« ロデオのラッシング | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます »

2011年12月23日 (金)

自主練しようぜ カヌー&インラインスケート

午前中は思川でカヌーのスポット練習、午後はイチさん家族を迎えての はらっパーク・池底 インラーンスケート練習と、練習三昧の一日でした。

6506412_1460841761_159large

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
上半身も下半身も、良い感じに筋肉痛です(嬉)


ザムザさんの「12月23日(金・祝)、スポット練習しませんか?」の呼びかけに「思川で午前中だけなら」とお答えしたところ、本当に思川で合同練習となってしまいました。

参加者はザムザさんとピーノさんと私。二人は思川では物足りないんじゃないかな・・・(汗)

ところで今日は結構忙しいんです。

昨日の夜は、大学時代の舞踏研究部(競技ダンスという社交ダンスの競技版)の仲間と飲み会、午前中は思川でカヌーのスポット練習、午後からはイチさんファミリーをはらっパークにお迎えしてインラインスケートなんですわ(汗)

こなせるのか・・・俺?

思川の集合は9時。でも、午後からのことを考えると11時には撤収を開始したい。そこで少し早めに現地に行って漕ぎ始めることにしました。

With_001

到着したのは8時、水は先々週よりも減っています。用意して漕ぎ出したのは8時半くらいかな

漕ぎ始めると、先々週よりはまともに漕げる気がします。やはり間を置かずに練習するのがいいですね。

まもなくザムザさん登場

With_003

ザムザさん、ピーノさんは、最近はC-1なので、車の中に入っちゃうからカートップしていません。これからカヌーをするってのに車の上にカヌーが乗っていないなんて不思議な感じです。

おはようございます。寒いっすね~

With_005

二人で練習開始。と言っても、それぞれが自主練です。

私は幾つかの流れでS字、グライド、そして落ち込みを使ってサーフィン

6506412_1460841753_133large

特に、すごーくゆるい流れで、一つ一つを確認しながらのS字はレベルの低い自分にとっては、すごく役に立った気がします。

6506412_1460841759_107large

10時少し前にピーノさん登場

With_006

ザムザさんもそうなのですが、忍者ハットリくん姿(笑)

このマスクはホームセンターで購入したそうで、すごく安かったとのこと。ピーノさん、パクらせてください、今度ホームセンターに探しに行きます。

ザムザさんとピーノさんは、フリースタイルのC-1です。スピンの練習とかをしています。二人共、私とはレベルが違います!!

With_009

ピーノさんは、このクソ寒いのにロールの確認もしてました、スゲー、スゴすぎる!!

ピーノさんがフォワードストロークを教えてくれました。

6506412_1460841519_153large

イメージは「ツルハシ」、挿したらパドル側に丹田を寄せる!!流れに向かって行く時はJストロークなんてやっていられないので、この要領でグイッ・グイッっと進んでゆけばよいそうです。サーフィンのためには流れに向かってこの漕ぎでまっすぐ進む練習をすると良いとのことです。

やってみると、まだ上手くできませんが確かにグイグイ進みます。今後の練習ネタが増えた、やった!!

ここで、オチビちゃんたちを連れてイチさん登場

With_010

このあとのインラインスケートのために、ここで待ち合わせになっていたんです。

With_013

11時になったので私は撤収、はらっパークへ

6506412_1460841378_155large

↑これはザムザさん目線


国道4号バイパスを飛ばして、まずは我が家へ寄って小僧たちを積込みます(笑)

イチさんの所のYunaちゃんとケッケは、インラインスケートを買ったばかりのようです。どうかな~ハマるかな~?

二人は歩く練習からなのですが、小1と年中かぁ~この手の物に夢中になるには少し早いかも・・・

イチさんのインラインはフリースタイル用とのこと、私のや池底の皆さんのとは少し雰囲気が違ってウィールも小さいです。

スラローム的なのはやったことないそうです。私も約1年ぶり・・・

With_015

まずはクロスの復習から・・・

小僧Aはと言うと、「ヒエン」という技を習っていました。

With_016

小僧A程インラインが得意ではない小僧Bはあまりインラインをやりません。と言っても近所では小僧Aの次に上手くて他の追随を許さないほどなのですが、小僧Aにはっきりと差を付けられて負けているのが気に入らないようです。

インラインに飽きちゃったケッケやYunaちゃんはまるちゃんと遊んだ後に小僧Bのヨーヨーで遊び始めました。

With_014

ヨーヨーはインラインと反対で、小僧Bがダントツに上手いんです。小僧Aもかなりの腕なのですが、小僧Bにはっきりを差を付けられているのが気に入らないらしく、あまりヨーヨーをやりません。なんだかな~(汗)

さて、そのヨーヨーにイチさんも参加

私のループザループやイーライホップなどの技を見て悔しそうに練習していました。こっちは年季が違うので簡単には負けないぞ(笑)

さて、インラインをやっていたイチさんと私と小僧Aは体がポカポカしているのですが、体を動かしていない小僧BとYunaちゃん、ケッケはそこし寒そう・・・

いつもは4時半まで練習するのですが、少し早く撤収することにしました。

なんとか全てこなせたけど、Yunaちゃんとケッケは楽しめたかなぁ?また、みんなでインラインスケートを出来るといいなぁ

|

« ロデオのラッシング | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます »

コメント

ハードな1日でしたね。
私も家でじ~としているのが苦手なので、
休みの日は、必ずどこかに出かけています。

舞踏研究部ってすごいですね!
もしかして体育会?
守備範囲・・・広(笑)


投稿: そーしん | 2011年12月26日 (月) 09時28分

そーしんさん
私はインドア派なので、気を抜くと冬なんか特に家でゴロゴロしてしまいます(汗)

>もしかして体育会?
他大学は体育会のところも在ったようですが、私のところは一応 文化会所属でした。しかし、活動報告は競技会がメインなので実質は体育会です。連盟も有りましたしね。

もう、長いこと踊っていませんね~

投稿: 異能☆@そーしんさんにお返事 | 2011年12月26日 (月) 12時35分

思川は夏に行った大芦川が合流してる川ですね。
以前川下りしたいなーと思ったこともありましたが、実現していないので注目してます。

投稿: グー太郎 | 2011年12月26日 (月) 15時52分

グーさん
思川はまだスポット練習しかしたことが無いので、川の全容はわかっていないのですが、以前MUKOさんが「所々ライニングダウンをすれば下れる」とおっしゃっていましたよ。
暖かくなったら探検隊を組織しましょう♪

投稿: 異能☆@グーさんにお返事 | 2011年12月27日 (火) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/53570359

この記事へのトラックバック一覧です: 自主練しようぜ カヌー&インラインスケート:

« ロデオのラッシング | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます »