« ザ・雲竜瀑 2014 | トップページ | 小僧Aの滑り (アイススケート) »

2014年2月 1日 (土)

初漕ぎは正喜橋で淋練

2014年の初漕ぎを正喜橋で済ませました。

002

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


「ヤバイ、1月も終わるのにまだ一度も漕いでない」と気づいたのは数日前。

この週末はどこかでコソ練しようと考えていま

あれ?じゃぁ2月じゃん(汗)

場所はどこにしようかな?玉淀か正喜橋

朝は7時前に出て、午後には戻ってこようと思ったのに、目がさめたのは8時(汗)

今日はやめておくか・・・・と、しょぼんとしていたところに団長から「行っておいでよ、3時までに戻ってくればいいから」との優しいお言葉を頂きました。

玉淀につくと・・・水少な!!

正喜橋は・・・・こっちの方がマシかな

003

久しぶりのロデオはフラフラします(汗)

ここの小さい流れ込みでいつもの通りS字・グライドの基礎練

一汗かいたら、温かいコーヒを。

練習なんて行っているけど、こういう場所でこうしているのが好きなんだよね。

20140201_115425

1時位まで練習してカップラーメンを食べて帰ることにしました。

004

何はともあれ、初漕ぎとリフレッシュを果たすことが出来たのは良かったです。

002_2

それともう一つ

帰ろうとすると、赤いカヤックを積んだ車が・・・

Mixiでマイミクになっているけど、まだリアルでは絡ませていただいたことがない「こまっちゃん」さんが、私のつぶやきをみて会いに来てくださいました。

初めましてのご挨拶と、シーズンになったら一緒に漕ごうねというお話をして別れました。

さて、次は何時漕げるかな?

|

« ザ・雲竜瀑 2014 | トップページ | 小僧Aの滑り (アイススケート) »

コメント

う~んッ、水も空も澄み切ってますね~!
で、つべたいの・・・?

投稿: hasegawa | 2014年2月 2日 (日) 19時04分

川原で過ごす休日は気持ち良さそうですねw
でも水が冷たそうですネ〜〜(汗)
自分もそろそろ初漕ぎの準備をしなくては思いつつ、なかなか重い腰が上がらないヘタレなのでした(泣)

投稿: Joe | 2014年2月 3日 (月) 00時25分

hasegawaさん
夏と違って匂いもあまりないし、いいですよ。

ただね、お水はすごく冷たいです(泣)
この日は私以外にも2、3人この場所に入水していました。
haseちゃんもどぉ?

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年2月 3日 (月) 12時18分

Joeさん
結局ね、こういう場所で過ごす時間が好きなんです。
寒い日は勘弁なのですが、この日は結構暖かかったですよ。

ロール練習もしようと思っていましたが、水の少なさと冷たさに負けて出来ませんでした(汗)

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年2月 3日 (月) 12時22分

基礎錬て何っ!?
S字の練習ってどういうことっ!?
カナディアンでロールもできるのっ!?

な感じで、全体的に「!?」でした。
う~~~ん。目からウロコ……。

投稿: ちか♪ | 2014年2月 3日 (月) 12時31分

> haseちゃんもどぉ?

沈したら、言い訳なしの「年寄りの冷や水」!?

投稿: hasegawa | 2014年2月 3日 (月) 13時11分

ちか♪さん、
漕いでますかー?歩いてますかー?(笑)
わたしゃ、やっと漕ぎました。

基礎練は、私の場合・・
フォアサイドとバックサイドを2、3回ずつ漕いでまっすぐまっすぐすすむ練習
流れ込みを使ってS字(エディーイン、ストリームインの繰り返し。漕ぎ数を少なくしてコレをやれるように練習)
同じく流れ込みで左右にフェリーグライド
などをやります。

カナディアンで、というかオープンカヌー、シングルパドルでもロールはやりますよ。上手い人は16フィートのいわゆるカナディアンカヌーでもロールします。

カナディアンカヌー欲しくなっちゃったでしょ(笑)

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年2月 3日 (月) 17時47分

hasegawaさん
ロールを覚えちまいましょう。
小僧Aが教えてくれます。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年2月 3日 (月) 21時43分

初漕ぎですか。
この時期から始めるんですね。

川原は気持ちよさそう。
サラっと練習に行ける環境が羨ましいです。

投稿: masa | 2014年2月 4日 (火) 08時40分

こんにちは~

正喜橋付近はよく私も釣りやバーベキューで通いました。釣りが恋しくてたまらないときはよくお世話になりました。この時期は水量が少ないんですよね!!釣れないし。
貸切状態だったんじゃないですか?

河原で飯を食うだけでもありですね!!なんかやる気が出てきました。

投稿: 鱒人 | 2014年2月 4日 (火) 11時31分

まだ寒いですよね~
ドライスーツ持ってない人はダメですよね。
う~ん残念(笑)

暖かくなったらよろしくお願いします。

投稿: そーしん | 2014年2月 4日 (火) 15時26分

masaさん
この時期から始めますよ、遅いくらいです。
もうチョット水量がアレばもっといいのですが、鉄橋下、ステミ、セイゴに行くほどの度胸もないのが・・・(汗)

気軽の距離ではない(60km)のですが、来れない距離でもないところがいいところ

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年2月 4日 (火) 18時36分

鱒人さん、
この時期は釣り師さんも少ないですね。
今回はお一人だけ遭遇しましたが、反応が無いようでした。
釣れないかもしれないけど、そのフィールドに居るってだけで癒やされますよね。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年2月 4日 (火) 21時22分

そーしんさん
ドライを持っていなくても良いと思いますよ。
そういう事をすればいいんだと思います。

ドライを買う前も真冬に漕ぎに行っていましたよ。ただ、沈は充分に注意しなくてはイケないですね。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年2月 4日 (火) 21時24分

オンシーズンに向けて準備をするなんて、ストイックだし、尊敬します!
川漕ぎ系は、全く詳しくないのですが、川辺でコーヒーミルにカップラ~だけで魅惑的(笑)

投稿: pinebird | 2014年2月 4日 (火) 22時37分

pinebirdさん、
たいして練習していないんですけどね(汗)

そもそも冬なのでスノボとか雪山とか行きたいのですが、そうも行かない時のカヌーの練習かインラインスケート的な(汗々)

>川辺でコーヒーミルにカップラ~だけで魅惑的(笑)
pinebirdさんも山頂でコーヒーミルしては如何? もうやっているかな?

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年2月 4日 (火) 22時48分

こういうとこでこういう事してるのが好きって分かるわー!
ボクもたいして漕ぎもせず、おかにあがってのんびり雰囲気にひたってるの好きーf(^ー^;

投稿: がん103 | 2014年2月 6日 (木) 14時44分

がん103さん
おかに上がってのんびりすると寒いので、体を温めるために練習してる感じです(笑)

癒やされますよね~♪

漕いだあとに焚き火囲んでお酒飲むのとかもいいですよね。

暖かくなったらやるぞ、オーrock

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年2月 7日 (金) 08時21分

ボクにとってはどうしても暖かい時期の遊び

年間を通してカヌーっていいですね!!

いつ初漕ぎできるかなぁ。カヌーに雪が積もっております(笑)

投稿: ゆらどん | 2014年2月 8日 (土) 10時07分

ゆらどんさん
カヌーで遊ぶのは暖かくなってからにしましょう。それまでは練習ということで(笑)

温かい日に練習ということにして河原でまったり(笑)

今日は寒いのでこたつでヌクヌクしてまふ

投稿: 異能☆得手(艶) | 2014年2月 8日 (土) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/59053446

この記事へのトラックバック一覧です: 初漕ぎは正喜橋で淋練:

« ザ・雲竜瀑 2014 | トップページ | 小僧Aの滑り (アイススケート) »