« 久しぶりにボルダリング | トップページ | 桜満開の久慈川 »

2014年4月 5日 (土)

シーズンイン ~ 福岡堰(小貝川)

福岡堰でお花見カヌーをしてきました。 コレにてシーズンインです♪

007

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村


福岡堰はつくばみらい市にある小貝川かかる堰です。

この時期になると灌漑用にせき止められ、堰の東にある水路に水が流れ込むのですが、その水路と小貝川の間の堤には数百本のソメイヨシノが植えられており、水路にカヌーを浮かべながら水の上にせせり出ている桜の花を愛でることが出来ます。

関東のカヌーイストにはかなり有名なスポットで、条件が重なると多くのカヌーイストが集まります。

ここ数年、この福岡堰で花見カヌーしながら仲間とマッタリするのが、春の年中行事となっています。桜を見ながら、カヌーシーズンが来た事を感じる訳です。

さて、今年の異能☆家は受験生の小僧Aが塾のテストで参加できない以外、団長もまるちゃんも参加です。

9時に現場入りしましたが、hasegawaさんも福岡堰は初参加のNakaさんも既に到着していました。

今年は前日の雨と、気温の低さから少し人出が少ないようです。

001

前々日からの強い雨と風で桜は結構散ってしまったかもと心配していましたが、大丈夫でした♪

003

はい見事cherryblossom

007

少し遅れてゆらどんさん登場。

006

全員揃った4姉妹ちゃんに、初めて会うことが出来ました♪

お父さん一人で4人の女の子を連れてくるとは見事です、ゆらどんさん!!

011

1さんに、ピカチュウ艇に乗ってもらいましたが、どぉだったかな?

013

この福岡堰に始めてきたのは2008年の4月、小僧Bが小学校に入学した年。その小僧Bも火曜日から中学生です。

当時はだっぱちゃんのところの隊員B君やravenさんの息子君に遊んでもらっていましたが、今では彼が子供軍団の最年長です。

本人も自分の役割をわかっているようで、「面倒を見る」ってのは出来ないながらも、子供軍団を引き連れてよく遊んであげていました。

今後は部活などでカヌーに来れない事が多くなるかもしれません。次は誰が子供軍団のリーダーになるのかな?それも楽しみでは有ります。

さて、午後からは後輩君と一緒にやっち参戦。

大の男が二人して、青空の下でニヤニヤしながら作っているのはホットケーキ(笑)

014

ホイップクリームも乗っけて見事です

016

朝は寒かったけど、午後はポカポカ陽気でまるちゃんも昼寝中

かくいうワタクシめも、BBQの後はひと眠りさせて頂きました。

024

Nakaさんは学生時代の同級生さんと一緒でした。今後、山とかカヌーとかに誘っちゃうのかな?

1932270_551251414972147_222265954_n

イチさんはエレキを搭載で(笑)  操作はYunaちゃん♪

まったりには最適なアイテムだと思います。

1964794_551251284972160_494235356_n

そのまったりアイテムもやっちにかかればこんな感じ(笑)

おふざけ感が最高

020

↓ワタクシです。まじめに漕いでいる様に見えますが、トイレに向かうところでございます。

1897674_551251244972164_1525433903_

今年も無事にカヌーシーズンを迎える事が出来ました。

10170832_551251448305477_1709593027

来週は久慈川です。楽しみ♪

|

« 久しぶりにボルダリング | トップページ | 桜満開の久慈川 »

コメント

青空の下、桜並木が映えますネ^_^
とても素晴らしいです♪

シーズンイン!w
これからも異能☆さんの川レポを楽しみにしてます♪

投稿: Joe | 2014年4月 6日 (日) 15時10分

Joeさん、
満開と休日はナカナカ一致しませんね。
今年はかなり良かったと思いますが、2008年と2011年はもっとすごかったです。

満開に合わせて平日に行けるのが最高なのですが・・・
Joeさんの行った水曜日が最高だったのでは?

シーズンインの件
来週は久慈川に行ってまいります。
ご一緒にいかが?

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年4月 7日 (月) 00時28分

お疲れ様でした。
朝はホント寒かったですが、昼から風も無く最高の花見カヌーでした。

エレキはホント最高。
今度から必ず持っていきます。

投稿: イチ | 2014年4月 7日 (月) 06時11分

土曜日の方がよかったんだね。いやはや、日曜日もそれなりでした。来年はお会いできますように。

投稿: dappa | 2014年4月 7日 (月) 06時11分

この時期の福岡堰はやっぱりイイですね。

週末行けなかったから平日に行ってこようかと思っています。

来週の久慈川ヨロシクです。

投稿: masa | 2014年4月 7日 (月) 07時54分

福岡堰の桜は最高ですね。
抜けるような青空に、桜 綺麗です。
土曜日に行ったのが良かったみたいです。
昨日、日曜日は時々 すご~い雨が降ったりで大変でしたよ。

水に映る桜が見れなかったので、水曜日に再度 行ってみます。
ついでに、花びらの絨毯が出来てればもっと良いのですけどね。
独りですけどね・・・。

投稿: ハラさん | 2014年4月 7日 (月) 08時06分

お疲れ様でした。
良い時間を過ごせました。

友人もカヌーを楽しいでいて様で良かったです。
山は誘いましたよ。
まずはハイキング程度で、大菩薩嶺とか瑞牆山なんかに引きずり込もうと企んでいます。

PS
服従のポーズ、効果ありでしたhappy01

投稿: Naka | 2014年4月 7日 (月) 08時48分

福岡堰って、今の時期しか漕げないのか!
浮いたり、陸でまったりしたりのお花見、
よいですね~~~♪
いつかは行かねば、福岡堰っ!

イノー家は、団長妄想疑惑払拭ですね。

投稿: ちか♪ | 2014年4月 7日 (月) 09時44分

家族で花見に最高の場所ですね!
来年はもらいもんのカナディアン持って行こうっと。
来週の久慈川の日は夜勤明けなので、早ければ沈下橋遅ければゴールで合流します!

投稿: がん103 | 2014年4月 7日 (月) 12時33分

4人は初でしたかw(笑)

ピカチュウ艇すごく楽しかったみたいです!!
那珂川なんて大それたことは無理そうですが、今度お借りしてもよろしいでしょうか。

投稿: ゆらどん | 2014年4月 7日 (月) 12時40分

天気も良くって最高のお花見カヌーでしたね。
私はみなさん今頃漕いでいるんだろうな~と思いながらお肉を買っていました(^^;)

小僧Bくん、軍団率いてご苦労でしたね。
ウチの下の子は根っからの下っ端体質で遊んであげるとかありえません(汗)

来週は連れて行きたいんですけど、行くかなぁ?

投稿: そーしん | 2014年4月 7日 (月) 19時33分

賑やかそうですね。
子供がいっぱいいると楽しいですよね~。

投稿: KICHI | 2014年4月 7日 (月) 20時34分

こんばんわ~

福岡堰初めて知りました。桜が満開で綺麗
ですね~、ゆっくりカヌー漕いで桜見て癒されそうですねぇ。

これからが外遊び本番ですね!!異能☆得手(艶)さんのワイルドな記事楽しみです。

投稿: 鱒人 | 2014年4月 8日 (火) 00時15分

イチさん
お疲れ様でした。

午後は暖かくなって良かったですね、去年は寒かったからなぁ・・・

エレキは持ち運びは少しかさばりそうですが、静水では良いですね♪
夏は奥利根や中禅寺湖に行きましょう!!

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年4月 8日 (火) 08時25分

dappaちゃん

土曜日の午後は少し暖かくなったので、良かったと思います。

日曜日も沢山の人が集まったようですね。
すこし顔を出したかったなぁ

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年4月 8日 (火) 08時29分

masaさん

土曜日になってしまって申し訳有りません。
日曜日も沢山のカヌーイストが集まっていたので、行ってみても面白かったかもしれませんよ。

そういえば7年前、全然知り合いのいない状況で福岡堰に乗り込んでMUKOさんと知り合いました。
同じカヌーイストですから、そういうのも有りだと思います

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年4月 8日 (火) 08時33分

ハラさん

今年も良い花見カヌーが出来ました。
天候的には土曜日で正解だったのかな?

花びらの絨毯、私はまだ出会ったことが有りません。朝一なんでしょうね、ブログを楽しみにしています。

もうすこし暖かくなったら川下りに行きましょう!!

PS
駐車場の件、タイヘン助かりました。
有難うございます

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年4月 8日 (火) 08時36分

Nakaさん

花見カヌーいいでしょ、のんびりしてて。

やはり、お友達を山に誘っちゃいますか!!
瑞牆山に行くならご一緒したいなぁ

くうちゃんはかなり運動量のある犬種ですよね。ある程度なら一緒に登れるのでは?

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年4月 8日 (火) 12時18分

ちか♪さん
いや、田んぼに水が入っている間は漕げると思うのですが、面白みは無いですよね。

漕げるのはと言うより、漕ぐのはこの時期限定です。

来年行きましょ、福岡堰♪

で、断腸妄想説ですが、
やはりブログ中に姿を現しませんので、払拭と言えるかどうか(笑)

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年4月 8日 (火) 12時21分

がん103さん

カヤックでも全く問題無いですよ。
水上にいるのは2割以下だと思いますから(笑)
たろーちゃんと一緒に是非。

久慈川ではよろしくお願いします。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年4月 8日 (火) 12時24分

ゆらどんさん

そういえば、長瀞で一緒でしたよね。
あの時は、水上部隊と陸上部隊に分かれていましたからね(汗)

団長は双子ちゃんのことを「カワイイ、カワイイ」ってずぅっと言っていました。

ピカチュウ艇はぜひ乗ってください。
ウチの小僧Aは5年生いっぱいまで、那珂川や万水川、日置川、海などを漕いでます。
あの舟は小さくて軽いので、案外邪魔になりませんよ。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年4月 8日 (火) 12時30分

そーしんさん、
ご一緒できると思って楽しみにしていたのですが、残念です。

久慈川はよろしくお願いします。
ウチも小僧達・・・来るかなぁ?

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年4月 8日 (火) 12時33分

KICHIさん
期間限定なので自然に集まりますね。
静水だし、近くに大きな遊具のある公園もあるので、小さな子供も充分に楽しめるんです。

おいでおいで~
来年は福岡堰においで~(笑)

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年4月 8日 (火) 12時36分

鱒人さん

釣りの方々もとても多いんです。
バスボートを出している人もいましたよ。
ただ、鱒系はいないでしょうね~

暖かなって来て色々楽しみです。
が、今年は小僧Aが受験生・・・・
これがどの様に影響してくるか???(汗)

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年4月 8日 (火) 12時40分

>くうちゃんはかなり運動量のある犬種ですよね。ある程度なら一緒に登れるのでは?

そうみたいですね。
赤城山なんかはワンちゃんと登山している人が多いみたいですね。
でもワンちゃん登山も賛否両論あるみたいで…。

瑞牆山、
良いですよ、行きましょう。
彼も気分やなのでいつになるか(笑)
異能☆さんと行くならテント泊で瑞牆と金峰の方がいいな…なんて。

投稿: Naka | 2014年4月 8日 (火) 16時43分

Nakaさん

お山に連れて行くためには、それなりにシツケが必要でしょうね。

低山だとまるちゃんを連れて行きますが、まるちゃんは山が大好きです。
周りに人がいない時はノーリードで行っちゃいます。3メートル以上離れないし、呼べば直ぐ来ますしね。
大きくなったら空ちゃんも一緒に行きましょう。

テント泊で瑞牆と金峰、良いですね!!
是非!!

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年4月 8日 (火) 18時53分

こんばんは〜 お久しぶりのコメントです
福岡堰、この時期いつも行こうと思いながら行けずにいます。
みんなでワイワイのんびりBBQでカヌー!
最高ですね♪

投稿: てつO | 2014年4月11日 (金) 20時55分

てつOさん
復活おめでとうございます。
その上、チャーリーのオーナーさんとは!!

花見の季節に間に合えば、カヌーイストさん達に紹介できたのですが。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年4月13日 (日) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/59420867

この記事へのトラックバック一覧です: シーズンイン ~ 福岡堰(小貝川):

« 久しぶりにボルダリング | トップページ | 桜満開の久慈川 »