« 日光男体山でヤホって来ました | トップページ | 天空漕ぎ »

2012年8月15日 (水)

コソ練で進水式

ごまきちさんの名言「コソ練とはコソコソ練習することで、秘密の練習ではありません。」

いい言葉です。コソ練をする人の心理をよく表しています(笑)

今回のコソ練では事前時公開していたおかげで、hasegawaさんの新艇の進水式にご一緒することが出来ました。

With_005

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村


最近コソ練ばかりです。
これにはちょいと理由があります。

まず、私の仕事が大詰めで連続した休みが取れまないということ。そして、文芸部に入った小僧Aはスポーツとしてカヤックを選択したということです。

そういうわけなので、特に用事のない週末は小僧Aのカヤックの練習をすることになります。

当面の目標は瀬でのS字ターン、グライド、サーフィンそしてロールです。

小僧Aに「練習に行くか」と聞くと「もちろん!!」という返事でした。

さて当日

連日の残業で目が覚めたのは9時近くでした(汗)

急いで準備をして小僧Aと一緒に出発すると、携帯にメールが入っていました・・・hasegawaさんからです。「今日、一緒にいい?」もちろん返事は「歓迎」です。

お昼少し前に現場につくと・・・あれ?「寄居 納涼花火大会会場」???

河原に降りると、いつも車を停める辺りにはパイプで組んだ大きな櫓があって、トウセンボされています。誘導に従って寄居大橋に近づく方に行かされました。

どうやら、夕方からここで花火大会があってその準備で一部侵入できないようです。

With_040

With_041

まぁ、川はトウセンボされていないので、自由に行き来できますけどね。

しばらくしてhasegawaさんも到着

With_001

今日は完成したばかりの新しい自作カヤックの進水式を行うとのことです。今回の舟も色々なチャレンジを行なっています。何艇目だろう・・・とにかくたくさん作っているので制作スキルが半端じゃありません。

表面はピカピカツルツルでプラスチックに見えます。油性ペンキで塗ったとは思えません

With_002

進水式だからお神酒をバウとスターンに・・・ビールでいいよね(笑)

With_003

お祝いなのでお赤飯も・・・おにぎりですが(汗)

With_006

さぁ、練習するよ

いつもの瀬の横出はないので、200メートルくらい漕ぎ上がらなくてはいけません。
小僧Aは途中で疲れて大岩で休憩?というか飛込みで体をクールダウン
こう見ると、やはりこの飛込み岩は高いですね。小僧Aの身長は157センチくらいだから、それとの対比でも5メートル以上ありそう。

With_009

hasegawaさんの新艇、私は乗ってみたけどカヤックをほとんど漕いだことがないのでインプレ出来ません。小僧A的には「ちょっと曲がらないなぁ」とのこと、まぁ・・・そういう舟でしょうね。

小僧Aが乗ると、良い感じのシーカヤックのように見えます。

With_013

波は少し低め、小僧Aの練習には調度良いね、hasegawaさんの初突っ込みにも最適♪

With_007

小僧Aは、もうこのくらいならためらいません。連続でS字ターンを練習してます。

With_014

hasegawaさんも入ってゆきました!!

With_012

これは漕ぎ上がって、ゆっくりターンしてきた感じです。
続いて手前の岩のエディーから、ストリームイン!!
・・・・と、痛恨の沈!!

ここで問題発生、舟は隔壁を作りこんであって沈まないのですが、ツルツルでつかむところがなくて、ロープもまだついていないのでレスキューが大変(汗)

確か、小僧Aがピカチュー艇で初沈した時もこんな感じでレスキューに苦労しました。
最低、バウのロープだけはつけておかなくてはいけませんね。

With_018

With_019

お腹がすいたので、一度戻ってお昼ごはんを食べた後、ロール練習開始

私は一発目は上がらなかったものの、それ以降はオンサイド沈からのロールもオフサイド沈からのロールも問題なし

With_021

With_022

小僧Aは今日はパドルの使い方を教えてくれる先生がいないので、前回教わったバウ・レスキュー体勢で腰の返しの練習

With_030

With_027

チョット漕いでみたいというので、ロデオを漕がせてみました。小僧Aはシングルパドルをあまり使ったことがないので・・・・くるくる回ってます(笑)

With_033

また、瀬に行きましょうかね。

流れの少ない川の端のほうを漕いでいくと、水面から20センチくらいの石の側面にトンボやかげろうの脱皮の後が沢山。この辺には水生昆虫がたくさんいるんです。

With_036

瀬に到着したら、体をクールダウンさせるために2、3回ボディラフティング♪

With_038

このあと、小僧Aは黙々と練習していました。

With_042

With_043

hasegawaさんは浜から見学しながら、周りの家族連れに話しかけてカヤックに乗らせていたり、布教活動に余年がありません。

With_045

小僧Aは、「あの岩は飛び込んで遊ぶには低すぎるんじゃない」と、泳いでいって、「上流にもっと面白い飛込み岩があるよ」と教えていました。

With_046

4時まで練習して終了。

hasegawaさん、お疲れ様でした。沈したけど、懲りずにまた突っ込みましょうね。

また、ボチボチダウンリバーに行きたいな。

With_047

|

« 日光男体山でヤホって来ました | トップページ | 天空漕ぎ »

コメント

最近は、裏磐梯行ったり、本栖湖行ったりで川へ行っておりません。
Aちゃんには完全においてきぼりされてる
なあ~
非公開自主コソ練しかないかな?

今日はこれから葉山にたわわ漕ぎに行ってきまあす!

投稿: ごまきち | 2012年8月17日 (金) 04時33分

はいはい、とってもお疲れさまでした!
久々、まったり楽しかったです。
会う度大人顔になって行くA君に、ちょっと戸惑いを・・・。

新艇は、短いけれど基本型はシーカヤックですからね、クルクル旋回は出来ませんね。
ポタリング仕様なお舟です。
真っ直ぐ下ってくるならあのくらいの瀬でもいけるでしょうが、横入りは危ないね!?

あれ?、haseちゃんの沈写真は撮ってくれなかったの?

投稿: hasegawa | 2012年8月17日 (金) 09時29分

今日はたわわ・・・豪勢ですね(笑)

ごまちゃん、ウチも裏磐梯も本栖湖も行きたかったなり。

>非公開自主コソ練しかないかな?
コソ練は秘密の練習ではなないのですよ、一緒に御岳に修業に行きましょう!!

投稿: 異能☆@ごまちゃんにお返事 | 2012年8月17日 (金) 17時33分

hasegawaさん、お疲れ様でした。

小僧A、手足がでかくなってきたんですよ、まだまだ伸びますよきっと。次会うときはhasegawaよりデカイかも(汗)
大きくなると、顔が長くなってきますからね、少しずつ大人っぽくなってきてます。

> あれ?、haseちゃんの沈写真は撮ってくれなかったの?

スミマセン、それなりに動揺しまして、写真撮るの忘れてました。

投稿: 異能☆@hasegawaさんにお返事 | 2012年8月17日 (金) 17時37分

息子さん、カッコイイですね!
まだ始めたばかりのようですが、すごい上達ぶり。
一緒に川くだりできたら楽しいでしょうね~。
ウチも早くそうならないかなあ。

投稿: がん103 | 2012年8月17日 (金) 17時59分

飛び込み岩、めちゃめちゃ高いじゃないですか!
ウチの子じゃ絶対ムリ、っていうか私もムリです(^^;)

コソ練会場って、かわせみ河原のあたりですか?
今度私もコソ練しようかな。

投稿: そーしん | 2012年8月17日 (金) 19時28分

やってますね!!

小僧A君と今度会ったら、かなり上手くなってるんだろうな~

うちのYuna嬢は、来週那珂川をピカチュー号で下る予定です。
チョット不安・・・

投稿: イチ | 2012年8月17日 (金) 22時19分

小僧A君かなり頑張っていますね~!
19日(日)長瀞、ロングカナディアンでDR予定
してますけどご一緒いかがですか~?
ミキ

投稿: | 2012年8月17日 (金) 23時11分

がん103さん
彼はインラインスケートやスノボもそうだったのですが、バランス系のものは割かし得意で、しかも密かに練習して次に見るといきなり上手くなっていたりします。カヤックはさすがに私が連れて行かなくてはできないので、隠れて練習は無理ですが、見ていない時も反復練習をしていました。

前日一緒に長瀞を降ったのですが、「那珂川よりも楽しい」と言っていました。これからが楽しみ♪

良い道具を揃えてあげたいのですが・・・先立つモノが(汗)

投稿: 異能☆@がん103さんにお返事 | 2012年8月18日 (土) 11時26分

そーしんさん、練習場所はかわせみ河原から荒川を遡上しても行く事ができます。
玉淀大橋をくぐって300メートルと言ったところかな?
一緒に練習したり、川流れしたり、岩から飛び込んだりして遊びましょう!!

投稿: 異能☆@そーしんさんにお返事 | 2012年8月18日 (土) 11時28分

イチさん、Yuna嬢も、いよいよソロDRデビューですか!!

小僧Aより1年くらいペースが早いので小学校のうちに長瀞デビューまでたどり着くかもしれませんね。
いよいよ川ガール!!たのしみ♪

投稿: 異能☆@イチさんにお返事 | 2012年8月18日 (土) 11時30分

ミキさん
小僧Aは波があるところが好きなようで、自分のイメージしている様な舟の動きになるように練習しているようです。子供ではあまりそういう感覚にならないと思うので成長したって事なのかなと考えています。

19日・・・・本来なら行けると思うんだけど、小僧Bの宿題の進み具合から難しそうです(泣)

また誘って下さい。

投稿: 異能☆@ミキさんにお返事 | 2012年8月18日 (土) 11時42分

へー!あの岩から飛び込むの?こえーー(^_^;)流石現代の川ガキですね。
長老様は布教活動してたって?
てことは来春のイベントにはお越しになる可能性もあると。
贈られて焦ってしまうものってなんだろう?
(・∀・)ニヤニヤ

投稿: たかやん | 2012年8月18日 (土) 18時55分

haseちゃん、縮んでなければ172cm。
当家息子は、父ちゃんを抜いてない!
あんなにエンゲル係数掛けたのに・・・。
異能☆家は、ハードル高いよね!?

>たかやん
A君、文芸部のくせに?さらっとワイルドなのよね!?
B君のようなワイルドさ前面ではない、不思議なワイルドなのです。
布教活動は・・・、小僧君達の成長が著しいので、次世代小僧君の発掘をしてるのです!?

投稿: hasegawa | 2012年8月18日 (土) 19時57分

たかやん、長瀞にはコレより高い飛込み岩があるんです。
流石にそこはまだ飛び込んだことがありません。

布教活動については長老がコメントを下さったとおりです。

焦るもの・・・怖いなぁ(笑)

投稿: 異能☆@たかやんにお返事 | 2012年8月18日 (土) 20時33分

hasegawaさん、布教活動対象のお父さんはいい男でしたよね、オチビちゃんたちも元気だったし、是非仲間に引き入れちゃって下さい。


投稿: 異能☆@hasegawaさんにお返事 | 2012年8月18日 (土) 20時36分

> 布教活動対象のお父さんはいい男でしたよね

小僧Rのママ=K嬢の娘が、異能☆氏に初めて会った時、すらっとして格好良いパパだよ~!って言ってたの思い出しました。
先日、お腹周りがだいぶ緩くなってるの発見してしまいました!?
月日の経過は、恐ろしい・・・!?

ボルボワゴンだったしね、即実践できるわね。

投稿: hasegawa | 2012年8月19日 (日) 08時08分

hasegawaさん、そりゃ照れちゃいますよ(笑)

お腹まわりの事は秘密にしておいて下さまし。

投稿: 異能☆@hasegawaさんにお返事 | 2012年8月20日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/55440417

この記事へのトラックバック一覧です: コソ練で進水式:

« 日光男体山でヤホって来ました | トップページ | 天空漕ぎ »