小僧Bの自転車(ベース)
またまた、部品が色々変わっているようで、何という自転車かわかりません。
フレームにはハッキリとブリジストンのステッカーがあるので、ブリジストンのロードというキーワードで探しましたが、多分1989年前後のブリジストン RADAC(レイダック)・クロモリがベースだと思います。
譲ってくださった方は、「コレは素材だよ、自転車メカニックの本を読んで、作り上げてね」と、小僧Bに話してくれていました。
フレームサイズは実測で480
ブレーキはSHIMANOのDURA-ACEが付いています。これは良いですね♪
ブレーキレバーも・・・これまたSHIMANOのEXAGE sportsと、全体的にSHIMANOでまとめられています。
当然のことながら、シフトレバーはダウンチューブにくっついています。私はそのほうが良いのですが、今の子はブレーキレバーでシフトチェンジ出来るSTIにしてあげたいところです。
いいベース車だと思います。
とりあえず、ブレーキとディレーラの調整をして小僧Bと一緒に20キロほど走ってきましたが、色々と不具合もありますね。
・ タイヤはカチカチ、要交換
タイヤはチューブレスが付いていましたが、WOのホイールも付けてくれました。
チューブレスは、私も経験がなく敷居が高いので、WOで組もうと思います。リムのサイズ的には700x23Cか700x25Cってところかな?
・ チェーンもカチカチ、しかも伸びてる。
高いギヤに入れて激こぎすると、チェーンが浮いたようになります。ちょっと悩みましたが、チェーンの劣化が原因だと思います。
・ 各種ゴムパーツの劣化
ブレーキアジャスタ・ローラのゴムが劣化して、ポロっと取れちゃった(汗) 変えの部品ってあるのかな? Oリングで替えがきくかな?
ひとまずはこんな所。
シフトレバーはSTIタイプ(ブレーキ・シフト一体型)に変えてあげよと思います。 調べたらSHIMANOのST-2300というのが、いい感じに使えそうです。
また、ステムは今の主流は「アヘッド」という形式のものらしいです。この自転車の「スレッド」という機構は古いようで、部品があまり有りません(あるけど少ない)。
本物のアヘッドにするのはかなり難しそうですが、ナンチャッテなら簡単に出来そう。ハンドル周りの選択肢が増えるので、そこまではやってあげておこうと思います。
でも、すぐにちっちゃくなってしまうんだろうなァ・・・という訳で、完全に沼(汗)
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コメント
一気に自転車モード突入ですね!
異能☆さんは自転車も詳しいんですね。
今度いろいろ教えてください!
投稿: がん103 | 2014年7月 2日 (水) 23時08分
こんばんは~
素敵な物頂きましたね~
これは少し小さめのサイズなんですね。
息子さんと一緒にポタリングもいいですね!
ほんと完全に沼ですね~(笑)
投稿: GOMA | 2014年7月 2日 (水) 23時57分
がんさん
中学高校の頃は、ブリジストンやミヤタのカタログを見ながら、自転車で旅に出る夢を見ていました。 結局、バイクに走っちゃったんですけどね(汗)
という訳で、自転車の知識は30年間分途切れています。
実は、会社にロードバイクに詳しい人が2人ほどいまして・・・
お一人はクロモリロードのマニア
もうお一人は、最近のカーボンロードに乗ってレースとかにでてるひと
色々と教えてもらってます
投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年7月 2日 (水) 23時57分
GOMAさん
30年ブランクが有りますが、昔は好きだったので、やはり萌えます(笑)
今度のも(多分)クロモリフレームで、シートチューブのトップまでの寸法は、実測で480です。
ネットで調べたら、適正身長は165センチ位までみたい・・・・次男は私や長男より速いペースで身長が伸びているので、来年の今頃は乗れないと思います。
その時はヤフオクでフレームだけ買って、部品を付け替えようかなと考えています。
って、まさに沼(汗)
投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年7月 3日 (木) 00時05分
ドモです。
異能さん自転車も詳しいんですねぇ!
カヌーに登山に自転車
ほんと凄すぎっす(o・д・)
僕は、クロスで会社まで毎日 健康の為に通ってますが、近すぎて 意味がなさそうです(ノД`)
投稿: イルカモ | 2014年7月 3日 (木) 07時37分
イルカモさん、
自転車も登山も初心者なんですよ。
ただ、周りに詳しい方々が沢山いるので、教えてもらえるんです。
自転車通勤は、考えたことあるのですが、Googleマップで調べたら27キロでした。
お天気の事を考えると尻込みしてしまうヘタレです(汗)
投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年7月 3日 (木) 10時06分