« 小僧B、体操クラブ卒業 | トップページ | 小僧A、ロール成功 »

2012年12月21日 (金)

新しいカヤック ~ダガーFX

小僧Aのカヤックを新調しました。

011

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村


今年、長瀞と御岳のデビューを果たした小僧Aは、自分のやっているスポーツは「カヤック」であると認識しています。
文芸部に所属している彼は、友達に「なんで運動部に入らないんだよ」的なことを言われた場合、「自分のやっているスポーツは学校の部活にはないんだ」というそうです。  まぁ確かに。

もともとフリースタイルカヤックに興味を持っていたところに、先日の御岳でザムザさんの07スターを試乗し、すっかりフリースタイル艇が欲しくなった様です。今はやればやるだけ吸収する世代です。なんとか協力してあげたいと思っていました。

そこに出雲の松井カヌーさんから、「ダガーFX」を紹介してもらいました。

少し古いけど、バリバリのフリースタイル艇で性能的にもジャクソンのスターに劣らないとのことです。ネットで調べると、国内でのヒットは少ないのですが、見つかった記事には「よく走る船」と評価されていました。

船の価格は単体で、格安の30000円でした♪

ヤマト便のお兄さんが持ってきてくれたのはこんな感じ

003

スゲ~、短い船だな~

梱包は流石カヌー・カヤックのプロ!!厚手のビニールチューブから引っ張りだすと、更に白いTシャツの様な生地で出来たチューブ。凄く無駄なく梱包されています。

004

かなり重心がセンター寄りになっていますねぇ。松井さんのメールでは「縦系の動きがやりやすい」とのことでしたが・・・

007

小僧Aはニコニコ。バウステの真似などをやっておりました。

006

日曜日は室内プールでロール練習の予定です。

この舟で参加かな?

011_2


|

« 小僧B、体操クラブ卒業 | トップページ | 小僧A、ロール成功 »

コメント

自艇ゲットおめでとうございます!
小僧Aくん素晴らしい笑顔ですね。
うちのセガレもこれ位カヤック好きになってくれるといいな~。
明日はヨロシクお願いします!

投稿: がん103 | 2012年12月22日 (土) 08時19分

がん103さん、有難うございます。
ウチのは長男は好きですが、次男は「パパと一緒の川下りで、バウだったらいいよ。カヤックは乗らない!!」だそうです。

父親がカヌー・カヤックをやっている家の子供にとっては、小さな頃から身近にあるので、カヤックに乗るのは特別なことではないんですよね。なかなか「カヤックってたのし~」ってならないのが難しいところです。

気長にやりましょう。

投稿: 異能☆@がん103さんにお返事 | 2012年12月22日 (土) 18時59分

いいお父さんですね。

私は、自分の好きな事だけやってる爺いですよ。

投稿: ハラさん | 2012年12月22日 (土) 22時26分

ハラさん、自分の好きなことをやるためって話もあります(汗)

投稿: 異能☆@ハラさんにお返事 | 2012年12月23日 (日) 01時48分

良いものゲットされたようですね♪

確かにかなり短そう。
形によって安定性と操作性のバランスがかなり変わるんですよね。

フリースタイル艇ならマンションでもいけそうですね。
でも、やっぱりカナディアンの乗り心地が忘れられません。

投稿: そーしん | 2012年12月23日 (日) 20時37分

そーしんさん、この船はかなり短いです。最新のフリースタイル艇と比べてもこの船のほうが短いくらいです。
短い船を望んでいた小僧Aは満足しています。
安定性は・・・低いでしょうね
真っ直ぐ進むとは思わないほうが良いです(笑)

この舟は車の中に入ってしまいます。アパート暮らしの方でも部屋に持っては入れてしまいます。

でも、やはりカナディアンですよね。タイミングを見計らっています。

投稿: 異能☆@そーしんさんにお返事 | 2012年12月25日 (火) 02時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/56367042

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいカヤック ~ダガーFX:

« 小僧B、体操クラブ卒業 | トップページ | 小僧A、ロール成功 »