« 祝進水式☆ 棟梁さん1号艇改 | トップページ | 岐阜キャンプ 1日目 ~ 雨だのう »

2010年10月 8日 (金)

パドル作り

春に那珂川で折れてしまったパドル

一度は修理しましたが、小野川湖でまたヒビが入り(泣)、再度補強したもののならまた湖で完全に折れてしまいました(大泣)

またイチから削り出して作ることも考えましたが、ここで一考

長瀞で遊ぶならもう少し丈夫な方がいいかも

そこでヤフオクを物色したところ、面白いものを見つけました。

落札してゲットしたのがこちら
001

カヤック用のカーボンパドルのパーツ?ブレードがひとつしかありません。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
これをどうするのでしょうか?

裏から見るとカーボン製なのが判ります。

002

とっても軽いです。

少しブレードが小さいのですが、幅は20センチあって十分かなと思います。

シャフトはかなり長くて、反対の端にはブレードが着いていません。シャフトの先は切りっぱなしになっていて、ジョイントも着いていません。

もしかしたら、これを二つ揃えて体に合わせて長さを決め、ジョイントするのかも・・・・

それではグリップを作りましょう。

用意した材料というか・・・家に残っている廃材

004

小僧艇を作った時の3mm合板数枚(汗)

鋸で12センチ角を12枚切り出します。

005

これらをエポキシで貼りあわせて3mm×12枚で36mmにします。

後でディスクグラインダーで削るのですが、たくさん削るのはタイヘンなのでT字に切りだしておきました。

で、接着♪

006

接着力を高めるために圧着します。

ちなみにこれは hasegawaさんのパドル のグリップ

008

こんな感じの形状に仕上げようと思います。





|

« 祝進水式☆ 棟梁さん1号艇改 | トップページ | 岐阜キャンプ 1日目 ~ 雨だのう »

コメント

同じことを考えていました。  (笑

完成して 早くアップしてください。

投稿: 肉丸 | 2010年10月 9日 (土) 07時59分

手作り派なんですね~

それにしてもカヤック用のパドルの片方も売れるんですね!

完成を楽しみにしてます。

投稿: はっぱ | 2010年10月 9日 (土) 09時03分

高価カーボンとベニヤ端材。
面白い組合せね・・・。

それにしても、もチョッとましな端材はなかったんかい?

投稿: hasegawa | 2010年10月 9日 (土) 19時00分

おー、肉丸さんも同じ事をお考えでしたか!!

これが上手くいけば、シングルパドルの選択肢が増えますからね♪

ガンバリまっす。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2010年10月12日 (火) 22時16分

はっぱさん
このパドルは何なのでしょうね?
パドルの端材?


上手く造れたとして、漕ぎやすいかどうか…(汗)

投稿: 異能☆得手(艶) | 2010年10月12日 (火) 22時21分

hasegawaさん、ウチではこれがベストでした。

これ以外はSPFかWRCしかないんですわ

投稿: 異能☆得手(艶) | 2010年10月12日 (火) 22時24分

徹底的に手作りにこだわるんですね!すごい!
私にはとても真似できない・・・
完成して、お披露目はやはり長瀞でしょうか?

ところで、お預かりしているパドルはそのときでよろしいでしょうか?

投稿: ザムザ | 2010年10月13日 (水) 20時35分

ザムザさん
こだわるというか・・・お小遣いが少ないのです(汗)

お披露目は長瀞になりましょうなぁ~
しかし、だんだん寒くなってきてウェア負け組には辛くなってきました。

投稿: 異能☆得手(艶) | 2010年10月15日 (金) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/49686435

この記事へのトラックバック一覧です: パドル作り:

« 祝進水式☆ 棟梁さん1号艇改 | トップページ | 岐阜キャンプ 1日目 ~ 雨だのう »