« 正月スキー(関越方面) | トップページ | KEEN ALAMOSA WP Mascaline »

2013年1月13日 (日)

千葉県知事杯争奪 第31回クラブ対抗カヌー競技大会・・・・を、見に行ったというお話

あっちこっちのカヌー友達が参加するとの情報を聞きつけ、松戸市の江戸川で開催された

「千葉県知事杯争奪 第31回クラブ対抗カヌー競技大会」通称”森田健作杯”を見学に行って来ました。

1月とは思えないくらい温かい一日でしたね。こんな日に開催できるとはラッキーだったと思います。参加した皆様、お疲れ様でした。

Kisogawataidscn3356_r

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村


先日のスキーの際に見に行くと、グーさんと約束をしていました。

カヌーを始めた頃から一度は見に行こうと思っていましたし、機会があれば参加してみたいとも思っていました。

いやしかし・・・寒いんですよ、この時期は(汗)

キッカケがつかめずに見に行かずじまいでした。

会場は7時半、まぁそれには間に合わなくても8時くらいには会場に入れればいいかなと思っていましたが、朝起きたら8時(滝汗)

目標を競技開始の10時半に切り替えて、団長、小僧A、まるちゃんと一緒に出発しました。

会場は初めてでしたが、近くに行くと案内の看板も出ていたので、ほとんど迷わずに到着。

車をおいて河川敷を歩いていると、すぐに江戸川朝練隊のハウス隊長、dappaさん、グー太郎さん、まえごんさんを発見。  なんだろうなぁ、目立つんだよなぁ・・・あの人達は(笑)

しばらくおしゃべりした後、準備開始

003

沢山の人、色んな種類のカヌーやカヤック、賑やかでイイなぁ。

小学生も沢山いました。ほとんどはスラ艇です。パドルがスプーン形状になっいて、なんだろうなかぁ カヌーポロをやっている子供達なのかなぁ

おおぉ~、スゴイ数だ!!

レーシング艇は初めて見ましたが、ものすごく細くて驚きました。シーカヤックの半分くらいしか無いんじゃない?

006

速度域の違いから3列に分かれて並び、一斉にスタート

012

風も流れもほとんど無く、ベストコンディションでしたが、一斉スタートの波は半端では無い様で、3艇ほどが沈していました。

レーシング艇の女性はレスキューされた後、すぐに再スタートしていました。頑張るなぁ。

こちらのシーカヤックはリタイヤのようです。ロールは出来なかったのかな?

023

しばらくするとトップ集団が帰って来ました。一度上流に行って折り返し、今度は下流で折り返した後、橋の下がゴールになります。

トップのレーシングK-1、ダントツでした。もしかして、有名な人なのかな?

039

少し離れて続々と帰って来ました。

046

レーシング艇はゴール直後に沈する選手が多いです。

見ているだけで3艇位沈していました。  力尽きて漕ぐのをやめてしまうと、あの細い艇は立っていられないのでしょうね。

048

ところで、今日はとてもよい天気でした。空には雲一つ無く、とても暖かかったです。ゴール地点からはスカイツリーがよく見えましたよ♪

054

こちらは一般カナディアンのトップ。

シーカヤックの大半よりも早いです。なんつぅ剛の者達じゃ!!

059

あっ、 dappaさんだ。早い方なんじゃない?スゴイぞ!!

064

グーさんも帰って来ました。あれ?隊長は・・・ヤバイ、見失っちゃった(汗)

075

こちらは多分、長瀞でのカナディアン仲間、ミキさんだと思います。

069

多分、最近入手された新艇だと思います。声を掛けられませんでした、スミマセン。

ウッド艇も出ていましたね。少し小さめで私のRAPTUREに似ている気がします。もしかしたら名栗製の兄弟かな?

080

終わった後は、まるちゃんと打ち上げに参加(笑)

うどんご馳走様でした。

Kisogawataiimg_3253_r

因みに、団長と小僧Aは飽きちゃって、車の中です。まぁ、そんなもんかな(汗)

小僧Aはカヤックに興味ありなのですが、好きなのはサーフィンやスポットプレイなんですよね、スラロームには少し興味が有るようなので、にじますカップなら興味津々で見れるかもというか、参加したいな。

と、しゃべっているのをじ~っと見ているまるちゃん。

まえごんさん、写真を使わせて頂きました。有難うございます。

Kisogawataiimg_3244_r


参加された皆様、裏方の皆様、大変お疲れ様でした。

盛り上がっていたなぁ、見ていたら出たくなって来ましたよ。

来年は出ようかな、OC-2で。パートナーはどーする?小僧Bか!?

|

« 正月スキー(関越方面) | トップページ | KEEN ALAMOSA WP Mascaline »

コメント

カヌーにもこんな競技があるんですね。
いろんな艇が一緒にゴールしているみたいですが、艇の性能を、技術、体力で補うんでしょうか。

アリーは予算オーバーまでいっちゃたので見送りました(-_-;) 程度も良さそうだったんですけどね。また情報があれば教えてくださいm(_ _)m

投稿: そーしん | 2013年1月15日 (火) 07時03分

参加すると、疲れそうですが見てるだけでも楽しそうですね。

投稿: ハラさん | 2013年1月15日 (火) 11時37分

そーしんさん、あの値段まで行っちゃうと厳しいですね。残念です。

この競技会は一緒にスタートしますが、順位は艇の種類や乗っている人数などクラス別になります。

カヌーの競技会、実は私も数年前に熊野川カヌーマラソンに出たことがあります。ものすご~く楽しかったです。二人乗りカナディアンのクラスで2位でした、エヘン。

次は今年の6月に安曇野で行われる「にじますカップ」に長男と一緒に参加したいと思っています。こちらは流水のスラロームです。練習しておかないと!!

投稿: 異能☆@そーしんさんにお返事 | 2013年1月15日 (火) 21時18分

ハラさん、多分ものすごくつかれると思います。 今年は無風でしたが、例年は風に悩まされるそうです。向かい風になったら進みませんよ(汗)

投稿: 異能☆@ハラさんにお返事 | 2013年1月15日 (火) 21時19分

お寒い中お疲れ様でした。動画サイトなんかに出てる競技の映像では、考えられないようなマッチョな体つきの選手ばかりですよね(笑)

投稿: たかやん | 2013年1月16日 (水) 18時14分

たかやん、レーシング艇のトップクラスは、そりゃあもう凄い体をしていましたよ。バリバリの体育会系です。

こちらはブヨブヨの脂肪体質系です(泣)

投稿: 異能☆@たかやんにお返事 | 2013年1月16日 (水) 21時45分

当日はお会い出来なくて残念です。
オフシーズンのトレーニングとして始めたこの大会。
今回で4年目になりました。
新艇ペノブで挑みましたが結果はクラス3位
ケブラー艇には勝てません。
来年はぜひ、参加しましょう!
そのまえに2月末の青梅カヌーマラソンに
皆様で参加しませんか(^o^)/

投稿: ミキ | 2013年1月18日 (金) 22時36分

ミキさん、クラス3位おめでとうございます。もう、4年連続で出場されているのですね、風が強い年もあったでしょう・・・凄い!!

来年は出場するつもりでいます。
お手柔らかにおねがいしますね。

投稿: 異能☆@ミキさんにお返事 | 2013年1月19日 (土) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/56544299

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉県知事杯争奪 第31回クラブ対抗カヌー競技大会・・・・を、見に行ったというお話:

« 正月スキー(関越方面) | トップページ | KEEN ALAMOSA WP Mascaline »