イケネ私は遅刻した。(スマン) | トップページ

2016年9月25日 (日)

ハネタク杯参戦~初前川、初スラローム

長野県安曇野で開催された「羽根田卓也オリンピックメダル獲得記念・カヌースラローム大会」に参戦してきました。

初前川、初スラロームです。
難しかった~~

P9250201

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村


羽根田卓也選手、オリンピック銅メダル獲得おめでとうございます。

凄かったですねぇ、オリンピック!!

カヌーはマイナー競技ですのでライブではテレビで放送されませんが、今はインターネットの世の中!!便利になったものです。NHKスポーツのサイトでライブ配信されていましたね。

その羽根田選手の快挙を記念するスラローム大会が長野県安曇野市の龍門淵公園を流れる前川で行われました。

最初は江戸川朝練隊の皆さんとスタップとして参加しようと思っていましたが、イチさんからの誘いもあり、何より羽根田選手は片漕ぎ、Cの選手!!OC乗りの私としてもスラロームデビューにはぴったりと思ったわけです。

さて、初スラロームですから、前日に少しでも沢山練習したいところ。

朝一から川に入れるように金曜日の深夜に家を出ました。

Kimg1908

最近の定番スタイルのままです。もしかしたら気持ちの良い安曇野を自転車で走れるかもしれないしね♬

深夜の高速をひたすら車を走らせ、4時半に安曇野に到着
あらかじめイチさんに聞いていた場所に車を停めて、

Kimg1909

さて、一杯呑んで寝るべ

Zzzzz  ・・・・・眠れん!!

車中泊苦手なんですよ(汗)

とはいえ、いまからテントを設営してもすぐに夜が明けるし・・・というか夜が明けてきたし(汗)

ということで寝るのやめました(笑)

会場内で絶対に便利だろうと持ってきたワンピクで散策

Kimg1914

ここ最近の雨で川の水はコーヒーにゅーにゅー・・・流れも随分ゆっくりですね

一時間ほど付近を散策して戻るとイチさんも起きてきました。さて、朝食にするか。

Kimg1919

会場もガサゴソ動き出しました。イチさんから「ゲート張りの手伝いをしましょう」と声をかけてもらい、よくわからないのでゲートを張っている体で(汗)

Kimg1921

練習開始です。

凄いぞ!!YunaちゃんはオベイションでFOC1クラス!!子供のクラスではないのね(驚)

Dscn1090

えぇ~、こんな小さい子もでるの?

あとで本人にきいたのですが、小1だそうです。諦めずに必ずアップゲートも漕ぎ上がっていました。これは凄すぎ!!

Dscn1098

えぇ~、エビさんC1で出るの!?
つうか、そのウェアはいつもの赤系のイメージじゃないでしょ!!まさかこの為に揃えたの(笑)

Dscn1106

初めてのスラローム、ゲート未通過はないけど触れてしまいますね・・・

カヌースラローム競技は時間を競うわけですが、ゲートに触れると2秒加算、未通過だと50秒加算となります。ゲートの数は15なのですべてのゲートに触ってしまうと30秒の加算となります。

いやしかし、OC1はゲートの下にカヌーを入れることができないのでとても触れやすいぞ!!アップゲートなんて触れずに行くのは困難じゃね?

で、決めた作戦がこうです

「アップゲートは触れてもOK、ダウンゲートはなるべく触れない、触れないように慎重に行くよりスピード重視(笑)」

初心者の自分にはこれしかないでしょ、幸いにも自分にはリーチがあるので瞬間的なスピードは悪くなさそうです。

ひとしきり練習し、お風呂から帰ってきたら羽根田選手が来ているとの話

探して写真を撮ってもらっちゃいました。

Kimg1925

お宝です、イェ~イ!!

Kimg1926

夕ご飯はカルボナーラと鳥唐とサラダ

Kimg1929_2

夕食後はピーノさんや元さん、チョロくんと合流し宴会でいつものように寝落ち芸を披露させていただきました。

一夜明けて、大会当日・・・空は晴れてます。

水の濁りも少し減ったみたい

Dscn1113

これが昨夜の寝床、快適熟睡でした。

Dscn1116

その向こうは常念山脈が見えます。美しい・・・

P9250024

コスモスもきれい♬

P9250018

そして、奴らが来ていた(笑)

あおぞら大地さん、まえごんさん、グー太郎さん、だっぱちゃん、へーちゃん

Dscn1110

おバカっぽいけど、このハッピは欲しいです

Dscn1112

彼らには働いてもらうとして(笑)、自分は腹ごしらえして、最後の一本練習をしなくては

Dscn1119

ピーノさんは息子さんとOC2で参加。前日に練習をしていないのでこの朝の練習に余念がありません。

Dscn1127

出ました、この二人。。。迷彩柄のスパークに乗っているカツローさんと緑のピラニアのOCに乗っている沈脱大王さん

一番うまいであろうこのお二人は、自分の直後にスタートします。追いつかれませんように・・・

Dscn1120

ゼッケン64番、頑張ります

Dscn1115

いざ!!開会式へ

P9250029

P9250030

開会式では羽根田選手からのお言葉もありました。

う~~緊張するなぁ

P9250031

ルールをおさらいします。

選手はゼッケンナンバー順に一分ごとにスタートし、タイムを競います。

ゲートに触れたら1ゲートごとに2秒加算、ゲートを通過しなかったら1ゲートごとに50秒加算

緑色のゲートは川上から川下へ、赤色のゲートは川下から川上方向へくぐります。

一巡したら二本目の計測を行い、良い方の記録で順位付けをします。

さぁ、競技スタートです。

自分はゼッケン64なので、先頭から約時間後にスタートです。

これjは自分、10ゲートぐらい触れてしまいました。スピードもいまいち・・・

P9250075

イチさんのところのYunaちゃん小6、果敢に攻めています、凄い!!

P9250106

イチさんとケッケ(小4)、ケッケは確実に戦力になっていますね!!

P9250138

一人でも無茶苦茶速いピーノさんと息子さん!!

Dscn1150

さて、次は一本目の反省を踏まえて頑張るぞ!!

作戦は同じ、アップゲートは触れてよし、ダウンゲートはなるべく触れない、スピード重視!!

ところで、ひときわ歓声を浴びていたのがこの「スクォート」の人達
漕いでいないと沈んじゃう船です

当然スタートから沈んでいて、

Dscn1166

漕ぎ進んで水面に出たかと思うと、ゲート前でわざと沈んで、ワンメイクするんです。

中には沈んだまま漕ぎ進む人もいました。お馬鹿ですねぇ

Dscn1168

自分はと言うと、飛ばしまくりました。スピードはカテゴリーの中で2位だったはず!!

ゲートへのタッチも一本目より少ない

P9250201

よっしゃいける・・・と思った矢先、

P9250203

疲れていたのか、当然わかるはずの流れを見れていなくて、ゲート直前で横に流されて1ゲート未通過・・・・がっくりです(泣)

あのゲートをくぐりさえしえいれば・・・と悔やみましたが、あとでよくよく調べてみると、ケートタッチは5つくらいに抑えないと上位には入れませんね、こりゃ練習しなきゃだめだわ

イチさん親子も歓声を集めていました。

このケッケのドローが凄いんだ!!カッコいい。

Dscn1185

最後は羽根田選手のデモンストレーション♬

優雅に漕いでいるようで、むちゃくちゃ速くて、ゲートになんか全く触れません

凄かったです。

P9250300

はい、OC1カテゴリー7人中6位です。もし、あのゲートを潜ったとしても5位です。

でも、入賞なので賞状をもらいました。

Dscn1199

来年はRAPTUREを修理して手作りカヌークラスに出ようかな、優勝をねらえ!!

Dscn1204

|

« 風船のお化けと鬼ごっこ・・・イケネ私は遅刻した。(スマン) | トップページ

コメント

すごい、すごい!!!
カッコイイ~ッ!!!
ケッケのことよ・・・。
ケッケが漕いでるの、見たことなかったような・・・?

投稿: hasegawa | 2016年10月 1日 (土) 12時54分

井上おとうさん、いろいろとお世話になりました。

羽根田選手のサインに写真、いい思い出です。

来年はにじますカップに出ましょう!!

投稿: イチ | 2016年10月 1日 (土) 21時39分

hasegawaさん、
ケッケがカッコイイのよ
歓声がわいてた!!

hasegawaさんの「手作りカヌークラス参戦」を見たいなぁ~

投稿: 異能☆得手(艶) | 2016年10月 1日 (土) 22時06分

イチさん
Yunaちゃんとケッケのお父さんになりすましてしまってスミマセン(笑)

二人共凄かったね~
Yunaちゃんもぼちぼち背が伸びてくるだろうから、クロスを覚えさせちゃえばさらに良くなるよね!!

投稿: 異能☆得手(艶) | 2016年10月 1日 (土) 22時08分

お疲れ様でした(^ー^)ノ
当分はC1してます(^o^)/

投稿: えび | 2016年10月 1日 (土) 23時32分

えびさん
SilverBirchで出られると思っていました
ウェアこみでバッチリ決まっていましたよ!!

投稿: 異能☆得手(艶) | 2016年10月 2日 (日) 00時48分

いえいえ、写真助かりましたよ!ありがとうございます。


手作り部門参加、hasegawaさんからお借りしている手作りOC-1戻しますよ~!

投稿: イチ | 2016年10月 2日 (日) 06時42分

「手作りカヌークラス」、そんなんあんだ!?
展示だけなら有り得るが、おいらに漕ぎ上がれる訳ないぢゃん!?
間違って?漕ぐなら、ウケ狙いで、みんなで「巨艦艇」かね・・・!?

投稿: hasegawa | 2016年10月 2日 (日) 10時07分

イチさん

手作りカヌークラスはRAPTUREで出たいんですよ。
あの船はオベイションクラスに動きますからね!!

投稿: 異能☆得手(艶) | 2016年10月 3日 (月) 07時33分

hasegawaさん

巨艦艇は橋をくぐれないかも(笑)
でも、カッパの会として出ることは面白そう

投稿: 異能☆得手(艶) | 2016年10月 3日 (月) 08時11分

橋って、普通の道路橋?ゲートのこと?
どうせ小さい舟でもぶつかるんでしょ?!
審判団は彼ら?のようだし、買収するなり恐喝するなり・・・!?

投稿: hasegawa | 2016年10月 3日 (月) 10時13分

hasegawaさん
橋はまぢな道路橋です。
OCは油断したら当たりますから、巨艦艇の船頭はやばいです。

それにあれ、一人じゃ漕げないぞ(笑)

投稿: 異能☆得手(艶) | 2016年10月 5日 (水) 22時07分

見てきた・・・。
手作りクラスは、大小・人数問わないそうよ。
異能☆氏+棟梁+ゆらどん+イチ君+ケッケ+おいら+・・・、いけるだろ?!
ただし、人数×参加費か?、現実的ではないな・・・。

投稿: hasegawa | 2016年10月 5日 (水) 23時17分

いつの間にUPをっ!?

おつかれさまでした~~。
羽根田選手のデモンストレーション、見たかったなぁ~~。
裸にライジャケなのは、「筋肉の動きをよく見てっ」てコトなんだろうか??

投稿: ちか♪ | 2016年10月 6日 (木) 11時00分

hasegawaさん
そうなんだ、結構自由なのね(笑)

でも、ダブルエントリーは出来ないでしょ
自分とイチさん、ケッケは駄目ですよ(笑)

投稿: 異能☆得手(艶) | 2016年10月 7日 (金) 15時43分

ちか♪さん

あれ?アナウンス出したつもりだったけど・・・
デモンストレーションは凄かったですよ
FBに動画上がってるけど、見れないかな?

投稿: 異能☆得手(艶) | 2016年10月 7日 (金) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/64281470

この記事へのトラックバック一覧です: ハネタク杯参戦~初前川、初スラローム:

« 風船のお化けと鬼ごっこ・・・イケネ私は遅刻した。(スマン) | トップページ