« 新しいカヤック ~ダガーFX | トップページ | お餅つき »

2012年12月23日 (日)

小僧A、ロール成功

カエルアドベンチャー主催の温水プール ロール講習で、小僧Aがロールに成功しました。

CtoCロールとスウィープロールの2種類が、なんと右からも左からも上がります。成功率もかなり高いです。一度失敗しても二回目には必ず上がる感じでした。

603335_384655254960245_1251841645_n


にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村


新しいカヤックを手に入れた小僧Aは前日から「早く漕いでみたいなぁ~、まずは静水だよね!!」と、興奮して待ち切れない様子。

「早く寝れば早く明日になるよ」と、寝かしつけました。

ロール講習は栃木県さくら市(氏家)のプールで開催です。集合は9時半、

9時チョイ過ぎに現着すると、なんと一番乗りでした。

001

ほぼ同時にがん103さんが到着。

がん103さんとはリアルでは初対面です。ブログを読んでも感じ取れますが、とてもお人柄のよさそうな方でした♪

005

 

荒水独流さん、ザムザさんも到着し

004

参加者の方々も続々と集まってきましした。ピーノさんは午後からのようです。

舟を洗ってから窓から搬入し、ミーティング。

006

自主練とロール講習が半々といった感じでしょうか?小僧Aが一番若いですね。

さて、着替えて入水。

小僧Aは講習会の方で練習を開始しています。負けじと私もロール・・・・あ、上がらん・・・3回目くらいで何とかあがった。

と、思ったらふくらませてあったはずのバウの浮力体がペッタンコ(汗)

うわ、穴が開いてる・・・ヘコむなぁ(泣)

007

荒水独流さんがガムテープを貸してくれて、穴を塞いで何とか膨らみました。荒水独流さん、本当に有難うございます。

浮力体は買い換えなきゃな~(泣)

小僧Aは、講習会で黙々と練習中

多分最初はプールサイドに捕まって、腰のフリップでカヤックを回す練習をしたと思います。

これは、大きめのフロートで練習中

010

このフロートを少しずつ小さくしてビート板まで。

そのあとはパドルフロートをつけて、練習。

013

ふと気がつくと、パドルフロートなしでCtoCでロールしていました。

この時点で11時・・・講習が始まって1時間経っていないじゃん!!  見ている方としても「え?もう上がったの??」って感じでした(汗)

023

もちろん、講習を受けている中では最短です。

031

この後、スウィープロールも形を教わって午前中には、それも上がるようになっていました。

成功率も上がってきて、本人も楽しそうに何度も繰り返しています。

昼食を食べたあと、1時に午後の部開始

午前中は左に倒れて右から上がっていましたが、なんと右に倒れて左から上がるロールも練習・・・あっという間に上がるようになっていました。

なんという吸収力。大人たちの苦労は何なの!?

本人は早くフリースタイルの大人たちの仲間に入りたいらしいです。

こちらはザムザさんのバウステ。

030

これを真似しようとしていたら、ザムザさんとカッペリーニ・ピーノさんが「こうやって練習するんだ」と、プールサイドを使った練習を伝授

034

成長期とはいえ、カヤックのボリュームに対してまだまだ体が小さく軽い為、形にはなりませんでしたが、本人はすごく楽しそう♪

035

左右のCtoCとスウィープが出来るようになった小僧Aはザムザさんに「バックデッキロール」の形を教わって、これも練習していました。流石に完成しませんでしたが、あと一回プールに来れば出来ちゃうんじゃないかな。

春には川ガキ隊の最年少メンバーになるのかな?

603335_384655254960245_1251841645_n

最後に動画を、まずは右から上がるCtoCロール


こちらは左から上がるCtoCロール

走るのが遅く、サッカーが苦手な小僧A
「運動が苦手」ということになっていますが、小僧Bと同様に器械体操系はうまく、バランス系の乗り物スポーツ、インラインスケート・リップスケート・スノボ・カヤック等にはかなりのセンスを見せます。

本当に運動が苦手なのか??

|

« 新しいカヤック ~ダガーFX | トップページ | お餅つき »

コメント

こんばんは、人柄のグッドながん103です!
浮力体が大変なことになってたんですね。
小僧A君に負けないように来月もプール通います!

投稿: がん103 | 2012年12月25日 (火) 03時22分

げー、半年くらい掛からなくとも、1時間は面目ないなぁ、

投稿: dappa | 2012年12月25日 (火) 06時39分

コラコラ、がんさん
そこは自分で言うところではありませんよ~(笑)

浮力体は限界だったのですが、破けると凹みました。
でも、小さな浮力体がついていたので助かりましたよ(汗)

プール練習にはあと1回くらいは行きたいと思っています。
またよろしくお願いします。

投稿: 異能☆@がん103さんにお返事 | 2012年12月26日 (水) 01時16分

だっぱちゃん、
一時間は無いですよね~
ホント、面目ないっす(汗)

しかし、夏の間にグーさん、アオゾラさん、ごまちゃんに腰のフリップを教わっていたのが大きいですね。

投稿: 異能☆@dappaさんにお返事 | 2012年12月26日 (水) 01時19分

こんばんは。
ロール、おめでとうございます。
私も負けないように頑張らなくては・・・

投稿: あおぞらだいち | 2012年12月26日 (水) 20時59分

おめでとうございます。
プール講習に行った甲斐がありましたね。

投稿: グー太郎 | 2012年12月26日 (水) 22時19分

あおぞらだいちさん、ご無沙汰しております。

玉淀で教わった腰のフリップがとても役に立ったようです。
有難うございました。

私も頑張らなくては!!


投稿: 異能☆@あおぞらだいちさんにお返事 | 2012年12月27日 (木) 10時07分

グーさん、ひとまず形になりました。
一回で済んで良かったです。

あとは実践ですね。

投稿: 異能☆@グー太郎さんにお返事 | 2012年12月27日 (木) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/56388938

この記事へのトラックバック一覧です: 小僧A、ロール成功:

« 新しいカヤック ~ダガーFX | トップページ | お餅つき »