« RAPTUREの修理を・・・再開できなかった(汗) | トップページ | RAPTUREの修理 2回目 »

2013年4月 6日 (土)

RAPTUREの修理再開

ウッドカヌー「RAPTURE」の修理を再開しました。

Rapture_004

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村


2年前の本栖湖でのキャンプ中に水漏れが発覚し、FRPしなおしを決意したRAPTURE。

すぐに古いFRPをはがず作業を開始しましたが、コレが辛くて辛くて(汗)・・・パスファインダーを手に入れたこともあり、作業を中断していました。

何がつらいって・・・ディスクグラインダーを使ってFRPをはがしていくのですが、ガラスクロスが粉になって飛び散るわけです。 もうチクチク痛くて(泣)

でも、最近またRAPTUREを漕ぎたくなってきたんです。

RAPTUREは名栗カヌー工房で作った4メートルのカナディアンカヌーなのですが、ゆるいラウンドボトムでロッカーも大きくとても良く動く舟なんです。ダガーのOC-1、オベーション並みに動きます。

なぜ、水が漏れるようになってしまったのか・・・ヘタなくせにウッドカヌーで長瀞なんて行っていたからなんですね~(汗)

あれから2年、OC-1のロデオで修行し、少しはマシに漕げるようになったと思います。

今の腕なら、このウッドカヌーでもっと瀬を楽しめるはず!!・・・(ホントか!?)

2年間、車庫の天井で熟成されたRAPTURE(汗)

Rapture_001

久しぶりに、この紐を解きます

Rapture_002

作業台は先日作ったこたつ台を使用します。

Rapture_003

まずは現在の状況を確認。

ボトムの4分の1程度のFRPが剥がされた状態。まだまだ先は長いなぁ

Rapture_004_2

バウの左側のボトムには割れがあります。ここから水が漏れていました。

Rapture_005

中央付近の右側のボトムは中が黒くなっています。これは中のストリプ材が腐っているなぁ

Rapture_006

お道具はこちら。

・ディスクグラインダー

・ランダムアクションサンダー

・防じんマスク

・防じんメガネ

Rapture_008

削り始めるとあっという間に真っ白な粉だらけになっちゃいます

Rapture_009

これは問題なよなぁ~

これからFRPを剥がしていくと、どんどんハルの強度が下がっていくので、早めに手当をしておいたほうが良い気がします。

ストリプ材を剥がして、新しい木を入れるか・・・それともエポキシを使ったウッドパテで埋めて固めるか・・・

うーん、ココはウッドパテだなぁ

Rapture_010

作業時に欠かせないのは金麦(笑)

Rapture_012

中央付近の黒い部分のFRPを剥がしたらビビりました。

ボロボロやん(滝汗)

Rapture_013

ひとまずはウッドパテで処置してみます。ダメっぽいなら、ココは新しい木を入れましょう。

パテ埋めの用意

・エポキシ接着剤

・サランラップ

・養生テープ

・クリア・ホルダーの切れっ端

Rapture_015

ウッドパテ作成

エポキシ接着剤を練って、ウッドフラワー(木粉)を加えます。出来上がりのイメージはピーナツバター。

Rapture_017

かなり肉痩せしてしまっているので、パテ盛りしても厳しい感じ

Rapture_018

バウの方はOKかな。サランラップと養生テープで養生

ボトムの3分の1位終わったかな? ボトムはガラスクロス2枚重ねなので剥がすのが大変です。 それに比べてサイドのハルは割かし簡単に済みそうです。

作業後、

Rapture_019

今日の作業はここまでにしましょう。

あ、作業後の全体画像を撮っておくの忘れた。ボトムの3分の1位剥がし終わったかな。ボトムはガラスクロス2重なので大変です。サイドのハルはほとんど剥がしていませんが、ボトムよりかは楽そうです。

作業後、一旦後片付けしてこたつ台のニス塗りをしました。今回のはほとんど吸い込んでしまうので、下地のようなもの。乾いたらサンディングして、あと2回くらい塗るつもりです。

ニス塗りしておけば丈夫になって、長く使えると思います。古くなると飴色になって良い味を出します。

Rapture_020

これにて終了。

明日は那珂川DRの予定でしたが、爆弾低気圧のお陰で中止になりました。

明日も作業かな?

|

« RAPTUREの修理を・・・再開できなかった(汗) | トップページ | RAPTUREの修理 2回目 »

コメント

へへへッ・・・!?

投稿: hasegawa | 2013年4月 6日 (土) 23時37分

hasegawaさん、何?

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年4月 6日 (土) 23時48分

がんばれ~

投稿: れんじ | 2013年4月 7日 (日) 07時22分

先々思うと、言葉が出なかった・・・。

投稿: hasegawa | 2013年4月 7日 (日) 07時25分

コメントのルールは一行ですか!?

では、頑張れ~!!! で、どうでしょうか?

投稿: atompapa | 2013年4月 7日 (日) 10時25分

れんじさん、ありがとね~
頑張りますgood

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年4月 7日 (日) 12時42分

hasegawaさん、
そうね~、きついし痒いし、遊びの予定入るしね。中断せずに続けることを目標にします。
まぁ、頑張ります。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年4月 7日 (日) 12時46分

atompapaさん、コメントありがとうございます~
一行の縛りはございません(笑)
那珂川DRは中止になったので、今日も朝から正午まで頑張りましたよん

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年4月 7日 (日) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/57119247

この記事へのトラックバック一覧です: RAPTUREの修理再開:

« RAPTUREの修理を・・・再開できなかった(汗) | トップページ | RAPTUREの修理 2回目 »