« RAPTUREの修理 2回目 | トップページ | そーしんさんとアリーを受け取りに松本まで&強風の万水川 »

2013年4月13日 (土)

コツコツと続けなくては乗れるようにならないんです~3回目

天気がよいので印旛沼のチューリップでも見に行こうと思いましたが、団長は団長で図書館に行きたいとのこと。
まぁ、明日は遠出するので今日は作業にいたしましょう。

コツコツと進めるのみ!!

3_009

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村


まずはこたつ台の天板から

表面のニス塗り。

すでに2回塗っていますが、あと一回ではキレイにならない感じ。合計6回塗りくらいになりそうな予感

240番のサンドペーパーを全体にあて、滑らかにしてから3度めの塗り

3_001

ニスはこれ。カヌーのパドルやシート、ヨークなども全部このニスで仕上げてます。

RAPTUREのハルもエポキシでグラッシングしたあと、このニスで仕上げる予定ですが、残りが少ないので買い足しておかないと。

3_002

カヌーの作業をすると大量の粉が出るので、ニスが少し乾くまで開始できなません。

今日は天気がよく、温かいので、すぐに乾きますね。

さぁ、がんばんべ

まずは前回までの作業を確認

ボトムのこちら側半分はかなりFRPが剥がれた状態になっています。

3_003

が、反対側はまだまだ。今日はこちらを重点的に作業することにします。

3_004

やはり、道具はディスクグラインダー。

削った粉が眼や鼻に入るときついので帽子、マスク、防塵メガネ装備で怪しいいでたちの私(笑)

3_008

で、アフター(笑)

バウ側はかなり進みました。

3_014

とにかく疲れる作業で、2時間ちょっとでギブ(汗)

削っている間に色々気付きました。ストリプ材の接着が剥がれていると、少しブカブカ動いて削りにくいんです。

こういうのは適宜接着して修正したほうが良さそうです。

3_018

接着はやはりエポキシ

3_022

割れや剥がれに刷り込んでおきました。残ったエポキシにはウッドフラワーを混ぜてウッドパテにして、これまた、気になった所をパテ埋め

3_025

ボトムは残り5分の1くらいかな。

ボトムが終わったら、ガンネルを落としながらサイドのハルに移る予定です。

ひと通り剥がし終わった所で、全体をサンドペーパー80番から初めて、400番くらいまでツルツルに仕上げるつもり。

3_026

画像で見ると凸凹しているように見えますが、色が濃いところはポリエステル樹脂が少し残っている所なんです。ディスクグラインダで削り過ぎないようにギリギリの所を狙っているので、薄く樹脂がことってしまうんです。
これは80番のサンドペーパーですぐにキレイになるはず。

ガンネル材、探しておかないとなぁ~

タモにするか、米ヒバにするか・・・米ヒバのほうが軽くて水に強いけど、質感的にはタモに軍配が上がるでしょう。丸鋸を持っていないので加工に苦労しそう。  ホームセンターで切ってきちゃうのがいいかな。

さて、作業が早めに終わったので、次はこの子達も面倒を見てあげないとね

バイク3台粉まみれ(汗)

3_027

水でさ~っと流してひとっ走りして来ました。

う~ん、フロントサスがダメだなぁ・・・オイル換えなきゃ。

オイルシール買っておこう

3_029

 

|

« RAPTUREの修理 2回目 | トップページ | そーしんさんとアリーを受け取りに松本まで&強風の万水川 »

コメント

はい、今日もこつこつこつこつ・・・。

同時期に建ったであろうご近所さんのガレージに比較して、お宅のガレージ床面はバッチ~んだろうねぇ。

基地にも、下塗りしてケバケバになったままのパドルが4本・・・。
サンディングして、本塗りしないと・・・。
これもまた、こつこつこつこつ・・・。

投稿: hasegawa | 2013年4月14日 (日) 20時25分

hasegawaさん、
ハイ、汚いです。

カヌーの前はバイクをよくいじっていたから、オイルの滲みも沢山有りますしね(汗)

表はこのままコツコツとやれば完了が見えてくると思いますが、内側がね~・・・・タイヘンそうです。

前回の経験では、内側の強度が重要なんです。手は抜けません(汗)

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年4月15日 (月) 02時10分

え~ッ、内側もやるの~ッ!?
めまいしそう・・・。

投稿: hasegawa | 2013年4月15日 (月) 08時57分

そうなんです、きついんですよ。
削った粉がカヌーの中でグルグル回って、凄いことになりますしね。

基地に持ち込んでやろうかな(汗)

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年4月15日 (月) 12時36分

下向きでやるとしんどいから、少し高い位置で横向き?に固定してやったらどうかね?
工房壁面に、手裏剣で打ちつけるかい?

投稿: hasegawa | 2013年4月15日 (月) 15時18分

hasegawaさん、内側の作業時は色々角度を変えながらになりますよね。
ただ、カヌーのあの形のせいで気流がグルグル回るんだ(汗) 頭の後ろから粉が襲ってきて耳の穴の中に入る感じ(泣)

投稿: 異能☆得手(艶) | 2013年4月16日 (火) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/57166940

この記事へのトラックバック一覧です: コツコツと続けなくては乗れるようにならないんです~3回目:

« RAPTUREの修理 2回目 | トップページ | そーしんさんとアリーを受け取りに松本まで&強風の万水川 »