« 利根川一本ライド ~ 2日目 | トップページ | のんびり久慈川 »

2015年5月17日 (日)

元荒川の上流にて 2015 ~ 第七回 元荒川カヌー環境教室

ほんとにもう、誰の行いが良いのか?毎年、好天に恵まれます。

「自分たちが住んでいる街に流れる川は結構キレイなんだよ」と知ってもらうイベント

七回目になる今年は新たな取り組み「ガサガサ」を取り入れ、無事に「元荒川カヌー環境教室」が開催されました。

2957797_2156098180_11large

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


輪はドンドン広がっています。

去年はゆらどんさんが加わり、今年は

・ イチさん親子

・ はまちさん親子

・ Zackyさん親子

・ふなっしーさん

が新たに加わってくれました。

特に期待したいのはカヌーキッズ達!!

盛り上げ役だった異能☆家の小僧達はすっかり大きくなってしまい、大人のスタッフとして働いている今、盛り上げ役として期待です。

01

市役所を通して申し込んできた子供たちの他、カヌーキッズ達、地域の子供たちも加わり、参加者は40人を軽く超えていたのでは?

リピート率も高く、多くの子供達が川掃除の後に何があるかを知っているのですが、今年は新たな取り組みがあります。

市役所の担当さんの大学自体の専門が「ガサガサ漁」とのことで、今年は元荒川の生き物を捕まえて観察をしようと言うもの

実は先遣隊が試しにやってみて楽しいことは確認済みとのことです。

04

だっぱちゃんは毎年ちょっと「探検」っぽいことをやって大物(ゴミ)を拾ってきて楽しませてくれます。常連の子供たちは知っているのでしょうね~♪

今年は常連の女の子を乗せた瞬間「上、橋の方」と指示を受けたそうです。う~ん、楽しい所を知っているのね

05

柳の木の下に仕掛けた罠の引き上げ

大物がかかっているとの情報!!

06

イシガメ、ウシガエル、ナマズに60センチオーバーの雷魚までかかっていました。子供たちだけではなく大人も大興奮です。

大興奮なのですが、舟に乗っていた我々は遠目でしか見れないし(泣)

あ~、ガサガサやってる画像がないわ(泣)

09

最後はおまちかねの飛び込みタイム。

結局水があればそれだけで楽しいのよね~、わかるわかる。

ユナちゃんは毎度飛び込みますが、ケッケも「オレ、6回目だよ~」と楽しそうに盛り上げてくれていました。

15

さて、午後は基地でのBBQなのです。

ここでhasegawaさんからユナちゃんに舟が進呈されました。

29

この舟、私が線を引いてhasegawaさんが制作したものなのですが、大人が乗ると大きさの割に旋回性が今ひとつ・・・もっとロッカーをつけるべきだったなぁ。

ところが子供が乗ると大きさ、直進性が子供が使うにはぴったり。

ZackyさんにはOC-1のオコイを体験してもらいました。

如何です?ウチにもう一つロデオというのがあるので使ってみませんか?

30

だっぱちゃんはやはりロールしないとおさまらないようですね(笑)

何年構えは小僧Aがやったけど、開会式の入場ではだっぱちゃんにロールしてもらったほうがいいかも

32

34

35

ところで、今日の朝、渡良瀬でこんな物が捨てられていたそうで、ダッパちゃんが拾ってきてくださいました。

エアさん、結構なものを捨ててくださって有難うございます。

めでたく小僧Bに奪われました(笑)

36

|

« 利根川一本ライド ~ 2日目 | トップページ | のんびり久慈川 »

コメント

お疲れ!でした。
A君B君も、ありがと!でした。

A君はすっかり一人前の船頭、B君もなんとか副班長・・・、二人とも当然のように働いてくれました。
父ちゃんの弾け方が小さくなるのも・・・、仕方ないか。

ガサガサ本隊は堰の下流でやったのですが、これがまた楽しそうでした。
若手船頭を増やし、1クールだけでもガサガサ班に入れて貰って下さい!?
全てを一緒に体験できる、子供班が一番楽しいのかもしれない。

さて来年、新艇はどんなのにすんべ・・・。
エンジン入荷したけど、筏の興奮はまだ残ってるし、旋回性高いカヌーも欲しいし・・・。

投稿: hasegawa | 2015年5月20日 (水) 08時51分

あれ・・・?!
大物捕獲の写真を拡大して見れば、輪の外側にNakaさんが・・・。
しっかり近くで見てるんぢゃ・・・。
ただしNakaさん、朝からカメラ持ってない!

来年、異能☆氏&Nakaさんは、それぞれ子供班の副班長になりますか?

投稿: hasegawa | 2015年5月20日 (水) 09時10分

hasegawaさん
自分は船頭班でいいです。
子供班はチーム玉にお任せします。

1クールだけ交代する方向でお願いします。

旋回性の高い舟はステムが喫水しないようにするのがポイントですね。ユナちゃん艇も少しロッカーがあればクルクル艇だったと思います。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2015年5月22日 (金) 08時50分

遅ればせながら先日はお疲れ様でした。

小僧Aくんもリーダーシップをとれる良い男になりましたね。
小僧Dとは大違いでたのもしいです。

hasegawaさん、来年自分は子供班の副班長でもやってみます。

あとBBQ会場の日除けを考えないといけませんね。

投稿: Naka | 2015年5月23日 (土) 20時31分

>棟梁

たぶんね、子供班副班長が一番楽しいと思うよ。
舟に乗るときは船頭やってね。
2クール・船頭+1クール・ガサガサ+1クール・休憩。

草刈りの日に言ってたんだよね。
ブルーシートでも張るか?!って。
庭の緑が減った分?、更に暑く感じるものね。

投稿: hasegawa | 2015年5月23日 (土) 21時32分

Nakaさん、お疲れ様でした。

小僧達もそれなりに頑張ってくれたようで良かったです。
Dくんも連れて来ちゃえば?

BBQの日焼け防止は重要課題ですね。
我々真っ黒おぢさんはともかく、お姉さま方に日焼けさせるわけには行きませんからね

投稿: 異能☆得手(艶) | 2015年5月25日 (月) 12時23分

hasegawaさん
小僧Bも楽しかったと言っていました。
さすが子供班

いやいや、船頭班もかなり楽しいんですけどね、確かに休憩とガサガサが入ると嬉しいかも

投稿: 異能☆得手(艶) | 2015年5月26日 (火) 00時23分

B君も、久々の水中ダイブを披露したところをみると、楽しかったんだろうなと・・・。
班長さんとも仲良くやってたみたいだし!?
ダイブ大会ビデオ内、「危ないことすんなよ~!」の声、最初誰かと思ったよ。
お前が言うか?!ってなもんよ・・・。

お嬢5人を乗せての船頭、至福だったでしょう!?

投稿: hasegawa | 2015年5月26日 (火) 09時56分

お疲れさまでした。

チーム川?がいっぱいでしたね!
ひさびさにあったB君の背が大きくなっててびっくり。

毎年最後までいたいなぁと思いつつお先に失礼してすみません。
また来年も参加できるといいなぁ。

長瀞に向けての家族の瀬、クリアーしました♪

投稿: ゆらどん | 2015年5月27日 (水) 19時32分

hasegawaさん
小僧Bはかなり楽しかったみたい。

「危ないことすんなよ~!」は自分なりの副班長としての責任だったのかも

また来年もスタッフ参加させますので、よろしくお願いします。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2015年5月27日 (水) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/61615169

この記事へのトラックバック一覧です: 元荒川の上流にて 2015 ~ 第七回 元荒川カヌー環境教室:

« 利根川一本ライド ~ 2日目 | トップページ | のんびり久慈川 »