« 小僧A、長瀞デビューに向けて!! | トップページ | 小僧Bと二人で那須 朝日岳 »

2012年6月10日 (日)

JFKA関東大会見学と小僧Aカヤック練習

昨日は安曇野でにじますカップでした。カヌー仲間も多数参加しています。

私も誘われたのですが、色々と事情があり参加できませんでした。来年は是非小僧Aと一緒に参加したいとおもいます。

そして今日はホームの長瀞でJFKAの関東大会がありました。こちらの参加はちょっと考えられませんが、MIXIのマイミクさんが中部地方からはるばる参加しているとのことで、小僧Aと一緒に見に行ってきました。

そして、見学の後はいつもの練習の瀬で練習してきました。

Jfkc_027

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村


小僧Aと現場に着いたのは10時40分頃

普段では考えられない、フリースタイルらしい大音量の音楽が河原に響いています。

居たいた!!スピンホールにカヤックが集まっていますね~

Jfkc_001

5人くらいで一組になり、順番でホールに入ってゆきます。スポットは決まっていて、最初に一定のエリアに入ったところからカウントが始まり、45秒間のプレイとなるようです。3本やって最高点が予選の点となります。

45秒間ホールに居続けられればコンプリートとなり、一定の点数が加算されます。

いやしかし、なかなか皆乗れないです。一瞬乗ってもすぐに落とされたり、結局一度も乗れない人も居ます。

うまい人はむちゃくちゃ上手いです。さっとカヤックをひるがえして波に乗っちゃうんです。スゲーなぁ

わたしゃ・・・乗れません(汗)

Jfkc_007

コンペの最中も遊船は通ります。思いっきり愛想を振りまいておきました。

そういえば弁天小僧さんは長瀞に来ているはず・・・もう通り過ぎちゃったかな?

Jfkc_003

機関車も通りますよ。

Jfkc_016

ところで、OCさんはどこ・・・
あ、居ました。シングルパドラーは一人しか居ないらしく、すぐにわかりました(笑)

「はじめまして、頑張って下さいね!!息子と一緒に応援しています!!」
近づいてゆき、挨拶をしてきました。

Jfkc_006

OCさん、がんばっていました。こういう大会に参加するってすごいなぁ

Jfkc_027

ひときわ目立っていたのはこの人、マスクマン!!

マスクをつけてしっかりと波に乗っていました。

Jfkc_018

どうやら予選はコンプリートを目指すようです。あまり技を繰り出しませんねぇ

きっと決勝ではいろんなコトをやるんだろうなぁ・・・

Jfkc_023

しかし、午後はいつもの練習の瀬で練習なのでもっと見たいのですが、会場を後にします。

練習の瀬にはすでにグーさんが到着して漕いでいました。小僧Aの今日のコーチはグーさんです。

今まで4年くらい、なんとなくやっていましたが、改めて、ちゃんとしたパドルの持ち方や基本的なストローク類を教わってます。

Jfkc_031

で、実践

Jfkc_035

今日も収穫がありました。

右も左もグライドが出来るようになりました。う~ん、覚えが速いなぁ・・・

Jfkc_036

この後、帰り際にravenさんとはいぢちゃんがデート帰りに立ち寄ってくれました。
で、長瀞に落としてきた物を拾って届けてくれました。助かったァ~
どうもありがとね~

グーさんもどうもありがとう!!
次はコータ君と小僧Bも連れてきましょうか。
またよろしくお願いします。

|

« 小僧A、長瀞デビューに向けて!! | トップページ | 小僧Bと二人で那須 朝日岳 »

コメント

お疲れ様~。

次回はコウタにもやらせてみたいです。

よろしく~happy01

投稿: グー太郎 | 2012年6月11日 (月) 18時16分

異能さん、自分 昨日 正喜橋で漕ぎましたが 今年は な、なんと 囮鮎の小屋が 上流に 設置されたため、正喜橋の釣り師は 昨日は3名でしたhappy01。今年の正喜橋は“熱く”なりそうですhappy02。で 玉淀大橋 上流の瀬に 現れる 「髭の黒Jeep、緑のピラニア艇のパドラー」は Y田さん ですねhappy01

投稿: makoto | 2012年6月11日 (月) 18時20分

グーさん、お疲れ様&有難う御座いました。

コータくんはグモJrでしたっけ?ウチに八木沢の子供用スラ艇があるけど、使ってみますか?
・・・って、グーさんの所から回ってきたんでしたっけ?

投稿: 異能☆@グー太郎さんにお返事 | 2012年6月11日 (月) 20時40分

お~、makotoさんは正喜橋にいらしたのですか!!
去年の今頃正喜橋に行ったら「カヌーの方は下流で遊んでもらっていますう」と言われて追い出されたのですが、そうですか・・・練習できますか!!

暑い正喜橋になりそうですね!!


それと髭の黒Jeepのカヤッカーさん、Y田と言うんですね・・ってイニシャルトークではワカラン(笑)

投稿: 異能☆@makotoさんにお返事 | 2012年6月11日 (月) 20時43分

急遽にじますカップに参加したイチです。
なかなか盛り上がって(身内だけですが・・・)楽しかったですが、来年は是非異能さんも参加して下さい。小学生もバンバンスラローム艇で下っているので、小僧Aくんの刺激になるかも・・・?

異能さんの長瀞大会見学、いい刺激になったんじゃないですか!?ちょっと見たかったです。

投稿: イチ | 2012年6月12日 (火) 21時13分

イチさん、リザルト見ましたよ
いきなりで5位とはスゴイ過ぎだァよ!!

今年は色々あって出れませんでしたが、来年は参加したいです。

>小学生もバンバンスラローム艇で・・・
ウチにも子供用のスラ艇があるんですよね~、もう一度あれで練習させてみようかな


投稿: 異能☆@イチさんにお返事 | 2012年6月13日 (水) 12時29分

 すごい事、やってますね。

 完全にウォータースポーツって、感覚ですね。
 私が、やったら死にそうですが・・・。

我が家のカヤックは癒しの世界ですから・・・。
北の大地 然別湖は、霧で遭難する所でした。
今日は、本命の釧路川 リバーカヤックの下調べに、行きます。

寒くて、FFヒーター つけてます。
沈してもいいように、天気をにらんで決行です。
川下り、初めての経験です。

投稿: ハラさん | 2012年6月14日 (木) 07時51分

ハラさん、このウェーブは長瀞で遊ぶときは通るのですが、レベルが高くて私自身は遊べません(汗)

釧路川・・・いいなぁ
私も癒しカヌーが好きですよ。
奥利根湖とか亀山湖も好きですし、ゆるい川を自然を眺めながらのんびり下るのも好きです。

ただ、家族と一緒に安全に楽しく遊ぶために、リーダーとしての技術を身につけようと思っていたらこっち方面もやるようになっていました(汗)

投稿: 異能☆@ハラさんにお返事 | 2012年6月14日 (木) 11時28分

湿原カヤック、やって来ました。

陸上から川の流れ、見てたらすこ~し 不安が、あったのですが遊覧船の波に比べればなんと言う事は、有りませんでしたね。
足の都合さえ付けば、リバーカヤックも他のしそうですね。

もう一度、足が大丈夫だったら、屈斜路湖から、湿原カヤック挑戦したいのです。
白骨死体は、内地では見れませんね。

投稿: ハラさん | 2012年6月15日 (金) 21時09分

ハラさん、拝見しましたよ!!
骨すごいですね、ああいうのは人がいない所ならではですね。

一人での船遊びは足がね~
我が家も和歌山に行ったときは、ネット友達にメールを出して一緒に下ってもらいました。ハラさんはそちらのほうにネット友達はいらっしゃらないのですか?

投稿: 異能☆@ハラさんにお返事 | 2012年6月17日 (日) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/54931218

この記事へのトラックバック一覧です: JFKA関東大会見学と小僧Aカヤック練習:

« 小僧A、長瀞デビューに向けて!! | トップページ | 小僧Bと二人で那須 朝日岳 »