« 恒例、春の那珂川ダウンリバー | トップページ | 気田川カヌー&キャンプ ~2日目 ダウンリバー »

2014年5月 3日 (土)

気田川カヌー&キャンプ ~1日目

2014年GW後半戦

二泊三日で、気田川でカヌー&キャンプをしてきました。

1_001

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


団長から、「今年のGWは暖かいところでキャンプしたいな」とリクエストを受けていました。

というのも、去年のGWの戸隠は激寒で、明け方は軽く0度を下回っていました。GWに戸隠でキャンプをしたのは何度も有りますが、あんなに寒かったのははじめてでした。

季節外れの大型寒波が来ていたからなので、まぁ今年も激寒なんてことはないでしょうが、それでも、寒かった記憶は強いらしくて・・・ということでのリクエストのようです。

そんな折、あずさんから「GWに気田川でカヌーしましょう」とのメッセージを頂きました。

気田川なら暖かいでしょう!!
カヌー&キャンプ、楽しみ♪

ところで最近、ファミリーテントを買い替えました。

以前から気になっていた、お買い得特大モノポールテントです。初めて使うテント、それもまた楽しみであります♪


夜駆けで7時に現地入りし、既に現地入りしていたあずさん、おばPさん、カッパーさん達に挨拶をし、芝生サイトの端っこに設営。前室代わりにムササビウィングを張りました。

モノポールテントは設営が早いですね♪

一仕事終えて、朝食(汗)

1_004

ところで、異能☆家で一番アウトドアな人は誰なのか?

実は小僧Aなんじゃないか??

設営が終わるころには日差しが強くなってきて扱ったのですが、日向と木陰の境の涼しげな場所に椅子を持って行き、読書を始めました。

以前も中禅寺湖に涼みに行き、ぱたやビーチまで漕いでランチした際、やはり椅子と小説を持ってきており、湖に脚を突っ込めるところに椅子をおいて読書していました。

おしゃれキャンパーの素質があるかも(笑)

さて、9時が近くなると関東の他の皆さんも続々と到着

1_002

皆さんはこのあと直ぐに上流側のコースを下るそうです。異能☆家は普通にキャンプな一日を過ごすことにしました。

スラックラインをしたり

1_006

1_007

周辺を散策したり

1_008

近くの道の駅で「シイタケソフト」を食べたり

1_009

夜は焚き火を囲んでマシュマロ焼きを楽しんだり♪

1_016

あずさん達の夜宴にお邪魔したり・・・ゆったりまったりを過ごしました。

さぁ、明日は久しぶりの家族全員でダウンリバー、楽しみ♪

|

« 恒例、春の那珂川ダウンリバー | トップページ | 気田川カヌー&キャンプ ~2日目 ダウンリバー »

コメント

しいたけソフトがとても気になります。
おいしかった?

テントはどうでしたかー。
小僧B君にレクシャー受けながら焼き、「それ、今食べるとおいしいです」と言われた焼きマシュマロ、めっちゃおいしかったです♪

投稿: ちか♪ | 2014年5月 8日 (木) 17時49分

ポッチたのはテントですか~。
使い勝手良さそうですね。
うちはもうテント買うことはないなあ。

今回我が家はマシュマロ買うの忘れて残念な七輪キャンプでした。
サクとろに仕上がるとホント美味いですよね~。

ちなみに下社参拝しました?
秋葉神社は火の神様です。
お札を台所に張るのが定番です。
我が島田市は鍛冶屋(鉄工、溶接)が多いので結構お世話になっている企業は多いみたいです。

今回はそちらに伺えずすいませんでした。
18日にmasaさんとお見えになるのかと油断して海行っちまいました(笑)
続編を楽しみにしています。

投稿: KICHI | 2014年5月 8日 (木) 19時38分

そっちでしたか。ナバホかと思ってました。

川旅のおともに良さそうですねっ!!

投稿: ゆらどん | 2014年5月 8日 (木) 20時31分

家族用の幕ですね。
わが家はもう家族用の幕は必要ないな(汗)
その代りソロ幕ポチっちゃいました。

後半楽しみにしております。

投稿: そーしん | 2014年5月 8日 (木) 23時49分

ファミリーテント悩みますね~
このワンポールテント?実はすごく興味
あったんですよね~、普通のテントとどっちがいいのか悩みます。

シイタケソフト?シブイですね~食べてみたい気が…気田川、初めて聞きました。なんかトラウトがいそうな雰囲気ですね~。

投稿: 鱒人 | 2014年5月 9日 (金) 00時17分

気田川、行きたかった(>_<)
ワンポールテントって名前の通り棒一本で立てられるんですか!?
中が気になる。見たい。

投稿: がん103 | 2014年5月 9日 (金) 00時42分

ちか♪さん
シイタケソフトは、干ししいたけを粉末状にしてソフトクリームに混ぜたものと推測いたします。

シイタケの風味が立ちすぎないようにしているようで、普通に食べられますが、たまに「おっ♪」って感じになります。

テントは前室がないのが、今までと違うところで、そこはこれからの工夫かな?
中はすごく広くて、コットを4つ並べられると思います。

マシュマロは、小さな頃から修行している(一子相伝)ので、なかなかの腕前に仕上がってます(笑)

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年5月 9日 (金) 20時33分

KICHIさん

ソロテントにしようか悩みましたよ~
まぁ、団長と二人になっても余裕のあるテントで悪くはないかなと。

秋葉神社には行けばよかったなぁ
なぁんにも下調べしていかなかったので、そういうの知りませんでした(汗)

ちょっと勿体無かったかも

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年5月 9日 (金) 20時37分

ゆらどんさん
こっちでした(笑)

こんなデカイもの、川旅には使えません(笑)

手持ちのテントで川旅に使えそうなのは、Wild-1のトレックドーム3ですな。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年5月 9日 (金) 20時42分

そーしんさん、
ソロ幕逝っちゃったの?

なんだろう???

今回のファリミー幕は最後のあがき的な感じ
「新しいテント過ごしやすいだろ、行こうぜキャンプ」感(笑)

最終日は「撃沈、そして雨の撤収」編です。
お楽しみに

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年5月 9日 (金) 20時45分

鱒人さん
モノポールテントは風に弱いらしいです。
実際のところどうなのかは、まだわかりません。

とにかく設営が楽でした。
撤収も楽でした。
前室が必須の方には向かないかも

・・・ッて感じです。

お魚は泳いでいましたが、なんだろう?
ちなみに、下流にはどでかいダムがあります

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年5月 9日 (金) 20時47分

がん103さん
中は見せられません(笑)

その名の通り、ポールは真ん中に一本だけです。幕を広げて8箇所ペグを打って、真ん中にポールを立てたらほぼ出来上がりです。

何だろう?ペグ8本が必須なのに、設営が楽でした。


気田川は最高でしたよ。
また次のチャンスを狙いましょう。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年5月 9日 (金) 20時50分

こんばんは
モノポールテント楽チンですよね♪
うちもこれのノーマル版持ってます!コスパ最高ですよね♪ モノポールの楽チンさに惹かれてうちも新幕ポチっちゃいました(笑)

投稿: てつO | 2014年5月 9日 (金) 21時53分

てつOさん
ノーマル版と言うのは一つ小さいやつでしょうか?
我が家もそちらの大きさで十分だと思うのですが、つい出来心で(笑)

新幕は何でしょうか?
舶来幕?

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年5月11日 (日) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/59604281

この記事へのトラックバック一覧です: 気田川カヌー&キャンプ ~1日目:

« 恒例、春の那珂川ダウンリバー | トップページ | 気田川カヌー&キャンプ ~2日目 ダウンリバー »