« 本栖湖カヌー布教活動キャンプ 1日目 | トップページ | ロードバイク »

2014年6月15日 (日)

本栖湖カヌー布教活動キャンプ 2日目

開けて二日目・・・

昨夜は初めてのコット寝でした。

コットは2つしか持っていない上、4つ並べられるようなテントは持っていません。
(気田川から導入した、でっかいトンガリテントならイケるかも・・・)
どこでも寝られる私と小僧Aは遠慮し、団長と小僧Bに使わせていましたが、今回はソロなので専有♪

コットの上にインフレータブルマット、肌触り向上のために大きめのタオルケットを敷いて、クッションを枕がわりに寝ましたが、いや。。。安眠(笑)

朝五時前に気持よく目が冷めました。

富士山と本栖湖、今日も素晴らしい!!

021

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村


湖畔キャンプの定番、朝漕ぎに出ました。

体の中に残ったアルコールが吹き飛ぶような清々しさです。

10298093_583557895074832_7266783862

烏帽子岳の向こうから太陽がfuji・・・き、キレイだ♪

一度登った山って、親近感が湧いてなんだかひいき目に見ちゃいます。

003

今回のカヌー布教キャンプ・・・私はまだ布教らしい活動をしておりませぬ(汗)

よし、今日は溶岩帯で布教だhappy01

010

朝食は、昨日のトマト鍋の残りとスライスチーズを挟んだホットサンド

012

ところで、カヌー布教って何やるんだ???

考えてもわからないので、自分が楽しいように・・・いつも通りに遊ぶしかないか?

渋るゆらどんさんを引っ張りこんで、GOMAさん+kotarow71さんペア、ゆらどんさん+異能☆ペアで溶岩帯ツアー出発。

途中で、一人で旅に出ていたジャンボ・Pさんを引っ張りこんで、三艇で溶岩帯へ

GOMAさん、kotarow71さんはかなり苦労していたみたいだけど、さすが若い人たちは違うわ!! なんとか到着しちゃうもんです。

10403172_583558528408102_5254753912

016

何して遊ぶかって?   きれいな水があって、晴れて暖かけりゃ、泳ぐでしょ(笑)

以前潜った時は、岩の間に大きな魚を見つけたのですが、今回はそういうのは見つけられませんでした。残念

10376748_583558781741410_8286871744

そして、岩があれば飛び込むでしょ(笑)

10393592_583558838408071_2228393013

201461443

復路はペアを交代しました。

GOMAさん+ゆらどんさんペアと、kotarow71さん+異能☆ペアです。

kotarow71さんは、ちょっと教えたらどんどん上手になって来ました。最初はGOMAさん+ゆらどんさんペアに大差を付けられていたのですが、kotarow71さんはパワーもあるので追いつくことが出来ました(さすがヤングライオン!!)

GOMAさんもゆらどんさんに教わって、かなり上達したみたい。

ジャンポ・Pさんは一人でフジタのファルトを自由自在

021_2

途中で見つけた流木の茶?柱(笑)・・・・なんだかウケた

019

カヌーを操れるようになって来て、皆さん「楽しい♪」って思えるようになって来たいみたい。

カヌー布教活動は成功かな?

まぁ、私は一人で遊んでいただけですが・・・・(汗)

1623219_669845806398051_35010978511

一番の功労者は、やっぱり言い出しっぺのゆらどんさん。  船を4艇も持ち込んで、お疲れ様でした。

漕ぎ仲間が増えるといいですね♪


さて、渋滞とサッカーの結果が気になる皆さんは、順次解散

私はというと、そのまま帰るのは勿体無いので柳沢峠を抜けて奥多摩経由で帰ることに

柳沢峠って、バイクツーリングで何度も来たことあるけど、なんだか登山装備の人がたくさん

降りてきた方に聞いたら、「柳沢の頭までが50分位かな? そこからハンゼノ頭まで20分位。ハンゼノ頭の方が眺めが良いよ」とのこと。

地図を見たら、3~4キロ程度のコースもあるみたいなので、早速着替えてショートトレッキング

コース時間

柳沢峠駐車場-柳沢の頭-ハンゼノ頭-(林道経由)-柳沢峠駐車場 約3km

柳沢峠駐車場-(0:25)-柳沢の頭-(0:15)-ハンゼノ頭-(0:30 林道経由)-柳沢峠駐車場
(休憩含まず)

14時スタート~15時10分ゴール


スタート地点で標高が1500メートル近くあるようで、涼しくて気持よく歩き始めました。

025

あっといまに柳沢の頭(笑)

お約束の三角点タッチ

028

ハンゼノ頭方面は「三窪高原」というらしい

027

稜線っぽいところを歩いて・・・・

031

これまた、あっという間にハンゼノ頭・・・200メートルしか登ってないし(笑)

035

朝一だったら、もっと奥まで行くけど、この辺りの地図もないし、時間も時間なので先には行きません。

039

とりあえず、頂上のポーズでマーキング

037

このハンゼノ頭、なかなか良いところです。

ツツジがたくさん咲いていて、甲府方面がバーンと見えますね。

040

こっちは丹波山方面か?

041

ピストンしてもつまらないし、ここまで歩いた感じでは登山道もしっかりしているので、違うルートで戻ることにしました。

046

大体の位置関係を頭に焼き付けて・・・・

ふむふむ、柳沢峠をはさんで反対側の山も良さそう・・・だけど、それはまた今度。

043

山道を下って、途中からは林道歩き

050

国道に出ると、反対側にブナ坂経由で展望台に抜ける登山道が・・・・残念ながら、今回はブナ坂には行きません。

国道沿いの遊歩道を歩いて、ゴール

052

実歩1時間に満たない、本当に軽いトレッキングでしたが、気分はいいです♪

そういえば、お昼を食べていなかったので、ここでランチ

055

さてさて、このまま国道411号を走り奥多摩を抜けて帰るわけですが、途中の道の駅「たばやま」では、これまた登山装備の人たちが沢山。

雲取山から降りてきたのかな?

このエリアって丹波川もあるし、かなり魅力的なエリアですね。

061

|

« 本栖湖カヌー布教活動キャンプ 1日目 | トップページ | ロードバイク »

コメント

あれ?!、お独り様キャンプか?
とうとう、見捨てられたか・・・?!(クククッ!?)

投稿: hasegawa | 2014年6月19日 (木) 09時20分

こんばんは!
先日はありがとうございました!
素晴らしい布教活動のおかげでようやく清水の舞台から飛び込む決心がつきました!
まぁ溶岩地帯から飛び込む勇気はありませんが(笑)

目一杯外遊びを満喫されているお姿が眩しかったです!
また是非ご一緒して下さい。
そしてカヌーのご指導よろしくお願いします!

本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

リンク頂きます。
今後ともよろしくお願いします!

投稿: GOMA | 2014年6月19日 (木) 19時53分

こんばんわ

先程はコメントありがとうございます。
そーしんさんのブログにたびたび登場されていたのは見てました。
当日あいさつできずすいません。

カヤックは、子供が3歳を迎えやっと再開出来た感じなんです。

今年は、那珂川DLとか挑戦したいので、ぜひよろしくお願いします。

投稿: はやこと | 2014年6月19日 (木) 23時08分

hasegawaさん

なにが クククッ じゃ(怒)

父の日に自由をプレゼントされたと思いやしょう

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年6月20日 (金) 01時09分

GOMAさん
こちらこそパラサイトさせていただき、ありがとうございました。
スタイリッシュなキャンプスタイル、かっこよかったです。勉強になりました。

清水の舞台から飛び込みますか!!
一緒に川に行きましょう♪

溶岩帯には飛び込みますよ(笑)
カナディアンカヌーを漕いでいて、男の子のお父さんなら!!
だって、息子にいい所見せなきゃならないでしょ(笑)

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年6月20日 (金) 01時31分

はやことさん
こんばんわ

那珂川ダウンリバーは是非!!
ウチの小僧達は二人共中学生になって引退方向ですが、子供が沢山いて楽しいダウンリバーですよ。
戦闘用の水鉄砲をお忘れなく。

お父さんたちは上級者が多いので、技術面でも参考になることが多いと思います。

鮎が一段落したら行くと思います

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年6月20日 (金) 01時52分

ええと、あのう……。

様子見をかねてリハビリって、
日帰りでちろっとハイキングとか、
日帰りでちろっとカヌーとかじゃないんですか?

いきなりキャンプでカヌー+トレッキング×2ですかっ!?

わたし、体力と体調がMAXな時でもむ~~り~~~~。
イノーさん、尊敬します……。

投稿: ちか♪ | 2014年6月20日 (金) 09時19分

異能☆得手(艶)さんすげー!!


初日の登山の景色も最高でしたが、帰り道にふらりと登山の寄り道もすごいっす。

山梨から下で帰るのもすごいですが・・・
気合が違います。

本栖湖綺麗ですね~景色も最高です。
水も綺麗すぎです。
異能☆得手(艶)さんは正に水陸両用ですね~
私はまだ陸から出られません。(;´▽`A``


投稿: 鱒人 | 2014年6月20日 (金) 11時13分

またまたカヌーピーポーが増えそうですね!
仲間が増えるっていいなー。
ここって丹波川も近くを流れてるんですね。
ますます行きたくなってきました。
かのタバスキーには逢いましたか?

投稿: がん103 | 2014年6月20日 (金) 12時02分

ちか♪さん

そういう風に読むとすごい感じしますね(笑)

実際にはカヌーをちゃんと漕いだのは溶岩帯までの一往復だけだし、トレッキング2本っていっても、6キロと3キロですからね(汗)

キャンプに至っては、自分のテントこそ張りはしましたが、ほぼパラサイト状態でした。

とうことで、リハビリレベルなんです。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年6月20日 (金) 12時29分

鱒人さん

やはり富士エリアはアウトドアのメッカなんだなぁと感じました。特に本栖湖界隈はいいですね。

本栖湖にはコクチバスや鯉の他に、鱒系もいるみたいですね。釣って食べれたら最高なのに

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年6月20日 (金) 12時53分

がん103さん

そそそ、その「カヌーピーポー」って表現いいですね。
カヌーピーポー増えそうです♪

丹波川は、精進湖から石和方面に抜けて、塩山あたりから柳沢峠経由で行くことになります。

遠くはありませんが、近くもないです。
無理すると帰り道の途中ってかんじです。

で、タバスキーってどなた?

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年6月20日 (金) 12時56分

あれ、お一人だったんですね・・・
イチ家もあと数年でお一人様になっちゃうんでしょうか!?(笑)

カヌーピーポーは増えそうですね!!
今年もやりますよぉ~
「夏の正しい那珂川の川遊び!!」

一応アナウンスしておきます。

投稿: イチ | 2014年6月20日 (金) 20時37分

今回、てっきりA君B君が一緒かと思っていました。
息子にも遊んでもらえよ!なんって言ってたんですが・・・

ウチもおひとり様になるまで、1年未満かな?

来年からはおひとり様どうし、よろしくお願いします。

投稿: そーしん | 2014年6月21日 (土) 11時00分

イチさん
なりますよ、あと5年位で
運動部に入ったら確実にお一人様です(汗)


カヌーピーポーもカヌーキッズも増えそうな感じ。
「夏の正しい那珂川の川遊び!!」に間に合うといいなぁ。
小僧達も来て欲しいのですが・・・

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年6月21日 (土) 22時07分

そーしんさん
小僧Aは修学旅行、小僧Bは部活だったんです。

小僧Bはしばらく無理かなぁ・・・・

そんちゃんはソロ方向なら、小僧Aの方がいい遊び相手になりそうですね。

小僧Aは試験が近くない限り、来ると思いますよ。

お一人様になるかどうかはしんちゃんの部活次第でしょうね~
シンノスケくんはカヌーに行くために日曜日に練習がない部活を選んだと聞きましたしね。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年6月21日 (土) 22時22分

先日は大変お世話になりましたヤングライオンです(笑)
本当にありがとうございました!
天気もロケーションもすべてが最高で、刺激的な感動を色々と味あわせていただきました!

それにしても、設営後と帰宅途中にもショートトレッキングされていたんですね!!
もうすごいの一言です!
しかも、腰を痛められての病み上がりですか!?
その後は腰大丈夫でしたか??
異能☆得手(艶)さんのアクティブさを見習いたいと思いましたm(__)m

また、機会がありましたらご一緒してください!カヌーや登山の話、いろいろ伺いたいです♪

本当にありがとうございましたm(__)m

p.s.リンクいただいていきます^^

投稿: kotarow71 | 2014年6月21日 (土) 23時31分

アグレッシブなリハビリ(?)ですね~(笑)
かなりアウトドア満載のカヌー布教活動ですね!
1日目の記事にありましたが、拓郎をチョイスするあたりがいいですね!

ところで、トマトカレーメシって?
ちまたじゃ流行ってるんですか?

投稿: pinebird | 2014年6月22日 (日) 20時23分

kotarow71さん
お疲れ様でした。

カヌーもトレッキングも軽めだったので、調度良いリハビリでした。

kotarow71さんのお住まいのエリアには、良い川があるんですよ!!
一番近いところでは富士川ですよね。静岡県内には大井川や気田川(天竜川の支流)があって、キャンプとダウンリバーが楽しめるんです。

羨ましすぎ!!

こちらこそ、また機会がありましたらよろしくお願いします、

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年6月22日 (日) 23時01分

pinebirdさん

本当に大したことはやっていないんです。トレッキングって行っても超ショートですからね。

トマトカレーメシは美味いですよ
いわゆるアルファ米ってやつだと思います。
水を入れて電子レンジってことになっていますが、熱湯を入れて、しばらくかき混ぜるといい感じです。

アルファ米って、アウトドア用を買うと結構なネガんですが、日清のは安いところで買えば200円しません。

ワタシ的にはお勧めです。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年6月22日 (日) 23時05分

リハビリキャンプお疲れさまでした。
ってかリバビリのキャパ超えてますよ~(笑)

これだけの景観をもってすれば、
何も特別な布教活動しなくてもハマりますね♪
富士五湖はまだ行ったことないので、
ぜひカヌー持って行ってみたくなりました。

まあ練習もしなきゃなのですが・・・(汗)

投稿: zacky | 2014年6月24日 (火) 18時31分

zackyさん、

まだ腰は少し不安がある状態なんです。再発を防ぐためにも、筋力アップとストレッチなんですね~

富士五湖でのカヌーは西湖と本栖湖がいいみたいです。
と言うか、他は釣りの人が多すぎて(汗)

お勧めはやはり本栖湖です。
是非

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年6月24日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/59839241

この記事へのトラックバック一覧です: 本栖湖カヌー布教活動キャンプ 2日目:

« 本栖湖カヌー布教活動キャンプ 1日目 | トップページ | ロードバイク »