« ホワイトウォーター用パドル制作 2回目 ~ブレードは一日にしてならず~ | トップページ | 小僧Aのパフォーマンス »

2013年5月19日 (日)

元荒川の上流にて 2013 ~ 第五回 元荒川カヌー環境教室

直前まで天候が心配されましたが、首謀者の思いが届いたのか?

良い方に転じて今年も無事に第五回になる「元荒川カヌー環境教室」が開催されました。

Img_1626055_54030187_0

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ

にほんブログ村


最初は手探りでした・・・首謀者のhasegawaさんも試行錯誤したり、悩んだりだったでしょう。あの頃は小僧達も小さかった・・・

ことしで5年目になりました「元荒川カヌー環境教室」

今となっては、小僧達も盛り上げスタッフと言う意識も芽生えてきているようで、5月に入ると「いつものhaseさんのイベントは何時だっけ?」なんてことを聞いてきていました。

さてさて、集合の朝八時前にいつもの基地に到着すると・・・かっぱの格好をした変なおぢさん(汗)

K崎さん、何やってるの?

なんでも、電車で来る女子スタッフ達をお出迎えするために用意したらしいです・・・おバカ(汗)

001

朝のミーティング

005

スタッフも増えたね~
  • 元荒川かっぱの会オリジナルメンバー
  • カヌー的mixiお友達メンバー
  • 鴻巣市役所環境課の皆さん
  • JOC(日本オリンピック委員会)チーム
  • JSC(日本スポーツ振興センター)チーム
  • 玉川大学ラクロス部OGチーム
  • 吹上中学校サッカー部
  • 筑波大学チーム
もう何人いるんだか、わかりません(笑)
ん?吹上中学校サッカー部はスタッフというより、特別枠参加かも。

006

船頭班、陸上班など、班分けとおおまかな仕事についてhasegawaさんから説明

007

船頭班、水上班(小僧Aだけ?)はカヌーを漕いで開会式の榎戸堰へ

008

最近山にドップリのNaka@棟梁さんも今日は船頭さんです♪

011

開会式のシメは、今までは小僧Bのドッポンだったけど、今年は小僧Aのロール
最初は渋っていたけど、ロールコールでその気になったようで、ゴーグルと鼻栓をつけて左回転。
最近ロールの練習はしていなかったけど、一発成功でした。完全に身に付いているみたい。

012

タモ網を持った子供たちを乗せて、ゴミ拾いスタート。カヌーの不安定さを認識しているのか? 真ん中に座ってバランスを取りながらゴミへ網を伸ばす子も居れば、「立つとひっくり返るよ」と声をかけても興奮して立ち上がってしまう子も。一生懸命ゴミを探す子、ゴミを拾っているんだか邪魔をしているんだかわからない子・・・色々でしたが、みんなそれぞれ楽しそうなのは一緒。
半分くらいはリピーターなのですが、去年は母親にベッタリだった子も、いつの間にか一人で参加するようになっていました。
去年、(体力的に)手こずったサッカー部男子・・・2年生以上は事前に自分たちで作った筏で遊び放題

013

015

小僧Aはカヤックで煽り、小僧Bは水鉄砲で攻撃

017

竹筏で漕ぎだす奴らも(笑)

022

ひと通りゴミ拾いが終わったあとはカヌー漕ぎ体験をしたり、キレイになった元荒川に飛び込んだり。
飛び込みって、学校のプールや市民プールでも禁止されちゃっているけど、みんなやりたいんだよね。単に禁止するだけでなく、安全に遊ぶにはどうすれば良いかを教えていければいいですね。

029

無事に終わって、参加した子供たちが帰った後は、BBQタイム
初めて顔を合わせるスタッフも多いで、交流会的なものですね。

032

BBQの後は、スタッフのカヌー体験会。

033

カナディアンカヌーもいいけど、バリバリの体育会系スタッフが多いので、カヤックのクイックな動きの方が面白いかも。

034

なんと、先日の那珂川が刺激になったのか、小僧Bがカヌーのソロ。カヤックにも挑戦していました。ソロの経験が殆ど無いとはいえ、長い間やっているし・・・まぁ、元々運動神経はいいので、すぐに形になってきましたねぇ。 その気なってくれれば、パスファインダーは小僧Bに譲っても良いと思っています。
ただねぇ~、小僧Bのやる気スイッチは「あの子、すご~い」という第三者の声なんです。そういう意味では、今日は条件が揃っていたかと・・・(汗)

039

こちらは鴻巣市役所環境課の若い衆。どう見ても体育会系の二人はあっという間にいい形になっていました。
こういう子が長瀞とかに来ると楽しくなるんだけど。

043

というわけで、5回めも大成功でした。

小僧Aが言ってたけど「第63回とかまでやったりして」 

そしたら、孫の代だよね(笑)

|

« ホワイトウォーター用パドル制作 2回目 ~ブレードは一日にしてならず~ | トップページ | 小僧Aのパフォーマンス »

コメント

「第63回とかまでやったりして」・・・
haseちゃんは、雲の上から観ています・・・?!

投稿: hasegawa | 2013年5月21日 (火) 10時33分

毎年ながらすばらしい取り組みですね。
主催者の情熱に頭が下がります。
第63回まで頑張ってください(笑)

投稿: そーしん | 2013年5月21日 (火) 18時44分

いい行事ですね!!

私も何か始めたい。色々考えるきっかけになりました!

投稿: がん103 | 2013年5月21日 (火) 20時07分

K崎、いいヤツでしょ!
川開きの日も、前夜祭も、ずっとこれのことばかり・・・。

だれか、釣りしてるカッパの写真撮ってない?
F嬢の写真には釣り糸だけ・・・。
庄ちゃんのムービーはボケてるらしい・・・。

投稿: hasegawa | 2013年5月21日 (火) 21時14分

お疲れ様でした。

回を重ねるごとに、色々変化して続けていければ良いですね。

第10回には今まで参加していた子供達の中からスタッフが生まれてきますよ、きっと。

投稿: Naka | 2013年5月21日 (火) 23時52分

これイイですね。
やっぱり子供は体験しなきゃですよね。


投稿: masa | 2013年5月22日 (水) 09時17分

hasegawaさん、
私も10年後に雲の上に行きますよ。
つうか、58年後って100歳超ですよ!!
生きていたら凄すぎ!!

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年5月23日 (木) 21時34分

そーしんさん、
しんくんも一緒にスタッフ参加
来年辺り、船頭役を如何ですか?

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年5月23日 (木) 21時37分

がん103さん
私は当日のお手伝いだけで・・・
ここにコメントをくださっているhasegawaさんとそのお仲間達が市や商工会などとやっているものです。

がんさんがお住まいのエリアはいい水場が沢山ありそうですからね、良いイベントが出来そう。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年5月23日 (木) 21時42分

Nakaさん、お疲れ様でした。
5年後ですか、どういう子がスタッフに成るのでしょうね?
次の世代の船頭さんも増やさなきゃ!!

市役所の若い子は行けそうな感じでしたね♪

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年5月23日 (木) 21時50分

masaさん
カヌーをやっているウチの子供は大岩から飛び込んだりボディラフティングやって遊んだりしますけどね、普通はしないでしょうし・・・

まぁ、自分が子供の時にした遊びは、危なすぎて子供には勧められませんが・・・

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年5月23日 (木) 21時56分

念の為・・・

「商工会」は、なんも関係ないですよ。
過去、協賛金をいただいたのは「法人会」。

市役所は、だいぶ働いてくれるようになりましたよね!?
「川の国・埼玉」ですから、川に関した実績積み上げないと、行政も肩身狭いみたいよ!?

「お仲間達」、異能☆家も入ってますので・・・。

投稿: hasegawa | 2013年5月23日 (木) 23時25分

hasegawaさん、
有難うございます。
法人会でしたか(汗)

市役所の方々はかなり動いてくださいますね。
「川の国・埼玉」、街中近くで榎戸堰程のところはナカナカ無いでしょうね。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年5月24日 (金) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/57427075

この記事へのトラックバック一覧です: 元荒川の上流にて 2013 ~ 第五回 元荒川カヌー環境教室:

« ホワイトウォーター用パドル制作 2回目 ~ブレードは一日にしてならず~ | トップページ | 小僧Aのパフォーマンス »