« そーしんさんとコソ練 ~ アリー611を漕げるようになるぞ!!編 | トップページ | GW ノープラン気味信州キャンプ 2日目 ~ ノープランにはハズレ気味の時もあるんです »

2013年5月 3日 (金)

GW ノープラン気味信州キャンプ 1日目 ~ 極寒の戸隠

ついに始まった、2013年GW後半戦。

5月3日~5月6日は信州キャンプとなります。

何をするかは特に決めていません。それどころか1泊目2泊目は宿泊場所も決めていません。3泊目は団長が高ソメキャンプ場を予約しておいてくれました。

さぁ、どうなることか・・・(汗)

35_069

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


宿泊場所を決めていないので、予約なしのフリーサイトを頑張って確保するしかありません。

何を頑張るかって言うと、早く行くこと!!

私の知っている信州の予約なしキャンプ場・・・戸隠かな

何年か前にもGWに戸隠に言っています。その時はかなりの混み様でした・・・なら、前乗りだ!!

出発は2日の9時頃

戸隠キャンプ場前に着いたのは深夜1時過ぎでした。

車の温度計は-1度を示していました。この温度計・・・2~3度高く示すので、少なく見積もっても-3度(汗)

寒波が来てるって行ってもね~、これほどとは。ウチ、真冬向けの装備は無いぞ・・・どうする?

夜が明けたら暖かくなることを期待するとしましょう。


車で寝ていたら、寒くって何度も目が覚めました。

時計を見たらもうすぐ5時

辺りも明るくなって来ました。

受付は8時かららしいけど、設営場所を探しに行くとしましょう。

草原サイトは難民キャンプになること必至、ここは却下。

ウッドカヌーを背負ってる車があるぞ?どこで漕ぐのかな?千曲川?それとも野尻湖?気になる

ん?なんだカヌーの上が白い・・・・近くによってみると、なんと雪でした。どうやら夜のうちに少し降ったみたいです(汗)

35_010

5

キャンプ場の一番奥は・・・あれ?以前は牧場だった部分が区画サイトになってるぞ?

味気ないサイトだなぁ・・・ここも却下

35_013

やっぱりこっちかな?

水辺は寒いけど、雰囲気は最高。

どうやら人気がないみたいだけど、ウチはこっちの方が好きだな。

35_002

35_005

温度計を見ると、この時点で-1度。もう笑うしかないかな。

35_015

キャンプ場内の・・・多分木蓮の木。まだまだ蕾でした。寒波の問題だけじゃなくて、この土地が基本的に寒いのね

35_018

キャンプ場から見える戸隠連峰。

35_023

神々しい

35_019

キャンプ場の中に水芭蕉とフキノトウ

35_022

7時過ぎたので、とりあえず設営しちゃいましょ。受付が開いたらチェックインすればいいや。

タープも持ってきているけど、寒いのでスクリーンタープにします。

35_026

朝食は、先日の那珂川DRで味をしめたホットサンド。

35_030

一服したら、殆ど寝てないけど出かけることにします。

奥社まで歩くか?戸隠森林植物園を散策するか?

登りがあると団長があまり歩けないので奥社は却下。団長の腹ペコメモより、やはり蕎麦だよね~

という事で、中社へ。

35_032

お蕎麦はここ、中社のすぐ隣にある、宿坊もやっているお蕎麦屋さん「極意」

35_038

蕎麦も美味しいけど、天ぷらが最高でした。

35_047

お蕎麦の後は鏡池をぐるっと一周散策。

35_050

池の周りは湿原が広がっていて、キレイなお花

35_057_2

35_061

気持ちのよい広場でコーヒーブレイク

お日様がポカポカ温かい・・・・ヤバイ、眠たくなってきたよ

35_069

キャンプ場に戻ると昼間のポカポカはどこへやらで、ガンガン冷えて来ました。

頑張って団長は食事の準備。私は寒い夜に備えて薪集め

枝打ちされた太めの枝や立ち枯れの木の枝を集めてナタで薪を作っていたらナタの柄が折れてしまいました。20年近く愛用のナタ・・・ホームセンターで3000円位だったけどショック。

最近キャンプ道具か壊れます。古いからなぁ・・・・

さて食事ですが、全体的にはノープランキャンプでも、団長は食材を色々仕込んでます、ノープランではありません。夕食はダッヂオーブンを使った丸鶏とグラタン等など、豪華でした。

あれ?写真がない(汗)

食後はおまちかねの焚き火&マシュマロ焼きタイム

ありったけの薪をくべてガンガンに燃やして暖か~い。買ってきた薪ではないのでたまに(しょっちゅうですが・・)煙が大量に出る薪もあるのですが、焚き火の温度が上がるとあまり気にならなくなりますね。

足の裏を焚き火で暖めると気持ちい~です(笑)

20130504_215155

普段なら、このまま焚き火しながら深夜までお酒をチビチビ飲むのですが、このへんでガス欠。

キャンプの夜としてはものすごく速い、10時に就寝となりました。

テントに入るとなんと毛布。なんと、団長が毛布を4つレンタルしてきてくれていたんです。正直助かりました。

団長はそれでも寒かったらしいですが、男3人はこれで十分で、おそらく氷点下まで下がったであろう夜でなんとか安眠することが出来ました。

|

« そーしんさんとコソ練 ~ アリー611を漕げるようになるぞ!!編 | トップページ | GW ノープラン気味信州キャンプ 2日目 ~ ノープランにはハズレ気味の時もあるんです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GW ノープラン気味信州キャンプ 1日目 ~ 極寒の戸隠:

« そーしんさんとコソ練 ~ アリー611を漕げるようになるぞ!!編 | トップページ | GW ノープラン気味信州キャンプ 2日目 ~ ノープランにはハズレ気味の時もあるんです »