« 子供とプール | トップページ | 長瀞早朝漕ぎ »

2011年7月17日 (日)

ロデオ修理

プールから帰ってきて一仕事

明日は久しぶりの長瀞!!
ロデオは満身創痍

049

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
修理しなきゃ


先日の平日練習で、ストラップのアンカーが剥がれてしまいました。

041

このままでは長瀞にはいけません!!

他にも船体を見回してみると、やばいのがいくつか・・・・

コイツは、小さな石がめり込んで、表面が浮いてしまっています。

040

そもそも、全体的に傷だらけなので、いつかは大改修が必要だと思うのですが、取り敢えずこの傷をテストにしてふさいでみたいと思います。

まずは、小石をキリでほじくり出しました。

042

周囲を100番のサンディングペーパーで均して、ここにパッチを当てようと思いますが、接着剤をどーするか・・・

船体の表面の素材は塩ビですし、パッチもPVCのシートを使うつもりなので塩化ビニール用の接着剤を使ってみます。

046

スーパーXは隙間埋め用で使ってみます。

049

手持ちのPVCシートは薄いので、2枚重ねにしてみました。

ストラップのアンカーの方もサンドペーパーで均して、同じく塩化ビニール用の接着剤で貼りつけ

047

どうかな~?

少し乾燥時間が足りないかもしれませんね。

明日は6時に親鼻橋下に集合なので、カヌーを積んで終了

050

明日は久しぶりの長瀞、練習の成果は如何に?

ドキドキするなぁ


 

|

« 子供とプール | トップページ | 長瀞早朝漕ぎ »

コメント

しかし、また剥がれちゃいましたね・・・
今度は完全に剥がしてから、両面をサンドペーパーがけして脱脂し、スーパーXを一層塗って24時間乾燥
さらにスーパーXを塗って10分待ち、ヒートガンで温めてから接着してみてください。
詳しくは、わたしのHPコンテンツ「カヌーの修理」をご参考に・・・
この方法は、アラハタさんから教わりました

投稿: ザムザ | 2011年7月21日 (木) 07時23分

ザムザさん、
了解しました。

次はきっちりやって行きます。

硬化時間も時間も大切ですね、前もってやっておかなくては!!、

投稿: 異能☆得手(艶) | 2011年7月22日 (金) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/52250318

この記事へのトラックバック一覧です: ロデオ修理:

« 子供とプール | トップページ | 長瀞早朝漕ぎ »