« 本栖湖 浩庵でキャンプ ~ 1日目 | トップページ | 本栖湖 浩庵でキャンプ ~ 3日目 雨ですよ~(泣) »

2011年4月30日 (土)

本栖湖 浩庵でキャンプ ~ 2日目 竜ヶ岳ハイク

本栖湖キャンプ 2日目

強風の中、富士山の眺望が素晴らしいという竜ヶ岳ハイクに行ってきました。

2011gw_031

にほんブログ村 アウトドアブログへ
いやはや、ものすごい強風でした


昨晩は小僧達よりも先にくたばってしまいました。さすがに2時間しか寝ていないと、キツカッタです。

朝起きると見事な富士山が目の前に!!

2011gw_002

明け方は結構寒かったです。

3シーズン用のシュラフしか持っていない我が家には、気温が5℃を下回るとこたえます(泣)

小僧Bはぐっすりと眠れたらしいのですが、小僧Aは寒くて何度か目を覚ましてしまったそうです。

私のシュラフは古くてロフトが落ちているため、小僧達のより更に寒いっす。まぁ、そこは着込んで凌ぐということで(汗)

問題なのは小僧Aが寝不足かもしれないってことです。低山とはいえ、山を歩くのに寝不足は良くないですよね。

竜ヶ岳の山頂は1485m、本栖湖の標高は900mで標高差は600m弱。2時間で登るとして、お昼を山頂で食べるようにすると、10時に登り始めとします。

登山口は浩庵キャンプ場の正面にある本栖湖キャンプ場。ここって、上九一色村なの?

2011gw_005

キャンプ場の管理棟横を抜けて少し歩くと・・・

ここが登山口ってことですね。

2011gw_0056

登山者カード入れがありますが、用意していません。次は用意をしておこう(汗)

最初はまるちゃんを含めて、全員で一緒に登っていたのですが、元気が余っている小僧Bはズンズン先に行ってしまいます。少し心配なのですが、ここは特に危険な箇所はなく、頂上までは一本道とのことなので先に行かせました。

最初は林の中を登ってゆき、しばらくするとクマザサが多くなってきました。

2011gw_010

このあたりから小僧Aの元気がなくなってきました。

「気持ち悪い・・・」

2011gw_014

あぁ、やっぱり寝不足だったのかな?小僧Bは先に行ってしまっているし、どうしたものか(汗)

すると、小僧Aが「お腹すいた」・・・ん?寝不足じゃないの?なるほど、朝、みんながご飯を食べているときにキチンと食べなかったな(怒)

リュックの中のアンパンを食べさせると、とたんに元気になり、ズンズン歩き出しました。一安心です。

今回のことで、彼は食事や行動食について理解したようです。行動食は「アンパンがいい」と言っています。

少し登ったところで、本栖湖と反対側に大きな駐車場が見えました。アレが芝桜祭りの会場かなぁ?芝桜は見えないなぁ・・・

芝桜祭りは気になっているのですが、なにせ混んでいて引いてしまうんですよね

2011gw_016

もうすぐ石仏かな?スモールピークってとこ?

2011gw_019

石仏横の東屋で小僧達が待っていました。

小僧Bは荷物を全く持たずにTシャツで登っていってしまったので、「パパぁ~さぶい~」とがたがた震えていました。

急いで私のリュックに入っている上着を着せると、「じゃ、行ってきま~す」と更に行ってしまいました。

2011gw_021

歩き出すと、今度は「暑い」と上着を脱いで私に渡して、またまた「じゃぁ~ね~」だって(汗)

さて、このあたりから今までも吹いていた風がさらに強くなってきました。これはまた、頂上で寒そうにしているだろうなぁ・・・

一番ペースが遅い団長には悪いけど、小僧達が心配なのでペースを上げることにします。

2011gw_022

頂上に着くとものすごい強風(汗)、あっ居ました。

小僧Aは木陰に身を隠し、レジャーシートで風をしのいでいます。これはさすが。

2011gw_023

小僧BはTシャツいっちょでベンチに座って、「寒い~」と震えていました・・・やっぱり

またまた、急いで沢山着させて一安心。

小僧Bも、少し勉強になったでしょう。次からは「オレ、リュックは持っていかないもんね」と言わないでしょう。

2011gw_026

しかし、頂上からはほとんど眺望がありませんなぁ。このまま先に進めば本栖湖が良く見えるスポットがありそうですが、引き返して下ります。

と、降り始めたらとたんに富士山がドカンと見えました。

そういえば、小僧達が心配であまり周りを見ないで登ってきたんですよね。頂上は見えないけど、いい眺めです。

2011gw_031_2

2011gw_034

下山後は「道の駅朝霧高原」で腹ごしらえして、コンビニで買い出しし、キャンプ場に戻りました。

さて、夜の焚き火のためにマキ集めをしなくちゃ!!

小僧達を連れてマキ集めをし、昨日以上の薪を確保しました。思う存分燃やせるぞい

夕食は団長特製のビーフシチュー風おでん?おでんの具入りビーフシチュー?をたらふく食べた後に、というか食べながら足湯(笑)

団長のアイデアで、発泡スチロールの容器にお湯を張って作ったものなのですが、これが気持ちいいんだ。

2011gw_046

イヤぁ~暖まるねぇ~

これ、寒い時期のキャンプの定番になりそう

2011gw_048

そして、昨日の夜は出来なかったマシュマロ焼き

2011gw_050

マシュマロ焼きで盛り上がっている間、私は足湯を独り占めなのですが、小僧達が「すごく上手く焼けたよ」と、マシュマロを口に突っ込んでくれます。嬉しいのですが・・・甘~い(笑)

一個か二個ならいいんだけど、六個は食べたかな?甘かった~

そして、マシュマロ焼きが終わったら薪をガンガンくべて、焚き火の時間を楽しみました。

これも暖かかった

2011gw_057





|

« 本栖湖 浩庵でキャンプ ~ 1日目 | トップページ | 本栖湖 浩庵でキャンプ ~ 3日目 雨ですよ~(泣) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 本栖湖 浩庵でキャンプ ~ 2日目 竜ヶ岳ハイク:

« 本栖湖 浩庵でキャンプ ~ 1日目 | トップページ | 本栖湖 浩庵でキャンプ ~ 3日目 雨ですよ~(泣) »