« 那珂川リベンジ | トップページ | 元荒川の上流にて 2011 »

2011年5月 8日 (日)

RAPTURE故郷に帰る ~2011年春~

黄金週間の最終日、晴れ!!

カヌーに乗らない手はないけど、RAPTUREには浸水がある・・・・

そうなると、行くところはあそこしかありません

「名栗カヌー工房」
Rapture_003

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
修理の相談を兼ねて、夏の減水前の名栗湖でまったりしてきましょ。


本栖湖で気がついたRAPTUREの浸水(汗)

穴は塞がなくてはなりませんが、正直・・・全体的にボロボロ(汗)

今の状態で修理するならどのレベルの修理にすべきかを、故郷の工房にもちこんで相談したいんです。

それと、大きくなった小僧達を工房の方々に見せたい・・・ところが、小僧Bは友達と遊びたいんだって(泣)

しょうが無いので小僧Aと二人で向かうことにします。

出発は7時半、圏央道が桶川までつながったので楽ですね~あっという間に着いちゃいました。

なんども通ったこの道、懐かしいなぁ

Rapture_001

相変わらず製作中のカヌーが一杯の工房内

Rapture_003

早速、カヌーを降ろして工房長に相談

  • 穴をふさぐだけなら、FRPを大きめに剥がすようにサンディングして、中の木を十分に乾燥させた上でパッチあて
  • キレイにしたいなら、船底全体のFRPをサンディングして剥がし、クロスを2枚重ねでグラッシング
  • ガンネルは今の状態なら、剥がれた部分をエポキシで接着し、全体の形を均してウレタンクリアで仕上げれば十分
  • FRPの剥離は無いので、穴をダクトテープで塞いで凌ぐのは有り

う~ん、どうしたのものか・・・
取り敢えず、鮎が始まるまでは今のままでダクトテープで浸水部を塞いでしのぎます。
8月はRAPTUREを使う可能性が高いので工期は6月7月。

外側は全面張替え、内側はパッチってとこかな~?

カヌーのキズを肴にしばらくお喋りしたあとは、カヌーを作っていた頃を思い出して、名栗湖の奥を目指しましょ。

Rapture_008

一般的に治水のダムはそうだと思うのですが、冬は水位が上がり夏は水位を下げます。

真冬ならば上流の砂防ダム直前までカヌーで行けますが、今はどうでしょう?

Rapture_004

岸や橋から垂れている釣り糸を避けながら上流へ・・・砂防ダムの7、80メートル手前まで行けました。

川からの流れ込みの水はとてもきれいで、魚が泳いでいるのが沢山見えます。アレはハヤかな?

お昼ごはんは、新しく出来たBBQのデッキをお借りすることが出来ました。

Rapture_013

といっても、BBQはしませんよ

お昼はカップ麺です。

Rapture_009

このBBQデッキはいい感じですね~

工房の山田理事長が図面なしで作ったものだそうです。流石のセンスです。

午後から、ドラゴンボートのチームが練習に来ました。

Rapture_010

ルールはよくわからないのですが、リズムを取る人と、舵を取る人が一人ずつ、漕ぎ手が6人の計8人で操作していたのですが、漕ぎ手の6人がものすごくハード(汗)

とにかく、太鼓に合わせて漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ!!

アレはキツイね!!そして速い!!

こちらは今カヌーをつくりに来ている方

初めて、カヌーを漕ぐそうです。

Rapture_011

工房でカヌーを作る方の中には、作ったカヌーに殆ど乗らない人もいるらしいのですが、せっかく作ったカヌーは是非ガシガシ漕いで欲しいですね。

いやぁ、久しぶりのカヌー工房と名栗湖には癒されました。

一年に一度は来たいな。

|

« 那珂川リベンジ | トップページ | 元荒川の上流にて 2011 »

コメント

行ったことはないのに、僕まで懐かしく感じちゃいます(笑)
ブログ上で仮想体験してるんでしょうね!
しばらくするとリフォームが始まるわけですね?目移りして別ジャンルの新艇着手てなことになったりして・・・

投稿: たかやん | 2011年5月10日 (火) 07時15分

自作カヌーに殆ど乗らない派側なので耳が痛い…(゚ー゚;

ここにデカイわんこ居ましたよね?
元気かな?

自分はでかわんこ苦手なんですが気になりまして…。

投稿: Naka@元棟梁(見習い) | 2011年5月10日 (火) 07時52分

名栗では、年間何艇くらい生まれるんだろう?
その割に、見掛けることはないような・・・?

改修工事が遅れるなら、F1貸すよ!

投稿: hasegawa | 2011年5月10日 (火) 12時40分

たかやん
懐かしく感じていただけましたか、ソレはうれしいなぁ

リフォームは自宅でやりますよ。
だから目移りはしないと思うんですが、ベニアの16ftカナディアンを考えているんですよ。
まぁ、ソレはソレということで。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2011年5月12日 (木) 23時11分

何を行っているんですか棟梁さん、1号艇には散々乗ったじゃないですか。

デカワンコ、いましたよ~
レオンベルカーとジャーマンシェパードとゴールデンレトリバーの3匹がいます。
カワイイんだ、これが。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2011年5月12日 (木) 23時14分

hasegawaさん

そうですね~
カヌー男さんは漕いでいますね
あと、最近は漕いでいないようなんですが、夫婦タンデムでスラロームをしていた方がいるようです。
ソレ以外は・・・見ませんね。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2011年5月12日 (木) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/51630163

この記事へのトラックバック一覧です: RAPTURE故郷に帰る ~2011年春~:

« 那珂川リベンジ | トップページ | 元荒川の上流にて 2011 »