« ホワイトウォーター用パドル修理・・・と言うか制作 | トップページ | 元荒川の上流にて 2013 ~ 第五回 元荒川カヌー環境教室 »

2013年5月18日 (土)

ホワイトウォーター用パドル制作 2回目 ~ブレードは一日にしてならず~

午前中から中学校の学校公開にいったり、買い物に行ったり、本屋に行ったり。

ひと通り用事がすんだ夕方から3時間ほどパドル制作の続き作業をしました。

20130518_180902

2回目の今日は「削りだし」作業でしたが、結果から言って「削りだし」は完了しませんでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村


まずは前回の作業の確認

檜のシャフトにウェスタンレッドシダーをエポキシで貼りあわせ、PPテープで圧着しています。

20130518_175254

元のブレードとの大きさ比較。

ほんの少し縦方向に伸ばし、面積を大きくする予定。

20130518_175313

PPテープを外すと、隙間なく、がっちり接着されていました♪

スプーン形状を完全に再現するには、もう少し厚みがあったほうが良いように思えますが、まぁこのくらいでいいでしょ。

20130518_175559

ざっくり墨出し

20130518_175823

余分な箇所をジグソーで切り取ります。 2×4材は厚くって、手持ちの刃では長さがギリギリでした。

20130518_180902_2

墨出しした線の3ミリぐらい外側を切ります。

20130518_181238

まぁ、こんなもん。雰囲気の出ている形だと思います。

20130518_181311

ここからサンドペーパーディスクをつけたディスクグラインダーで削りだしなのですが、相変わらず小僧Aがやりたがります。

普通のウッドパネルなら良いのですが、今回のはかなり立体的な形状だからなぁ・・・

20130518_183413

付け根あたりを整形をしてボチボチ7時半・・・この辺で今日は終了かな

20130518_193004

横からの雰囲気

20130518_193040

削りだし・・・あと4時間くらいで終わるかな?

20130518_193046

さぁ、明日はhasegawaさんの所で「元荒川カヌー環境教室」!!

天気予報も晴れマークになったし、カヌー積んで準備しよっと。

|

« ホワイトウォーター用パドル修理・・・と言うか制作 | トップページ | 元荒川の上流にて 2013 ~ 第五回 元荒川カヌー環境教室 »

コメント

スゴイ!
小僧A君、ウッドパドルの削り出しまでやっちゃうんですね!

投稿: がん103 | 2013年5月20日 (月) 22時52分

がん103さん、本人はやりたい、やれたいようですが、まだまだ修行が足りません。
技は盗むものです、ワハハハは(笑)

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年5月20日 (月) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/57412516

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトウォーター用パドル制作 2回目 ~ブレードは一日にしてならず~:

« ホワイトウォーター用パドル修理・・・と言うか制作 | トップページ | 元荒川の上流にて 2013 ~ 第五回 元荒川カヌー環境教室 »