« 平日の長瀞でコソ練 | トップページ | 2012年GW 白馬旅行 ~ 1日目 移動と善光寺 »

2012年5月 2日 (水)

リフロート・バックフェイスロール

OC1でやっているロールは「リフロート・バックフェイスロール」というらしいです。パドルのフェイスを一度水面に持ち上げ、フェイスの裏でローブレイスするような感じでロールします。

昨日の長瀞で弁天小僧さんに撮影してもらった連続写真で見てみます。

まずは私のロール

1

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村


2

3

4

5

6

7

8

2


次は弁天小僧さんのロール、お手本playです。

1_2

2_2

3_2

4_2

5_2

6_2

7_2

8_2

9

10

11

12

弁天小僧さんのロールに比べると、私のはちょっと乱暴な感じがします。
また、早い段階で状態が上体がオフサイドに来てしまっているのも気になります。

弁天小僧さんは最初の一漕ぎが柔らかい感じがします。そして上体をオンサイド側に残し、下半身を起こしているようです。一方、私のは早い段階で腹筋をおもいっきり使ってブレイズし、下半身の蹴りでカヌーを起こしてしまい、最後のひと起こしは上体の移動で行っているように感じます。

船の違いもあるでしょうが、ロールが終わった後の喫水もずいぶん違います。これだけ違うとロールが終わった後の操作性もかなり違うはずです。回るスピードの差かな?

まずはロールした後に上体を伏せるように心がけてみようと思います。

|

« 平日の長瀞でコソ練 | トップページ | 2012年GW 白馬旅行 ~ 1日目 移動と善光寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/54616025

この記事へのトラックバック一覧です: リフロート・バックフェイスロール:

« 平日の長瀞でコソ練 | トップページ | 2012年GW 白馬旅行 ~ 1日目 移動と善光寺 »