« 谷川岳 | トップページ | みなみ信州遠征 2日目 ~ パンチ坂 »

2014年8月14日 (木)

みなみ信州遠征 1日目 ~ 天竜川ダウンリバー(高森-時又)

お盆休みを利用して、みなみ信州に遠征です。

小僧達は受験勉強や部活で忙しいので、お一人様でございます。

一日目は以前から行ってみたかった天竜川のダウンリバー。雨で増水気味のドンブラコを満喫してまいりました。

Imgp3008

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村


以前、大井川でだったか・・・気田川でだったか・・・な?

東海地方に遠征に行った際に「南信州に陣馬形山っていう、絶景のキャンプ場があるらしいんです」みたいな流れから、天竜川DRを絡めて、そのうちやりましょう!!なんて話していました。

それを覚えてくれていていたのか、fj75rongさんの取りまとめで、今回実現することが出来ました。

8月14日に高森カヌークラブの皆さんと一緒にダウンリバーをして夜は陣馬形山キャンプ場で一泊し、二日目は周辺を自転車で走ろうと言う一泊二日というプラン。

せっかくの遠征なので、私は一泊伸ばして最終日は木曽駒ケ岳・宝剣岳を登る贅沢な予定でしました。

ところが日が近づくにつれて、当日の天気予報は悪くなる・・・

早々に二日目の自転車プランは流れてしまいました。

天気予報は悪いのですが、最近は予報がちょいちょい変わるので淡い希望を持ってカヌーと自転車と登山用具を持って家を出ました。



集合は8時半に高森カヌーハウス。

結構距離がありますので、仮眠をとったあと、夜中の1時半に自宅を出発。

001

ここ数年、仕事で何度も訪れているエリアなので松川・高森周辺は土地感があります。特に地図も見ずに5時半に現着すると、前乗りして陣馬形山でキャンプをしていたfj75rongさんはすでに、駐車場に到着していました。スゴっ!!

いいですね~、町がバックアップしてクラブハウス・艇庫があるなんて!!

P8140003

P8140002

川は・・・増水気味、かなりドンブラコな感じ

003

集合時間が近くなると、皆さん続々と到着

004

今回ご一緒してくださったのは

・高森カヌークラブの皆さん(皆さん、プレーボートで参加)

・fj75rongさん(OC1)

・ノボラーさん(15ft カナディアン)

・風のハルさん(インフレータブル)

・もけけさんご夫妻(インフレータブル)

・TERU-TJKさん(インフレータブル)

Img_1683

天竜川は「ドーッ」と下れる川だけど、岸からの返し波が横から来るので引っ繰り替え位相になる・・・と、聞いたことがあります。

コース取りに気をつけ、フルタイムパドリングを心がけねば!!

横から水をもらいやすいということで、今回注目の装備はノボラーさんのビルジポンプ。

灯油用ポンプをビニールテープで防水し、2連装でそのままシートに固定しています。ノボラーさんは4連装もやられてことがあるそうです。

灯油ポンプを応用した電動ビルジポンプと言うのは考えたことがありますが、難しく考えすぎていましたが、これは目からウロコが落ちました。

009

スタート地点は、流れが巻いていていやらしい感じ。

体が温まっていないところで沈は嫌なので、「少しフェリーで出てからターンして、あの辺りの流れに乗って・・・」なんて考えていたら、fj75rongさんが斬り込んで行きました。

結果は沈脱となってしまいましたが、何たる強心臓!!

Imgp2965

奥様を乗せているもけけさんは安全策で、少し下流からイン

Img_1687

強心臓のfj75rongさん、斬り込み隊長、感謝です

Img_1689

あれれ?風のハルさん・・・今日はチャールズリバーじゃないの?

P8140007

あれれ?TERU-TJKさん・・・今日はキャンパーじゃないの?

Img_1688

落ち着いた漕ぎっぷりのノボラーさん、経験値が高いです。

Imgp2971

久しぶりにロデオで強い流れに出ました。いやぁ、初めの内は腰が落ち着かなくてドキドキ者でした。

P8140014

ドンブラコ~と天竜川をくだり、今回のコースの核心部・・・・あの橋の下から鵞流峡です。

024

鵞流峡に入ってすぐ、左岸の壁にぶつかる流れ・・・

やっちまいました、横からの返し波にひっくり返されてしまいました。オンサイドへの沈・・・2回チャレンジしてダメなら脱と頭に思いながら、ロール一発、上がった!!

いままで流水でのロール成功率は高くなかったのですが、ここのところ練習でも百発百中だったので、できる気はしていたんです。

こんな感じでひっくり返されたのは初めてかも・・・でも、何だか落ち着いて対応できた気がします。

まぁOCなので、ロールで上がっても水船には違いありません。ヨロヨロとエディーに入って水出し(↓)

Imgp3000

この後サーフィンをしていたカヤックに接触し、今度はオフサイドに沈。ここでも落ち着いてロールでリカバリーできました。

ノボラーさんはやはり涼しい顔で♪

Img_1710

fj75rongさんは攻め攻めで♪

Imgp3012

2沈2ロール、沈脱無し!!

サーフィンスポットでいい感じに乗れなかったのは残念だけど、ロールが100%だったのは○です♪

ゴール後、高森カヌークラブの皆さんは阿智川に行かれるとのこと、ちょっと気になりましたが、そこはチキンな私・・・今回は遠慮させていただきました。

さぁ、陣馬形山に移動して宴会じゃ!!

生憎、陣馬形山は雲の中で、絶景は望めませんでしたが酒さえあれば(笑)

Img_1720

ファイヤーキングのもけけ氏

バーナーを使った炭の着火がイケてます!!

Imgp3016

もけけ婦人のお料理の美味しすぎて、まだ明るいうちから出来上がり気味の我々

Img_1722

これが夜まで続くもんだからもう大変

あれ?私とTERUさんは全く動いてなくない(笑)

P8140061

命からがらテントに潜り込み、爆睡しました。

|

« 谷川岳 | トップページ | みなみ信州遠征 2日目 ~ パンチ坂 »

コメント

異能☆さんがロデオでDRしてる!
もしかしたら異能☆さんは山のヒト・チャリのヒトになっちゃうのかと思って心配してました。
それにしてもソロで3日間遊べるなんて羨まし過ぎるー( ≧∀≦)ノ

投稿: がん103 | 2014年8月20日 (水) 01時48分

ノボラーさんのポンプって、ひょっとして。
ボタンをちっとずらせば、電動でずっと「じーーーーーーーっ」って勝手に排水してくれるのですかっ!?

そんなこと、思いつきもしなかった……。

楽しそうですねぇ~~。地元で知り尽くしてる方と一緒だと、安心して下れそうです。

投稿: ちか♪ | 2014年8月20日 (水) 09時07分

今回はソロだったんですね。
そっか~ 受験生と部活かぁ・・・
来年のわが家を見るようです。

今回のダウンリバー、大人の遊びって感じがいいですね。

投稿: そーしん | 2014年8月20日 (水) 09時21分

折角の遠征がドンブラコ~で残念でしたね。
距離も短くてあっちゅう間だったんじゃ無いですか?
ロールが上がって嬉しいって感覚、懐かしいです。
異能☆さんほどのスポーツマンでもocのロールは難しいんですね。
僕はちょっと乗せてもらっただけであの不安定感は無理~って感じでした(T_T)

雨の宴は楽しそう♪

投稿: KICHI | 2014年8月20日 (水) 12時20分

今回はロデオだったんですね。
動きがイイ分、波への対応が難しそう…。
でもロールでリカバー出来れば気分爽快って感じですか。

増水した鵞流峡って、ただでさえややこしい波がどうなちゃってたんでしょ?

投稿: masa | 2014年8月20日 (水) 15時42分

楽しそうなダウンリバーですが、小僧達がが居ないのに違和感…!!
イチ家も後数年ですねぇ~

投稿: イチ | 2014年8月20日 (水) 17時31分

いやはや、楽しかったですねぇ~!
川下りも、飲み会も、雨など気にならずに楽しめました、また一緒に遊びましょう~!

投稿: H∧L | 2014年8月20日 (水) 20時43分

いやいや~
必死だったのでロール見れなかった~heart03

投稿: もけけ | 2014年8月20日 (水) 23時17分

がん103さん、
山の人にもチャリの人にもなりますよ~
2日目、3日目は自転車ですから(汗)

ロデオでのDRは久しぶりだったので、ちょっち緊張しましたが、そのドキドキ感がたのしいんですよね。

イチさん、m@siさんとロデオ3兄弟を実現させたいな

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年8月20日 (水) 23時50分

ちか♪さん、

そそそ、じゃ~っって出てくる奴です。
普通の灯油用のポンプだと少し能力が低いので2連装ということのようです。すげぇ

高森カヌークラブの方々とつながったのも、今回の収穫です♪

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年8月20日 (水) 23時55分

そーしんさん

そうですよ~、来年はそーしんさんの番です。
身軽でいいのですが、ちと寂しい感


今回の仲間は皆さん、お子さんが高校生・大学生・社会人なんです。

子供の手が離れたお父さんお母さんの大人の遊びですね。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年8月21日 (木) 00時00分

KICHIさん

私のレベルではドンブラコ~位で調度よいです。

ただ、もう少しサーフィンスポットがあればよかったかなぁ。

OCのロールは知り合いのOC1乗りたちは簡単にこなします。自分が下手なだけ(汗)

でも、浮力体を替えたらやりやすくなりました。以前は隙間があったようで。オフサイドに倒れた際に、オンサイドに体を持っていくがものすごく大変だったんです。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年8月21日 (木) 00時06分

masaさん

確かにロデオはかなりフラフラしますからね~
弁天小僧さんには「フルタイムパドリングを!!」と、教わっています。

パドルを上げると、あっという間にひっくり返されちゃいます。

鵞流峡はどうだったんでしょうね、普段のを知らないから。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年8月21日 (木) 00時15分

イチさん
今回はDR中に雨が降ってきたので、子供は難しいかなぁ。

でも、晴れた日なら子連れもイケルと思います。

先にも書きましたが、今回集まったのは、皆さんおお子さんが大きいんです。

イチさんもすぐですよ~

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年8月21日 (木) 00時24分

H∧Lさん、
最初、どなたかわかりませんでしたよ~
トニックウォーターを使ったハイボール、すごく美味しかったです。ごちそうさまでした。


雨ニモマケズ、楽しめましたね。
また遊んでくださいませ

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年8月21日 (木) 00時32分

もけけさん

奥様を守らなくてはいけませんからね♪
私なんぞを見ている暇はありませんよね。

もけけさんの一言がチョ~おもろかったです。
また遊んでくださいませ

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年8月21日 (木) 00時39分

ロール成功おめでとうございます(^o^)/

今年の夏は全国的に天候不順で、外遊びにはちと残念ですね。でもそんな中、カヌーに自転車とアクティブですね〜

投稿: 5105シンノスケ | 2014年8月22日 (金) 05時50分

この休みは天気がいまいちだったので、カヌーどうかなぁと思っていましたが下れたんですね!!

ソロもいいなぁ
いつの日かくるその日に向けて練習しなきゃ。。。
全然乗れてませんが(汗)

投稿: ゆらどん | 2014年8月22日 (金) 06時42分

増水してますね~自分はこれぐらいでビビってしまいますよ。悪天候は残念でしたが、
やはり酒さえあれば何とでもなりますね(o^∇^o)ノ

天候不順で不完全燃焼な8月でした~。

投稿: 鱒人 | 2014年8月22日 (金) 11時01分

5105シンノスケさん

四万十も楽しかったようで、羨ましい限りです。
自然が相手なので天候は仕方ないですよね。そんな中でも天竜川DRはギリギリ実施できたのは、運が良かったと思います。

自転車ももっと走って、改造もやりたいのですが、ナカナカね~

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年8月22日 (金) 17時14分

ゆらどんさん

本当は子供と一緒がいいのですが、あっという間に大きくなってしまいました。
ただ、これからは対等な立場で小僧達をつれて遊びに行けることもあるのかなぁと、期待もしています。


ゆらどんさんも、私の歳になるころにはお一人様ですよ・・・多分(汗)

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年8月22日 (金) 17時17分

鱒人さん
主目的の天竜川DRができたので、後は呑んでおしゃべりするだけです。
絶景が見えるはずだったのですが、酒の肴がひとつ減ったと言った感じかな?

しかし、やはり不完全燃焼感はありますね~(泣)

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年8月22日 (金) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/60175272

この記事へのトラックバック一覧です: みなみ信州遠征 1日目 ~ 天竜川ダウンリバー(高森-時又):

« 谷川岳 | トップページ | みなみ信州遠征 2日目 ~ パンチ坂 »