« 茄子 スーツケースの渡り鳥 聖地巡礼 | トップページ | 子供沢山!! 癒やしの那珂川鮭ウォッチング »

2015年10月25日 (日)

那須岳・・・強風で撤退の後、高原山

那須の朝日岳、三本槍岳、茶臼岳を縦走しようと思っていましたが、超強風のため撤退

そのまま帰っては悔しいので、少し移動して高原山を歩いてきました。

064


「那須か谷川岳方面に紅葉を見に行きませんか?」とお誘いのメールを受けたのは水曜日

う~ん、その辺りの紅葉はもう遅いよなぁ・・・と思いましたが、小僧Aを連れて行くのもいいかなぁと考えOKしました。

って、誘ってきたサノは山に行っても自然を楽しむ感じじゃないんだよなぁ・・・まぁ、いいか

3時半に拾ってもらって、那須の駐車場に付いたのは日の出の時刻

025

準備するんだけど、無茶苦茶寒いです。とはいえ、気温0°位は想定の範囲なので、まぁ大丈夫
小僧Aの山岳部のジャージがウケる

024

さぁ、登山開始・・・

この後、大変な風にやられるのですが、樹林帯を歩くこの頃はそれを知るよしも有りませんでした。

026

樹林帯を抜けると、朝日岳やら三本槍岳やらいい景色です。

しかし、時おえい吹き付ける突風で、歩くのが辛い・・・3分の1くらいのペースか?

029

ここからはしばらく写真が有りません。

風が強くて撮る余裕なしなんです。

峰の茶屋には沢山の登山者が避難していました。

そこから先は一歩も勧めません。本当に立っていられないんです。 

峰の茶屋付近は風が集まる場所なので、特に強いのだと思いますが、山頂も凄いでしょう。

危険と考え、撤退することにしました。

軽い気持ちで普段着で登ろうとするカップルや家族連れなどがいましたが、危険なので樹林帯までにするように注意しながら下山

032


那須から下山時点で8時前でした。

近場で、樹林帯を歩く山ならイケそう・・・・心当たりがあります。3年ほど前に小僧Bと歩いた高原山です。

登山口に10時に到着

034

木々の上は風がビュービュー吹いていますが、登山道は平和なもんです。

しかも、那須より少し標高が低いので、紅葉も残っていました。

036

しかし、どんどん引き離される・・・去年腰を痛めてから、歩くペースが上がらなくなリました。

痛めた腰をかばううちに体が硬くなってしまったようです。

しかし、自転車に乗っているからか、歩き続けることは可能

038

041

042

045

八海神社

047

ここの景色はなかなか

048

三角点?

049

053

釈迦ヶ岳山頂です。

ウン、気持ちいいです

054

釈迦ヶ岳の山頂にはお釈迦様

058

早速一本

060

062

寒いので暖かいカレー飯を(笑)

これは一等三角点だったと思います

063

064_2

066

067

069

|

« 茄子 スーツケースの渡り鳥 聖地巡礼 | トップページ | 子供沢山!! 癒やしの那珂川鮭ウォッチング »

コメント

珍しいな、なんの工事中?
ここは休止中ぢゃなかったのか・・・?!

投稿: hasegawa | 2015年10月29日 (木) 14時52分

hasegawaさん

ここは元々アウトドア子育て的なところがあったので、子供と一緒に遊びに行くと更新するのです。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2015年10月29日 (木) 19時33分

ほ~、そういう編集方針があったのね!?
んぢゃこの先、益々更新が減る訳か・・・。

もはや、子供と一緒に・・・と言うよりも、山岳部に引率して貰ってる感もあり・・・。

投稿: hasegawa | 2015年10月29日 (木) 21時49分

強風で敗退でしたか、なにかと那須は強敵ですねぇ(笑)

異能☆さんのブログファンとしても色々いらぬ心配をしていましたが…元気そうでなによりです。

オヤジもだけど…小僧A君と山に行きてぇ~

投稿: Naka | 2015年10月30日 (金) 06時43分

hasegawaさん
何かキッカケがあれば団長と二人のキャンプとかも書くようになるかも。

まだ、たまにこんなふうに小僧達と出かけることもあると思います

投稿: 異能☆得手(艶) | 2015年11月 2日 (月) 19時14分

Nakaさん
ご心配をお掛けしたようで・・・かろうじて元気でやっております。
少し前には赤城山で団長と2人でキャンプなんかもやりましたし。

小僧Aは今回、トレーニングとかいって、フルザックにテントやら水やらを詰め込んで15キロ位にして背負っていました。
山岳部でも歩くのが遅い方らしく、気にしているみたい。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2015年11月 2日 (月) 19時20分

本当に立っていられない。。。

そんな状況になったらうちのマメはどうなっちゃうんだろう(-_-;)

高原山良さそうなところですね~♪
いつの日か行ってみたいと思います。


投稿: ゆらどん | 2015年11月 6日 (金) 08時14分

ゆらどん、

ああいう日はマメちゃん達は・・・と言うか、自分たちもダメです。

高原山は大間々の駐車場から釈迦ヶ岳頂上まで往復10キロ、標高差500メートル、登り返しがあるから獲得標高は700m位になります。頑張れマメちゃん!!

穏やかな日に何処か歩きに行きましょ

投稿: 異能☆得手(艶) | 2015年11月 6日 (金) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/62569145

この記事へのトラックバック一覧です: 那須岳・・・強風で撤退の後、高原山:

« 茄子 スーツケースの渡り鳥 聖地巡礼 | トップページ | 子供沢山!! 癒やしの那珂川鮭ウォッチング »