« 晩秋の大井川ダウンリバー | トップページ | 宇都宮でロードバイク体験 »

2013年11月24日 (日)

大井川ダウンリバーの翌日 ~ ちゃりんこで御前崎ショートツーリング

大井川ダウンリバーの翌日

エアさんからお誘いを受けて、自転車で御前崎をショートツーリングしてきました。

Dr_027

自転車で長距離を走るのは久しぶりでしたが、なかなか気持ちいいものですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨夜は焚き火の端でいったんは寝落ちしましたが、何とかテントに入り寝袋の中にもぐりこみました。

焚き火用の木綿のジャケットを来たまま寝袋に潜り込んだせいか、ゴワゴワするは寒いはで何回か目を覚ましました。

意を決してズボンを履き替え、ダウンジャケットを着込んだ辺りからは熟睡したようです。

朝、「異能☆家はまだ目を覚まさないの?」というエアさんの声で目を覚ましました。

コレが今回の幕営地です。芝の地面で近くに大井川鉄道が見えて良い所です。

芝には霜が降りて真っ白でした。・・・う~さぶっ

Dr_005

すでに炊き出し(?)が始まっていました(笑)

Dr_002

昨日の残り物を使ったKICHIさんのうどんやエアさんのおしるこ、TERU-JKさんのホットサンド等など

ご馳走様でした。朝からお腹いっぱいです

エアさん、その灯油バーナー凄すぎ!!

Dr_003

遠くから汽笛の音が・・・よし、SLが間近で見れるぞ!!

う~ん、かっこいい。

Dr_008

鉄道マニアの方々は引かれている客車の型番に興味津々のようでした。

この日はみんな上流を漕ぐのかと思いきや、昨日のダウンリバーと宴会で力尽きたのか?漕ぐ人はいない模様。  関東勢は「渋滞が始まる前に」と、早い時間に引き上げてゆきます。

今日はエアさんに自転車をお借りしてツーリングをする日、小僧Aも楽しみにしていました。

名残惜しいですが、大井川の皆さんにお別れをして一路御前崎に

自転車なんて久しぶりだなぁ

中学生の頃はBSのロードマンに乗っていました。お小遣いを貯めて購入したのですが、本当はランドナータイプの自転車に憧れていて同じBSのユーラシアというのが欲しかったんです。それに乗って旅に出るのが夢でした。

ロードマンの荷台にホームセンターで買った寝袋を括りつけ、フロントのバッグに乾パンを突っ込んで、旅もどきをしたもんです。

どうやら小僧Bはその遺伝子を継いていて、最近「自転車で旅をしたい」と言っています。

それを知っているからか、エアさんが自転車ツーリングに誘ってくださいました。今日一緒なのは小僧Aですが、まぁ・・・エアさんの自転車に身長150センチの小僧Bは乗れないからしようがないですよね。

さて、この自転車・・・タイヤは700×20C・・・こんなの乗れるのか!?

Dr_011

海沿いの道を走り、まずは灯台下まで。

Dr_013

そして更に海沿いを浜岡原発方面へ走ります。

とちゅうでDB-2BD-3という自転車に乗っていた小僧Aが私と交代したいというので、シートを下げていた時にトラブル発生。

調整中にボルトがねじ切れてしまいました。

ということで、シートは一番下に行ったままグラグラ状態に(汗)

Dr_017

小僧Aは、それでも構わないそうです。と言うか、普通に乗ってるし(汗)

Dr_019

でっかい風車(風力発電機)が間近に、すごい迫力

Dr_018

原発のすぐ横の防潮堤の上に到着

Dr_023

すぐ側には原発がよく見えます。

例のごとく、可動はしていないと思います。

人類が核を真に征服できれば、素晴らしいエネルギーだと思うのですが・・・あの地震で危険を露呈していまいましたからね・・・

研究者の方は真に核を征服できるよう、研究は続けて欲しいです。

Dr_022

せっかくなので海をバックに

私の足元に注目・・・足がツンツンです(汗)・・・私は路上のバレリーナ♪

Dr_027_2

ここまで約10キロ、シートの調子が悪いので今日のところはここで終了。引き返します。

復路の内陸部の道はアップダウンが沢山(汗)

ショックです。上り坂で小僧Aに引き離されてしまいます。エアさんに引き離されるのはわかるとしても、小僧Aに負けるとは・・・トホホ

ゼ~ハ~息を切らせて御前崎灯台まで戻ってきました。せっかくですので寄ってゆきましょ

Dsc_0146

灯台のポーズをしています。小僧Aは付き合ってくれません(泣)

Dsc_0148

登ってみました。

Dr_030

イイネ、先っちょ感が出てます。

下に見える海につきだした駐車場辺りは往路で立ち寄ったところかな?

Dsc_0149

反対側には浜岡原発が見えます。

ふんふん、あそこまで行ったのね。

Dsc_0151

Dsc_0152

ところで、最近は灯台の明かりにもLEDが使われ始めているそうです。

ここはどうなの?

覗きこんでみるとチューブの中に電極みたいなものが見えます。LEDではないみたい。

しかしスゴイレンズですねぇ

Dr_039

近くに盤がありました。

メタハラでした、明るいはずだわ

Dr_041

さて引き上げますか。

Dr_042

エアさん、今回はどうもありがとう御座いました。

20キロ程のショートツーリングでしたが小僧Aはとても楽しかったようです。

小僧Bだけじゃなく、小僧Aまで「ロードバイク」が欲しいって言い出したらどうしよう。自分で買うように言うしかないかな(汗)

さて問題は帰り道、大渋滞が予想されます。

エアさんと相談し、オフロに入ってからゆっくり帰ることに。

焼津の近くの「笑福の湯」というスーパー銭湯でゆっくりし、更に静岡県民御用達というハンバーグ店「さわやか」で夕食

20131124_183942

定番と思われる「げんこつハンバーグ」、美味かったっす。

20131124_191445

帰りの高速はやはり渋滞・・・30km!?

エアさんは沼津から下道で帰られたそうです。ウチは御殿場でおりて、中央道周りで帰りました。

24時20分ころ、自宅に到着・・・あ~、疲れたけど楽しかった♪

今回は色々な方々にお世話になりました。大井川の企画・案内をしてくださったKICHIさん、自転車ショートツーリングを案内してくださったエアさん、鍵探しを手伝ってくださった皆さん

大変お世話になりありがとうございました。有難うございます。

これからも一緒に遊んでください。

|

« 晩秋の大井川ダウンリバー | トップページ | 宇都宮でロードバイク体験 »

コメント

自転車でのツーリング
良いですねぇ~
ショーととはいっても
往復20kmとなればいろいろな景色を楽しめそうで良い感じですね!

BSのロードマン。
懐かしい~!!
自分も中学生のころはロードマン(一番安いヤツ)でした。しかも田舎なのでチャリンコ通学。
復刻したらおもしろそうですね(笑)

投稿: pinebird | 2013年12月 1日 (日) 14時02分

山間から一転海!
静岡中部を堪能ですね~。
潮風に吹かれながらの自転車も良いですね。
その辺り、もう少し潮が引いていれば磯を歩くのも楽しいです。

さわやかは県外の方に絶大な人気ありますね~。
ドリンクバーが無いので我が家は行きませんが^^;

今回は遠征お疲れ様でした。
これからもよろしくお願いします。

投稿: KICHI | 2013年12月 1日 (日) 14時08分

DRの後は自転車ですか。
相変わらずイケイケのアクティブですね~♪

海風に当りながらのツーリングは気持ち良かったでしょう、足ツンでしたが(笑)。

風力発電機は真下に行くと、ブンブンと回る音がして迫力ありますよー。

投稿: masa | 2013年12月 1日 (日) 22時29分

pinebirdさん、
自転車での長距離は久しぶりでした。
海沿いの道は気持ちよかったですが、上り坂で小僧Aに離されたのはショックでした。

pinebirdさんもロードマンに乗っていましたか、Mixiの方でのコメントを含めて、ロードマン率が高いのに驚いています。
当時の友達はほとんどいなかったので、アウトドアに興味を有るような子供が選ぶ自転車だったのかも

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年12月 1日 (日) 23時04分

KICHIさん、静岡中部を堪能いたしました。
う~ん良い所に住んでいらっしゃる!!

埼玉には長瀞があり御岳も近くて良いのですが、大井川の雄大さはありませんし、海がないのがね~。

「さわやか」は県外に人気?あれ・・・そうなのですか?

美味しかったし結構待ちましたよ。
たしかにね~ドリンクバーがないのは痛いですね。

ウチの小僧達はドリンクバーで、いろんなジュースを混ぜて飲むのが好きなもので(汗)


投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年12月 1日 (日) 23時17分

masaさん、
ハイ、イケイケのアクティブです(笑)
しかし、本当のアクティブさんは案内してくださったエアさんだと思います。スゴイっす。

自転車は足ツンツンでした。
ツンツンでしたが乗りやすかったです。
というわけで「私は路上のバレリーナ」(笑)

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年12月 1日 (日) 23時29分

翌日もてっきり川下りだと思ったら今度は自転車でしたか。
それにしても、ほぼ徹夜で行ってカヌーして自転車して夜中帰ってくるなんてスゴ過ぎです。

投稿: そーしん | 2013年12月 2日 (月) 15時47分

川下りしてキャンプして、サイクリングもこなしましたかぁ。
凄いですねぇ。

灯台のポーズに付き合わないなら、山頂のポーズももう無理だね(笑)

投稿: Naka | 2013年12月 2日 (月) 18時13分

盛りだくさんの旅ですね!
海沿い気持ちよさそうです。
みなさん言われるようにスゴイパワー!!

帰宅も午前様とか、とてもマネできませんww(-_-;)

投稿: ゆらどん | 2013年12月 3日 (火) 08時11分

そーしんさん、
こうなってしまうので、夜出はあまりやらないんです。寝れる時間に着いてもワクワクして寝れなくなっちゃうんですよ。
でも、ここの所仕事が忙しくて毎日寝るのが遅かったので、短い睡眠時間に身体が慣れているのか?、影響は殆どありませんてした。

「休む時間を考えてない」と、団長に怒られましたけとね(汗)

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年12月 3日 (火) 08時56分

Nakaさん、
冬山に行っちゃうNakaさんのパワーには大敗です。

頂上のポーズ、私にはまだ小僧Bがいますよ(笑)
彼はニコニコしながら、一緒に「ヤッホー」だってやってくれます♪

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年12月 3日 (火) 09時08分

ゆらどんさん、
動き続けるか寝るか、みたいな感じ何です。
のんびりするのが苦手と言う噂も(汗)

でも、本当はゆらどんさんのようなまったりとしたおしゃれなキャンプも憧れているんです。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年12月 3日 (火) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大井川ダウンリバーの翌日 ~ ちゃりんこで御前崎ショートツーリング:

« 晩秋の大井川ダウンリバー | トップページ | 宇都宮でロードバイク体験 »