« 玉淀で飛び込み三昧 | トップページ | 小僧Bと富士登山 + 本栖湖キャンプ ~ 二日目 »

2011年8月26日 (金)

小僧Bと富士登山 + 本栖湖キャンプ ~ 一日目

夏休み最後の週末に、金曜に有給休暇を一日プラスして、小僧Bと富士登山 + 本栖湖キャンプに行ってきました。

002

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


10歳記念に夏休みに富士登山というのは数年前からの計画でした。2年前は小僧Aが挑戦しています。漫画「岳」風に言うと「半分成人式」って感じ。

小僧Bはナカナカの登山好きなので、かなり前からワクワク・そわそわ
トレッキングポールと、ヘッドランプを小僧B用に新調したのも効いたみたいです。

ところが、私が前日まで出張が入ってしまい、帰宅したのは23時を回っていました。
準備もしていないしどーしよう・・・

取り敢えず、朝3時起きて準備しようと目覚ましをセットしましたが、実際に起きたのは5時過ぎ(汗)

急いで登山用品を積んで、カヌー用品も積んで出発できたのが7時を回っていました。

おっ、富士山が見えてきたぞ!!

001

小僧Aの経験もあるからなるべく早く登山開始したかったのですが、まぁ・・・小僧Bは小僧Aより体力があるからペース上げられるかな。

10時に登山開始!!

002

登山口は「須走口」です。ここは標高2000メートルからのスタート。1776メートル登ることになります。

最初は樹林帯を進みます。ここに湧き水とか沢などがあると最高なんだけどなぁ・・・

003

ちなみにこの辺りはこんなキノコが生えていたりします。キノコ狩りをしている人も多いようです。

011

ところで富士吉田口も六合目までは歩いたことがあるけど、須走口は六合目までが長い気がします。

歩き始めて1時間程で小僧Bが「胸が痛い」って(汗)

少し息苦しいそうです。調度良い頃合いなので少し長めの休憩

005

そういえば小僧Aとも、全く同じ場所で休憩した気がします。

少しガスってきましたね~

006

このあたりで、呼吸を深めに行いながら歩くと楽だと気づいたらしく、胸が痛いとか息苦しいとか言わなくなりました。

12時に6合目に到着

010

昼食はパン2個

本六合目辺り迄来ると、草木の背も低くなってきました。

012

小僧Bも絶好調です。最初の頃の息苦しさは多分気のせいだと思うのですが、このあたりからは本当に息苦しさを感じてきたらしく、一定の間隔で1分程の休憩をとり深呼吸を取るようにしました。

午後3時に七合目に到着!!

017

わたしゃ、冷えたビールを頂いちゃいました。

022

七合目を過ぎた辺りから雨が降り出しましたが、小振りなので上着だけで対応

小僧Bはまだまだ元気です。

019

午後4時に本七合目に到着

021

上を見ると、八合目の山小屋が見えます。小僧Aもそうだったのですが、目標が見えると元気がでるもんです。

もう少しだ頑張れ!!

八合目に到着!!ここで富士吉田口の登山客が合流しますが・・・・あれ?なんか少ないな

024

ここには今回泊まる「上江戸屋」の姉妹店「下江戸屋」があります。標高差であと100メートルくらいかな?

やはり、二年前より登っている人が少ないみたいです。テレビや雑誌で富士登山を盛んに宣伝(?)しているのに・・・天候のせいでしょうかねぇ?


025

17時に本八合目の上江戸屋に到着!!

ここまで7時間でした。六合目まで少しグダグダだったのですが、それ以降は良いペースで歩けたと思います。

チェックインして、寝袋に案内されて、すぐに夕食

026

もう、おなかペコペコ・・・夕食はやっぱりカレーです。小僧Bはカレーライスが大好きなので、ご機嫌。

「頂上で御来光」コースと、「本八合目で御来光」コースを選べるのですが、子どもと一緒に夜登るのはリスクがあるので、後者を選択しました。

空いていると思っていたのですが、しばらくして団体さんが到着して一気に寝袋回りは大混雑(汗)  空気が薄いのにこんな人口密度では高山病が悪化するでしょ!!

私と小僧Bは山小屋についた直後はなんとも無かったのですが、寝袋で休んでいると少し頭が痛くなってきました。深く呼吸をしていると軽くなるのですが、なにせ空気が薄い(泣)

少しよかったのは隣りの寝袋二つが空いていた事
荷物が置いてあったので、まるっきり空いているわけではないようです。高山病がひどくて、違う場所にいたんだと思います。

四時半起きで御来光なので、八時に消灯となりました。

明日は晴れるといいな♪

|

« 玉淀で飛び込み三昧 | トップページ | 小僧Bと富士登山 + 本栖湖キャンプ ~ 二日目 »

コメント

3,776m⇒皆、なろう!富士山。
って、憶えるんだそうです。

投稿: hasegawa | 2011年9月 1日 (木) 14時23分

ほほ~、そう覚えるとですか
しかし富士山にはなれんぞ、登れますが(笑)

投稿: 異能☆得手(艶) | 2011年9月 4日 (日) 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/52619978

この記事へのトラックバック一覧です: 小僧Bと富士登山 + 本栖湖キャンプ ~ 一日目:

« 玉淀で飛び込み三昧 | トップページ | 小僧Bと富士登山 + 本栖湖キャンプ ~ 二日目 »