« かわせみ河原で朝練 | トップページ | カヌー修理開始 »

2011年5月26日 (木)

ロー練じゃー・・・上がらず(泣)

ロー練じゃーって何?
この辺に出ていると思いますが・・・

多分、「ロール練習者」だと思います。

今日は平日ですが、お休みをいただいてコソ練でロー練じゃー となったのでした。

006

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
いやぁ、上がらん(泣)


平日ですが、会社にお休みをいただきました。
このお休み、去年の秋に休日を返上して働き続けた振休なんです。
だから、日曜日に休んでいるのと同じなんです。

しかし、沢山あった振休もこれで最後・・・全て出勤土曜日に休む為に使ってしまいました。出勤土曜なんて有給消化日みたいなものなので、お休みを取るのが当たり前みたいな感じなのですが、振休を使ってしまうとは・・・・
最後くらい、しっかり(???)使いたいものです。

そこで、日曜日にいい感じだった朝練を思い出し、かわせみ河原に行くことにしました。

天気予報では午後から雨・・・午前中に賭けます。

朝6時半に出発し、いざ寄居方面へ

しかし、走っているうちに雨がポツポツ

001

まぁ、どーせ濡れるから小雨くらい関係ないんですけどね。

でも、お日様が出ていないので流石に寒く、日曜日は上下ラッシュでしたが今日はウェットを着ました。

ロデオ君で出動です。

002

まずは、漕ぎ上がって先日の瀬へ

ん?

なんか水が多いぞ、流れも速いぞ!!

ところどころ流れが速くなるポイントを、前回は漕ぎ上がれたのに今日は漕ぎ上がれません。

流れ自体も少し速くなっているのですが、距離が長くなっていて体力が持たん(汗)

多分、もう少しきちんとロデオを漕げれば漕ぎ上がれるのですが・・・仕方が無いので、カヌーを担いでポイントへ行きました。

50センチくらい水位が高いのかなぁ?ここでS字・グライドを・・・

003

前回のように上手くいきません。S字もグライドもしっくりこず、グラグラしてます。

所詮は技術が足りないので、状況が変わるとすぐに対応できなくなるってわけです。とにかく今日の状態を習得しようと頑張ったのですが、続けざまに3沈(泣)

004

ひとりで練習なので少し怖くなり、数十メートル下流のマイクロエディーに練習の場を移しました。

005

しばらく、4つのマイクロエディーでリーンさせて旋回する練習を続け、なんとなく先刻の瀬も行けそうな気になったのですが、ボチボチ体力が切れてきました。

意気消沈でかわせみ河原に戻ったのですが、実はこんなモノを持ってきています。

006_2

水中メガネでっせ。

当然、ロール練習の為です。

去年教わった事は頭に入っています。YouTubeでイメージトレーニングはバッチリです。

陸上で体の動きを何回か繰り返していざトライ・・・まぁ、上がらんわな(汗)

川底に手をついて息継ぎ出来るところを探して連続トライ・・・

水中でセット体勢を取り、腰のスナップに合わせて体を使ってスウィープっぽい感じで。

何度かいい感じになったと思ったけど、結局上がりませんでした。

YouTubeで見たような感じの、バウの方まで漕ぎきれないのが駄目なのだと思いますが、わかっていても上手く出来ません。

あぁ、水が冷たくて頭が痛くなってきた・・・終了(泣)

暖かいコーヒーで〆

007

なんか、いいとこ無しでしたcrying

 

|

« かわせみ河原で朝練 | トップページ | カヌー修理開始 »

コメント

ロー練じゃ~お疲れ様でしたnote
水量が多い時の正喜橋は結構な流れですよねwave
ロー練、今度ご一緒しましょうshine

投稿: 弁天小僧 | 2011年5月26日 (木) 22時51分

今日の水量は33トン
その後雨が降ったそうですので30トン後半まであがったのでしょうか?
カワセミ河原でも上流に行けば、いい瀬が出来ているんですね。今度行ってみます。

しかし、頑張っていますねぇ〜!すごい
誰かに両手を持ってもらって、腰のスナップのコツさえ掴めば異能☆得手(艶)さんならすぐに出来ちゃいますよ!
ただ、ロデオは上がりにくいです。
今度ご一緒するとき、私のオコイでやってみてください!
「あれぇ〜?簡単にあがっちゃったよ!」ってことになると思います。

今年もOC-1軍団は熱いですな!(笑)

投稿: ザムザ | 2011年5月26日 (木) 23時04分

カナディアンでロールですか。
私はKAYAKのロールでヒイヒイ言ってます。
お互い、ロー錬頑張りましょう!!

投稿: Kayaker | 2011年5月26日 (木) 23時24分

えっ 
「ロールしようぜ!」に新たな火種勃発!

水中でセット体勢を取り、腰のスナップに合わせて体を使ってスウィープっぽい感じで…ってなんか上がっちゃいそうなんですけど!

投稿: matukou | 2011年5月26日 (木) 23時40分

自分からのアドバイスは、アースロールの繰り返しです!!

感覚が分かってきます。

理屈はわかりませんが・・・(汗)

投稿: イチ | 2011年5月27日 (金) 04時18分

溺れていると間違えて通報されないでください  

当事者です  (通報は無かったですが、

投稿: 肉丸 | 2011年5月27日 (金) 09時48分

弁天小僧さん
日曜のような異能☆に優しい練習所ではなくなっていましたが、皆さんレベルだとやはり、大したことないと思いますよ。

しかし、やはり誰かに弟子入りしないとイカンです。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2011年5月27日 (金) 12時48分

ザムザさん
やはり、もっと練習しなくてはロデオを乗りこなせないようです。

確かに他のカヌーでもチャレンジしてみたいですね。
今度、試させて下さい。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2011年5月27日 (金) 12時52分

カヤッカーさん

一緒に頑張りましょうね~って、カヤッカーさんはもう上がるじゃないですか!!

投稿: 異能☆得手(艶) | 2011年5月27日 (金) 12時53分

matukouさん

最近長瀞に顔を出さなくて・・・スミマセン(汗)

> なんか上がっちゃいそうなんですけど!
やはり、なにか足りていない気がします。
う~ん・・・練習します!!

投稿: 異能☆得手(艶) | 2011年5月27日 (金) 12時56分

イチさん

アースロールですね。
しかし、ロデオが壊れちゃいそうな気がします(汗)

きれいな水で練習したいですね

投稿: 異能☆得手(艶) | 2011年5月29日 (日) 00時21分

肉丸さん

あの姿は確かに溺れているように見えますね。

「ロール練習中」っていう大きな札があればいのですが(笑)

投稿: 異能☆得手(艶) | 2011年5月29日 (日) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/51776713

この記事へのトラックバック一覧です: ロー練じゃー・・・上がらず(泣):

« かわせみ河原で朝練 | トップページ | カヌー修理開始 »