« 大艦隊!!春の那珂川ダウンリバー | トップページ | GW ノープラン気味信州キャンプ 1日目 ~ 極寒の戸隠 »

2013年4月29日 (月)

そーしんさんとコソ練 ~ アリー611を漕げるようになるぞ!!編

ゴールデンウィーク前半戦最終日は、いつもの玉淀練習場でコソ練してきました。

今回の特別ゲストはブログ友のそーしんさんです。
シングルパドルを習得すべく、一緒にコソ練しました。

019

今回は小僧Aはお留守番。2連荘で「疲れてて無利」だそうです。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村


実は今回のコソ練、そーしんさんからのお誘いなのです。
渡良瀬遊水池でアリーを漕いでみたところ、シングルパドルをうまく扱えなかったそうです。
私ごときよりも適任な方は沢山いますが、取っ掛かりくらいならレクチャーできるかなってことで(汗)
このコソ練、いつもの様にMixiで告知済みです。あおぞらだいちさんからの参加表明がありました。  ちょっと遅れて合流するそうです。
毎度のことながら・・・コソ練とは隠れて練習することではありません。ヘタっぴぃな我々がレベルアップするためにコソコソと練習するという気持ちを表しています(ナンノコッチャ)
9時に現着すると、フォールディングカヌーであるアリーは、先ず組み立てねばなりません。
最初はぺっちゃんこ

001

フレームを入れて、少し形になってきた感じ

002

センターから順にリブを入れてきます。一つ目のリブを入れる際は二人で作業したほうが良いそうです。

004

約20分ほどで完成

パスファインダーと並べてみました。

005

ハルが高く、幅も広いです。積載能力はとても高そう

006

練習前に発泡酒で乾杯beer

一仕事した後だから旨い!!って、私はなにもしていませんが(笑)

Jストロークを少しレクチャーして、練習開始。

なかなか上手く行かないみたい。

アリーはロッカーが大きく、中央の幅も広いため、中心が支点となってクルクル回りやすいようです。

012

舟が特殊なのかと思い、パスファインダーと交換。

ん~、アリー・・・いいですね。動きが軽いです。これはいいぞ!!

そーしんさんは・・・・あれ?流されて大岩方面に・・・流れは凄く弱いから大丈夫だろ・・・と、思った瞬間、沈

思いがけず、クロスレスキューの練習ができました(汗)

人生初沈だそうです。

沈しても清々しい表情のそーしんさん♪

007

コレが、その大岩

008

その後も負けずにひたすら練習をするそーしんさん、

だいぶ漕げるようになって来ましたね!!

014

ゆるい練習なので、疲れたら休憩

20130429_110235

ここは癒されますね~

018

024

あおぞらだいちさんも合流しました。

「リハビリだから、ロールから」とは言いますが、ロールに不安なし。

あおぞらさんが上流の瀬に行ったので私も♪

025

練習したり、お喋りしたり、お喋りしたり、お喋りしたり・・・お喋りのほうが多いんかい!?

お昼を挟んで練習とお喋り

026

GWの上り渋滞が始まる14時前に撤収しました。
そーしんさんはかなり漕げるようになったと思います。
しばらくレイクタウンで練習するとのことですが、川下りではエディーインなどもすると思います。  S字&グライド練習をしにまた来て下さい、 しんちゃんと一緒に是非。

|

« 大艦隊!!春の那珂川ダウンリバー | トップページ | GW ノープラン気味信州キャンプ 1日目 ~ 極寒の戸隠 »

コメント

お世話になりました~
まさかの初沈にレスキュー・・・
色々勉強になりました。
後は練習ですね。
もう少し上達したら、また教えてくださいませ。

投稿: そーしん | 2013年5月 2日 (木) 09時31分

そーしんさん、

楽しく練習できる方法が見つかると良いですね。

アリーに触れてみて、私も欲しくなりました。
コレ担いで旅・・・・出来ないかなぁ~??って。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年5月 2日 (木) 13時01分

練習するのに良さそうなところですね。
前回の川下りでカナディアンが欲しくなっちゃいました。
カナディアン余ってるよと言うヒトがいたらお教えください(笑)

投稿: がん103 | 2013年5月 2日 (木) 14時53分

がん103さん、
ここは静水練習もサーフィンの練習もできる上、BBQもし放題なんです。ただ、波は雨の後意外はおまり大きくありません(汗)


カナディアン、家族で遊ぶにはいいですよ。
クイックな動きは出来ませんが、そこそこ攻められますしね

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年5月 2日 (木) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/57290871

この記事へのトラックバック一覧です: そーしんさんとコソ練 ~ アリー611を漕げるようになるぞ!!編:

« 大艦隊!!春の那珂川ダウンリバー | トップページ | GW ノープラン気味信州キャンプ 1日目 ~ 極寒の戸隠 »