« 越谷梅林公園でお茶してきました | トップページ | 小僧A卒業 »

2012年3月20日 (火)

パスファインダー補修 ~ ハル磨き&シート補修

家族でカヌーに乗る季節が近づいてきました。

023

頑張ってパスファインダーをキレイにしなきゃ!!

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村


梅林公園から帰った後は、パスファインダー補修の続きです。

まずはシートから。

昨日の夜、夜なべして古い座面をキレイに外しました。いやぁ大変でしたが、やり方をマスターしたので、もうひとつのシートの座面を外す際に説明したいと思います。

こちらのシートはこびり付いていた泥汚れを水洗いして落としてあります。
サンディングして古い塗装を落とし、ニスを塗りなおそうと思います。

014

ランダムアクションサンダーで#120から#240まで

015

サンディングブロックで#320で仕上げ

016

少し古い塗装が残っていますが、まぁそのへんは妥協ということで(汗)

ニス塗り一回目。

018

乾いたら、サンディングして2回目を塗ります。3回塗りくらいでいいかな。

続いて、ハルをキレイにしてゆこうと思います。
ボトムは白く粉を吹いています。これがビフォー

020

用意するのは「ジフ」

021

ランダムアクションサンダーにボロ布を付けます。

019

おっと、コイツを忘れてはいけません。今日は金麦ではなくてスタイルフリーで♪

024

さて、磨くぞ!!

023_2

これがアフター。綺麗になったのが判りますでしょうか?

025

白く粉っぽかったのがとれて、緑色が強くなっています。2、3回繰り返すと、かなりキレイになりそうです。   いやしかし・・・・緑色の泡が飛び散って大変な作業だ(汗)

辺りが暗くなってきたので、音の大きな作業は終了。

最後は2つ目のシートの座面外し作業
昨日の夜なべでたどり着いた道具はこちら。

027

彫刻刀(大丸、小丸、平)、細工用 丸キリ、ペンチ、カッターナイフです。3mm位のノミがあったら楽だと思いますが、持ってないもんね。

028

まずは座面切り取り

029

次に、切り取った座面の残り部分を指で押し立てます。

031

ラタンシートを抑えている丸芯の両側にカッターナイフでなるべく深く切込みを入れます。

まずは外側。

034

続いて内側。何度も何度も刃を入れて、深く切込みを入れるのがポイントです。

036

切り込みを入れたら彫刻刀(小丸、大丸)で掘ってゆきます。

037

切り込みが十分なら、丸芯はポロッと取れることがあります。しかし、ところどころ、たっぷり接着剤が充填されている場所があり、そこはなかなか剥がれないんです。そういうところは根気よくカッターナイフで切込みを入れるかほじくって取っちゃうか

芯が外れたら、丸キリでラタンシートの破片をほじくって取り除きます。

この時、彫刻刀(平)で、接着剤を剥がすように切り込みを入れると、取れやすいです。

038

この要領で4辺を取るのですが、コーナは上手くいきません。

しようがないので、彫刻刀で掘って掘って掘りまくります(汗)  きれいにするのに、頑張って3時間くらいかかるでしょうか?

今夜も夜なべかな?

|

« 越谷梅林公園でお茶してきました | トップページ | 小僧A卒業 »

コメント

お疲れちゃん!

ジフで三回も磨くんなら、水ペーパーで研いじゃった方が楽でないか?

レストアって、古いの取り去るのが手間よね~!

投稿: hasegawa | 2012年3月21日 (水) 00時56分

どんどんきれいになっていきますね♪
僕なら『アーマオール』とかで磨いて艶だけ出して終わりになっちゃいそう・・・(汗)

投稿: 弁天小僧 | 2012年3月21日 (水) 01時47分

hasegawaさん、ペーパーでやるのはコワイですね、やっぱジフでしょ(笑)

パスファインダーはまだ楽な方です。ラプチャは大変な上に音が大きくて、作業を進められていません。

やっぱ基地での作業が良さそうですよね~

投稿: 異能☆@hasegawaさんにお返事 | 2012年3月21日 (水) 01時59分

弁天小僧さん、アーマオールって樹脂パーツの保護艶出しですか・・・最初の状態にはキビシイ感じですが、今くらい表面の汚れをとった後だとかなり効き目がありそうですね。
いいこと教わったぞ!!

私、バイクの樹脂パーツの艶出しにはクリアの靴クリームを塗ります。これ、高校の時の同級生に教わったのですが、効きます。

投稿: 異能☆@弁天小僧さんにお返事 | 2012年3月21日 (水) 02時03分

> やっぱ基地での作業が良さそうですよね~

手伝いたくないから!?、不在の時にでも勝手にやってちょうだ~い。

投稿: hasegawa | 2012年3月21日 (水) 08時36分

hasegawaさん、了解
使わせて頂く際は連絡します。

投稿: 異能☆@hasegawaさんにお返事 | 2012年3月21日 (水) 12時39分

着々とリニューアルしていますね!!

完成したら、ビフォーアフターの写真をUPして欲しいですね!!

完成が楽しみ!!

投稿: イチ | 2012年3月22日 (木) 21時52分

イチさん、ヤバイです。
ビフォーの写真があまりありません(汗)

アフターの写真だけはしっかり掲載しますからね(笑)

投稿: 異能☆@イチさんにお返事 | 2012年3月25日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/54270582

この記事へのトラックバック一覧です: パスファインダー補修 ~ ハル磨き&シート補修:

« 越谷梅林公園でお茶してきました | トップページ | 小僧A卒業 »