« 今年の初長瀞 | トップページ | パスファインダー補修考察→決定 »

2012年3月10日 (土)

パスファインダー補修 ~ ヨーク製作続き

パスファインダーのヨーク製作続きをしました。

012

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村


明日は小僧Bのトランポリンの大会があります。その前日準備と練習のため、3時には家をでないと・・・
団長からは庭の掃除を頼まれているので、それもやらなければいけません。作業時間は1時間半ほど。

まずは先週の作業の確認

タモ材の寸法は150×900×22mmでした。
ジグソーで切りだして、少しディスクグラインダーで削った状態です。

006

今日の道具もディスクグラインダーのみ

005

ひたすら、肩に当たるところを削って一時間ちょっと

かなり削り込んだのですが、判りますでしょうか?

008

裏も立体的に削ったので大分軽くなりました。首当ての部分が細いので、ちょっと強度が心配です(汗)

009

ここからは面取りして、ランダムサンダーでツルツルに仕上げていこうと思います。

ところで、このヨークの材料の「タモ」、硬くて粘りもあり割と質感も良いのですが、油脂をあまり含んでいないらしく腐りやすいとのこと

カヌーに取り付けるからには必ず水に触れますからねぇ・・・腐れ防止をする必要があります。ニスで仕上げるか?それもキレイでいいのですが・・・

切り抜いた際の端材で少し実験します。

カヌー仲間のつるつる坊主さんが木製の名刺入れにオリーブオイルを塗って色付けし、蜜蝋で仕上げていました。

油脂を含浸させる・・・腐れ防止になるかもしれませんし、木目の浮き出しにもいいかも
003

塗ってみました。
中心の半円状の部分だけ塗ってあります。全く判らんな(汗)

004

色付けするか?どうしたモンかの・・・とりあえず、ワトコオイルも試してみようと思います。

012_2

結局、ニス仕上げになるかもしれないなぁ・・・

|

« 今年の初長瀞 | トップページ | パスファインダー補修考察→決定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/54191635

この記事へのトラックバック一覧です: パスファインダー補修 ~ ヨーク製作続き:

« 今年の初長瀞 | トップページ | パスファインダー補修考察→決定 »