« 元荒川の上流にて 2011 | トップページ | ロー練じゃー・・・上がらず(泣) »

2011年5月21日 (土)

かわせみ河原で朝練

午前中時間が出来たので、かわせみ河原界隈で朝練してきました。

007

 

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村


未だにロデオに乗れていません。

やっちもOC-1に進出するっていうし、早く乗れるようにならないと一緒に遊べないじゃん。ロデオ軍団全員集合しなきゃいかんしね。

練習しなきゃ。

練習っていっても静水でなく、ボチボチ流れのあるところで練習したい。正喜橋かなl~

午後からは団長とバイクの練習の後、買出しに行く予定になっています。

「お昼までは出かけてきていいよ~」とのこと。
頭の中で計算・・・片道1時間半で3時間、6時前に出かければ12時まで6時間以上、3時間チョイ練習できる。
ヨッシャー!!やっぱり正喜橋で練習じゃー

5時に起きて準備し、5時半に出発。

7時少し前に正喜橋に着くと、なんだか川を横断するように綱が張られ、変な糸が吊り下げられています。さらに、それを監視するようにテントが張られおじさん達が4人・・・

取り敢えず川原に降り立ち川を見ると、練習に調度良い流れなんですが・・・・一応おじさん達に聞いてみました。

異能☆:「これなんです?」
おじさん:「これはXXXXというものなんです。」(XXXXは聞きはぐりました(汗))
異能☆:「カヌーは出来るんですよね」
おじさん:「5月からは、この下のかわせみ河原で遊んでもらってるんです。」

この施設は多分、あゆ解禁まで釣りができないようにしているんじゃないかな?
だったらカヌーはやっても良さそうなものなんだけど・・・

そうなるとセイゴか?クツナシかかわせみ河原?
セイゴは苦手なのでもう少し先。
クツナシ・・・かわせみ・・・・う~ん、今日はかわせみ河原からこぎ登ったところにある瀬で練習しよう。」

ということで、かわせみ河原に移動

001

この時点で7時20分、すでに暑いです。今日は上下ラッシュガードでいこうかね。

着替えて、浮力体に空気を入れて準備完了

002

さぁ、漕ぎ上がろう。

玉淀大橋を抜けて、下流を見たところ。

目指す瀬まではもう少し

003

よっしゃ、見えた。あそこで練習!!

005

とにかくS字・グライドの練習です。

そうそう、ここまで漕ぎ上がる途中は当然のことながらフォワードストロークの練習になりますが、少し漕げるようになった気がします。

先週の元荒川で弁天小僧さんに「ロデオはサドルに乗ったら、バランスが後ろ過ぎ。膝に乗りっぱなしで漕いでください」と言われました。

やってみましたよ。だいぶいい感じです。

クルって回っちゃうのが、かなり少なくなりました。

左に入ってゆくS字でエディーインの際に沈。アッツイので沈も気持ちいいねぇ

006

ヨッシャ、もういっちょ

007_2

ここで、1時間以上練習したと思います。

おなかがすいたので、ちょっと戻りましょうかね。

川原の向こう岸は、花が綺麗でした。

008

コーヒーを淹れて、アンパンとバナナで腹ごしらえ。

013

食べている最中に、少し離れたところで「ウィーン、ウィーン」と車の音がうるさいので見てみると、若いカップルの車がスタックしています。

イヤイヤ、そうなったら吹かすだけ埋まるでしょ(汗;)

何組かのデイキャンパーが既に気づいていたようですが、誰も助けに行かないんですよ。

取り敢えず彼氏のほうに声をかけて、ギヤをバックに入れて彼女に運転させ、二人で押して脱出。

しばらくすると、白いワンボックスが事も有ろうに砂利が締まっていない場所でUターンしようとしていました。

思わず、「あ~、そこは駄目」って声が出ちゃいましたよ。

案の定スタック。

そして、これまた案の定現場に一番近いキャンパーは、様子を見ているのに動こうとせず(汗;)

同じように声をかけて、脱出のお手伝いをしました。

震災のボランティアに行けていない自分ですが、困っている人は助けてあげたいですよね。

さぁ、気をとりなおして同じ場所で練習の続き

014

カヤックの二人組の先客がいました。女性のほうはスラ艇ですね、カッコイイ!!

彼らは一つ上の瀬で練習しているので、お互いの練習に専念できました。

10時半に練習終了

015

なんというか、ロデオを漕ぐのが初めて"楽しい"と思えた練習でした。

収穫あったと思います。

もう少し練習したら、本流に参加できるかな?





|

« 元荒川の上流にて 2011 | トップページ | ロー練じゃー・・・上がらず(泣) »

コメント

早朝からお疲れ様です。頑張ってますね。happy01

投稿: きなん | 2011年5月22日 (日) 16時18分

カワセミも、やっぱり水少ないんでしょうね。
昨日、お仕事で秩父でした。
玉淀の有料道路に入って直ぐ、上流をチラ見したら玉淀湖はいっぱいだったみたい。
本日、水管橋下は少なそうだった。

> これはXXXX
釣り専用区、ってヤツじゃない?
カヌーがダメってことでなく、漁法としての釣り専用、投網や突き漁はダメって・・・。
あの辺り、漁協とカヌー屋さんで紳士協定結んでるみたいね。

投稿: hasegawa | 2011年5月22日 (日) 19時12分

おお~、スゴい!!
異能さんの体格でロデオに馴れて来たとは・・・
また機会あれば一緒に漕ぎましょうhappy01

投稿: 弁天小僧 | 2011年5月22日 (日) 21時45分

聞くところによるとロデオは相当手ごわいカヌーだそうで、上級者でも乗りたくないという人もいるそうな・・・

>なんというか、ロデオを漕ぐのが初めて"楽しい"と思えた練習でした。

これからOC-1が楽しみですね!!
今年はやっちが参戦です。
そして、異能さんも・・・?

投稿: イチ | 2011年5月22日 (日) 22時29分

今回のコソ練、かなり収穫があったみたいですね。
そろそろ、チームロデオ結成式をしなくては(笑)
・・・というか、私はロデオ乗り切れていません。はっきり言って
セイゴで何度も沈しそうになり、まともなストリームイン&アウト出来ていません。
新潟遠征、増水でなかなか出実現できなく、長瀞になっちゃっています。
水量が落ち着くまで長瀞で遊ぶことになりましたので、ご一緒しましょう!

今、middleではやっちさんoc-1参戦の話題で持ちきりです。
ちょっと焦っています・・・私(笑)

投稿: ザムザ | 2011年5月22日 (日) 22時40分

きなんさん
普段の朝練と違って遠出しましたが、来週もやりたいです。

ずぅっと乗るのが怖かったのですが、少し慣れてきました。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2011年5月23日 (月) 00時28分

hasegawaさん、
カワセミには滅多に行かないので、多いのか少ないのか・・・・

しかし、バナナを食べてから瀬に戻ると水量がかなり増えていました。
15センチくらいは増えていたような気がします。

> これはXXXX
ウオなんとかって言っていたような気がします。
ああやっていると、糸が絡んでしまって明らかに竿を出せません。
多分、しばらくの間釣りができなくしてるんだと思いますよ。
鮎を定着させるとか、そんな感じじゃないかな?

投稿: 異能☆得手(艶) | 2011年5月23日 (月) 00時34分

弁天小僧さん

"コロン"って転んじゃうのは相変わらずです(汗)
サドルに乗るとコントロールが悪いのはわかってきました。

今週の金曜日は飲み会なのですが、土曜日に朝錬できるかな?

投稿: 異能☆得手(艶) | 2011年5月23日 (月) 00時39分

イチさん、やっちがロデオで私がオベイションというのが良いのですが・・・・

そのうち自分にあったのを作ります。

そんな事言って、ロデオそっくりになっちゃったりして。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2011年5月23日 (月) 00時42分

ザムザさん
私はロデオではセイゴをきちんと下れたことがないんですよ。
あそこはいつも途中で沈して流されています。正直、セイゴが怖い(泣)

しかし、フカサワさんもロデオで参戦とあっては頑張るしか無いでしょ。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2011年5月23日 (月) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/51736658

この記事へのトラックバック一覧です: かわせみ河原で朝練:

« 元荒川の上流にて 2011 | トップページ | ロー練じゃー・・・上がらず(泣) »