« カヌー修理開始 | トップページ | 渡良瀬遊水地でプライベートカヌー試乗会!? »

2011年6月 5日 (日)

団長と朝練

今週もまたコリもせず、かわせみ河原へ朝練に行ってきました。

006

今週は団長のカヤック練習と一緒です。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村


今日は午後から雨が降るかもしれないとのことです。家族でトレッキングとかも行きたいけど、そういうのは天気が良い日にしたいので、午前中だけカヌーの練習をすることにしました。

小僧達や団長にも声をかけてみると、以外にも団長がノってきました。

という訳で、今回の朝練は団長と二人です。

001

団長が乗るのはいつも小僧Aが乗っているライオットのショウビズ。緑色の船のほうです。

006

団長はこういうキールのないカヤックは初めてに近いので不安のようですが、ここならばほとんど流れがないので練習には調度良いと思います。

最初のうちは、「漕いでいると左に回りだして、くるっと回っちゃう」と言っていましたが、どうやらパドルのフェザー角を理解していなくて、左側をきちんと漕げていなかったようです。

それに気がついてからはとても良い感じでスイスイ漕いでいました。

那珂川くらいならこの手の舟で行けるんじゃないかな?

こちらは私

ひたすら、膝体重で前を漕ぐ練習をしております。

008

少し気がついたのですが、常に左右どちらかにリーンしていた方が安定する気がします。

鴨ちゃんたちは漕ぐのが上手です。私にも教えてsmile

010

団長が一緒なので上流の瀬には行かずに、橋の下のゆるい流れで練習しました。

心がけたのは

  • 極力、前で水をつかむ
  • 旋回するときはきっかけを与えた後、リーンさせて水をつかむ。

こんなとこです。

恥ずかしいけど動画をどうぞ

以前撮った動画と見比べると、幾分マシになった気がしますね。

|

« カヌー修理開始 | トップページ | 渡良瀬遊水地でプライベートカヌー試乗会!? »

コメント

おお~、進化してますね~note
異能さんのリーチ、かなりの武器ですね~、乗り込んで来たら脅威です。。。happy02

投稿: 弁天小僧 | 2011年6月 6日 (月) 03時06分

頑張っていますね!
動画見て、去年長瀞二人で漕いだときよりも格段に安定しているじゃないですか!
しかも、ストロークも無駄がなくなって力強い!
ロデオに慣れてきた証拠ですね。

昨日、御岳のいつものゴール地点に集まったらフカサワさんがロデオを持ってきていました。
今まで見た中で一番綺麗なロデオ!
昨日は浮力体がないと言うことで漕がないでレジャー艇で下っていましたが、途中までご一緒して色々いろお話ししました。

ロデオチーム、いよいよ結成か?

投稿: ザムザ | 2011年6月 6日 (月) 07時14分

弁天小僧さん
ありがとうございます。

教わったとおり、サドルに体重をかけない様にしようとしたらあんな感じになりました。
今までよりかはマシになったかなぁ~

投稿: 異能☆得手(艶) | 2011年6月 6日 (月) 11時55分

> 頑張っていますね!
いいえ、ザムザさんには負けます。

ロールも少しチャレンジしたんですが、前より悪くって(汗)
やはり、師匠軍団に教わらないとイカンです。

4艇のロデオが揃うのはいつか!?

投稿: 異能☆得手(艶) | 2011年6月 6日 (月) 11時58分

イノーさんはもちろんですが、
団長さんも燃えてていますね。

奥様漕ぎ練もなかなかできずに申し訳ないです。

良かったら、今度の日曜渡良瀬で漕ぎますのでいかがですか~。

投稿: グー太郎 | 2011年6月 6日 (月) 20時52分

グーさん、
団長は燃えてるわけではありません・・・残念ながら(汗)

渡良瀬ですか・・・
ちょっと聞いてみますね。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2011年6月 7日 (火) 07時54分

こんにちわー。
blogに書き込みありがとうございます。

私もいのーさんのblogも読ませていただきました。

すごいですねー。
勉強になります。

カヌーもカッチョいいです。。。

これからもちょくちょく寄らせていただきます。

どこかで会えるの楽しみにしています。

投稿: kanbob1102 | 2011年6月 8日 (水) 21時48分

カンボブさん、
イラッシャイマセ。

カヌーの世界は案外狭いような気がします。
以前も安曇野の万水川を下った際に、「去年、那珂川でお会いしましたね」と声をかけられたことがあります。

東海方面には知り合いのカヌイストもいますので、本当にどこかでばったりお会いするかもしれませんね。

これからもよろしくお願いします。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2011年6月 8日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/51867900

この記事へのトラックバック一覧です: 団長と朝練:

« カヌー修理開始 | トップページ | 渡良瀬遊水地でプライベートカヌー試乗会!? »