« 九州縦断キャラバン から帰ってきました。 | トップページ | アルコールストーブを作ってみました。 »

2013年8月31日 (土)

夏の正しい川遊びIN那珂川

はまちさん、イチさん企画で夏の那珂川を下って来ました。

漕いで、泳いで、流されて、飛び込みまくった一日でした。

018

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村


集合は大瀬河原に9時

はまちさんとイチさんは地元ということで、先に車の回送を済ませてくれていました。

001

スタート地点の舟戸に移動して準備。

そーしんさんはアリーの組み立て。この辺りの時間から次第に暑くなってきました。フォールディングカヌーの組み立てって、暑いとタイヘンですよね(汗)

組み立て終わったら、川にドッポンしちゃいましょう♪

002

ゆらどんさんの60Lの青いポリドラム。

004

液体輸送用とのことで、防水ですよね。 匂いも漏れないので、熊が出るような環境ではフードコンテナとしても使われるようです。

なかなかオシャンティーな逸品ですね。

ゆらどんさんのカヌーは白のキャンパー、そう、100thアニバーサリーモデルのあれです。

う~ん、素敵だ。

006

さて、本日の参加者

・はまちさん(GATZ/RACOON[緑])

・イチさん、Yunaちゃん、ケッケ(OldTown/CAMPER[赤])

・MUKOさん(GATZ/RACOON[緑])

・そーしんさん(Ally/611トランプ)

・やっち(Dagger/Ovation[黄])

・Nakaさん(自作/CD32)

・ゆらどんさん、長女ちゃん(OldTown/CAMPER[白])

・私(OldTown/PATHFINDER[緑])

11名8艇の中規模艦隊です(笑)

はまちさん家モリゾー君、そーしんさん家そー君・しん君、異能☆小僧達は今回不参加です。

ゆらどんさん家の下に3人女の子がいらっしゃるとの事で、本来なら子供が10人以上になるのですが、ちょっと残念

準備ができたので出艇・・・

春は過去最低の水位で、6月に入ってからの水位が上がらずに鮎釣りも殆どいない状況でしたが、、先週の雨で水位が上がったようです。ベスト水位までは、あと10数センチありそうですが、違和感の無い水位です。

そのせいもあってか、落鮎狙いが増えてきたのか?  鮎師がそこかしこの瀬に入っています。とはいっても、気にするほどの人数ではないので、声を掛けながら行きましょう。

と、その前に、いつもの通りあっちぃので一本。

最近、お腹や背中にお肉が付いてきたので、糖質70%オフで(汗)

003

舟戸をスタートして最初の分岐。

いつもは左に行きますが、若干ザラ瀬気味だったので右へ。

ちょっとテトラがあるので、コース取りには十分注意を。

015

ここで、今回参加の皆さんの漕ぎ画像を♪

MUKOさん

016

ゆらどんさん親子

020

そーしんさん

021

やっち

031

Nakaさん

034

はまちさん

035

なんだか、流れが凄く緩いです。

少ない水量に適応した川底が形成されたのかな?ここ2週間くらいで水量が増えたので、川底が掘れてなくてベタッとした流れになったのかも。

途中から子供たちは、泳ぎながら下ったりしています。流れが緩いので安心。

泳いでいる子供たちを見ながら、まったりするNakaさん

022

Yunaちゃんは漕ぐ気満々で、子供だけで漕ぎ下り。

この間、イチさんは私の舟へ

025

ちょっと強い流れではイチさんが乗り込みます。

029

途中で見つけた天然ブランコ。

大人が乗ったら沈み込みすぎますが、子供だと遊べますね♪

037

大瀬の少し手前の飛び込み岩・・・7メートルはあるか??

039

5メートルくらいまでは経験あるのですが、これは怖かったです。 もちろん私は飛び込みましたよ・・・・少し時間がかかったけど(汗)

うちの小僧達が居たら、天辺から飛び込むはず、惜しい!!

子供たちは、それぞれ自分にあった高さから。

Yunaちゃん、ケッケはもちろん、ゆらどんさんのところの長女ちゃんもハッチャケていました♪

043

3時ちょっと過ぎに大瀬に到着。

10時半頃漕ぎ始めたので、4時間半かけて舟戸から大瀬まで・・・本当にのんびり遊んだダウンリバーでした。

皆さん、お疲れ様でした。

車を回送し、後片付けをしながら「次はどこ下る」という話、久慈川に行きましょうってことでまとまりました。

久慈川は未経験です楽しみ♪

ところで、大瀬には那珂川キャンプステーションのラフトが来ていました。

女子率が高くて華やかですなぁ(笑)

047

カヌーの世界もこんな「川ガール」がいる業界になるといいなぁ、今日参加した女の子二人の10年後に期待♪

|

« 九州縦断キャラバン から帰ってきました。 | トップページ | アルコールストーブを作ってみました。 »

コメント

行きたかったー!
子供たち楽しそう!
川ガールいますね。
どうやったらラフトからこっちに引き抜けますかね?

投稿: がん103 | 2013年9月 1日 (日) 13時48分

那珂川でのんびりダウンリバー気持ち良さそうですネ!w
解禁前に比べて水位も十分なようですね。羨ましいです^_^

次は久慈川予定ですかw
またのレポ楽しみにしています♪

投稿: Joe | 2013年9月 1日 (日) 18時18分

お世話になりました!

夏の正しい川遊び、楽しかった~♪
今度は子供連れでぜひ。
また誘ってくださいませ。

投稿: そーしん | 2013年9月 1日 (日) 18時57分

予報以上に天気も良くカヌー日和で良かったですね。

次回は久慈川とのこと、行きたいですが我が家のレベルでは無理かな…

投稿: 5105シンノスケ | 2013年9月 1日 (日) 20時41分

お子さん無しはちょっと残念(?)ですね。
静岡は台風の影響も全くなく、相変わらずの渇水ですがそちらは持ち直したようでよかったですね。

秋の正しい川遊びのご指導をぜひお願いします(笑)
にしても一雨欲しいです~。

投稿: KICHI | 2013年9月 1日 (日) 22時04分

NaKaさん、気になる存在ですね~!

投稿: atompapa | 2013年9月 1日 (日) 23時51分

がん103さん、
お仕事の都合が合わずに残念でした。
次の機会は是非。

子供たちは3人ともハッチャケていましたね。
子供たちとしてはカヌーを操るは二の次で、やはり水遊び。夏ならなおさらでしょう。

体験ラフトは女子率高いですよね。
ラフトは団体で一艇に乗るのでグループで「やってみよう」ということになるのでしょう。 それ以上やるとあれは完全に体育会ですから、絶対にカヌーやカヤックのほうがオシャレなんですけどね。

やはり、Yunaちゃん達に育ってもらって流行らせてもらうのが良いのかも(笑)

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年9月 2日 (月) 02時04分

Joeさん、
天気も良かったので気持よかったです。

水量は回復していますが、何故か流れがありません。全体に"ベタッ"っとした感じです。
川底が平らになちゃったのかな_
しばらくこの水量で、時たま雨で強い流れがあれば、瀬は回復するかもしれません。

鮎師の方は少し戻ってきていますので、DRする際は気をつけて下さい。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年9月 2日 (月) 02時11分

そーしんさん、お疲れ様でした。

シングルパドルにも慣れた感じですね。
次は久慈川?それとも長瀞?

しんくんも一緒に是非

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年9月 2日 (月) 02時12分

5105シンノスケさん、
今回はご一緒できずに残念でした。

ゆっくり、まったりと楽しんできました。
やはり、子供たちが楽しく遊んでいる顔が見えるDRが最高です。

久慈川は、実は私も未経験なのです。
しかし、長瀞や御岳に行ける5105シンノスケ家ならOKなのでは?

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年9月 2日 (月) 02時15分

KICHIさん、
水量は回復してきた気がしますが、水温が高いです。こんなものだったかなぁ・・・

今週は雨が降りそうです。
各地のダムの貯水率も上がると良いですね。

秋の大井川、非常に興味があります。
何とか参加したいなぁ。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年9月 2日 (月) 02時18分

atompapaさん、
Nakaさんは、私のカヌー自作系の友達で登山仲間でもあります。

気になるでしょ~♪

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年9月 2日 (月) 02時21分

FBでのお誘いありがとうございました。
おかげで楽しい夏休みとなりました。

異能☆さんの動画をアップしました。
http://youtu.be/QkMLu63AtG4
ご覧ください。

atompapaさん、はじめまして。
気にしていただいて光栄です…。
どの辺が気になったか伺いたいところです(笑)

投稿: Naka | 2013年9月 2日 (月) 08時47分

うわー行きたかったっす!!っていうか来週末の連休で行く予定です。。
気になる水量はまずまずなのですね。貴重なレポありがとうございます。。

投稿: DENNIS | 2013年9月 2日 (月) 19時13分

お疲れ様でした。
いーなー、ザブーンしたかった。
それに、はまちさんやイチさんにはパドルを流した時にお世話になったので、お礼がしたかったです。

次回は久慈川ですか、これは楽しみ。
ちなみに異能☆さんも5105シンノスケさんも久慈川でDRするのは全く問題ないと思います。


投稿: masa | 2013年9月 2日 (月) 21時43分

Nakaさん、お疲れ様でした。
子供たちが楽しそうに遊んでいるのを見ていると、こっちも楽しくなりますね。

動画見ました。
どうしようもないビビリーですね・・時間かかりすぎ(汗)

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年9月 2日 (月) 23時16分

DENNISさん、
今週も雨が降りそうなので、水量は心配ないかも。

あと2週間の間に流れも復活するといいですね♪

鮎師も戻ってきているので、その点はご注意を

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年9月 2日 (月) 23時30分

masaさん、
飛び込んだり流されたり、楽しかったです。


次の久慈川、ご一緒できるといいですね。
また声をお掛けします

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年9月 2日 (月) 23時52分

いいですんね~ガールがいるとテンションも上がーりますよね~♪(* ̄ー ̄)v究極の川遊びを満喫されてワイルドです!!

ちなみにカヌーとかカヤックはたまに車のルーフに載っていますが一人で持ち上がるものなんでしょうか?組み立て式なら別ですが。

投稿: 鱒人 | 2013年9月 3日 (火) 00時32分

鱒人さん、
究極かどうかはわかりませんが、夏の川遊びを堪能してきました。

ご質問の件、
殆どの場合、ルーフに載せるのは一人でできます。カヤックでもカナディアンでも同じです。

カナディアンは後ろから積みます。カヤックは横から積むのが多いと思います。

・・・カヌーイストになっちゃいますか?

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年9月 3日 (火) 18時45分

異能☆得さん
 我が家は御岳は下ったことはおろか、
 行ったことも無いんですよ~
 御岳を下れればかなり自信が付くと
 思うのですが…

masaさん
 以前、とある方から久慈川はある意味
 長瀞以上に癖があると聞いたことが
 あり我が家には無理なレベルかなと
 思っていました。行けそうなら行って
 みたいです。

投稿: 5105シンノスケ | 2013年9月 3日 (火) 20時13分

5105シンノスケさん
私も御岳はOC-1では下った事があるのですが、ロングカナディアンでは無いんです。

一度、ロングでも下ってみたいなぁ。

久慈川もかなり前に何度かチャンスが有ったのですが、その頃は那珂川くらいしか下ったことがなく、自身がなくてやめた経緯があります。

もう、小僧達と一緒でも大丈夫かなと思っています。

一緒に行きましょうか!!

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年9月 3日 (火) 22時51分

こんばんは。

なんだか去年より恐怖無く下れた気がしてたんですが
流れやっぱり凄く緩かったんですね。

まさかこんなに早く遊んでいただけるとは思ってませんでした(笑)
またご一緒させてください。
ありがとうございました!!

投稿: ゆらどん | 2013年9月 5日 (木) 18時35分

ゆらどんさん、こんばんわ

流れは緩かった気がしますが、やはり慣れてきたのではないでしょうか?
川は、流れに逆らって漕ぐと早く慣れる気がします。お試しあれ。

私はあんな雰囲気の遊びが多いのですが、よければまた、ご一緒にお願いします。

キャンプなどにもお誘いいただけると、それも嬉しいです。


投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年9月 5日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/58103213

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の正しい川遊びIN那珂川:

« 九州縦断キャラバン から帰ってきました。 | トップページ | アルコールストーブを作ってみました。 »