« 東北一周ノープランキャンプ 3日目 ~ 薬研でホタテナイト | トップページ | 東北一周ノープランキャンプ 5日目 ~ 牡鹿半島 夏浜でシュノーケリング »

2010年8月10日 (火)

東北一周ノープランキャンプ 4日目 ~ 仏ヶ浦でシュノーケリング

まだ行ったことがない下北半島のスポット、仏ヶ浦

その仏ヶ浦で他の方々が普通に観光している中、ガッツリとシュノーケリングをしてきました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

朝6時に起床

家族が寝ている間に周辺を少し散策しました。

駐車場側のサイトは見ての通りガラガラ

管理棟側のサイトは結構人がいたんですけどね。

異能☆家のサイト

中国製の灯油ランタン「シーアンカー」は大活躍しています。

モーニングコーヒーの準備中です。

朝食を食べて撤収。小僧たちが手伝ってくれて、9時10分には撤収完了しました。

今日は仏ヶ浦に向かいます。

大間崎経由でぐるっと回ってゆこうかと思いましたが、遠回りですね。少し不安ですが、奥薬研の更に奥へと車を走らせます。

すぐにダートになりました。21キロの未舗装路だそうです。

アスファルトは敷かれていませんが、デコボコも少なく良くしまった道で特に走りにくさは感じませんでした。

未舗装路を抜けるとすぐに海沿いにでました。

少し疲れたので路肩に付けて車を降りるとまたもやウシアブさん(汗)

しかも大量のウシアブさん(泣)

逃げるように車に乗り込むと、車の跡を追いかけてきます。しつこいのなんのって

まだ、この時点でも簡単にやっつけられることに気がついていないので「ヒーヒー」逃げまわっています。

仏ヶ浦がみえてきました。

若干、車酔いをする小僧Bは車を降りてくたばっていますが、またもやアブに追いかけられて車に逃げ帰ってきました。

さあ、仏ヶ浦の駐車場に付きました。

道具を用意しているのですが、団長が「下でご飯もだべるよね」と、水やカップ麺、バーナーももってゆくことに・・・

キャリアに載せていますが、こんな階段は引っ張って行けませんので担ぎます(汗)

こんな感じで15分ほど、これはキツカッタ・・・帰りの登りがやばそう

着いたぞ~

白くてキレイな巨石・奇跡が立ち並んでいます!!

海も素晴らしく綺麗です。

石が白いので海の底がとても良く見えます。

船着場の近くでは遊びにくいね

隣のエリアへ

おお~、こっちもすごいな!!

すごく綺麗

ここで遊ぶことにしましょうか。

普通に観光をしている皆さんの前で準備開始

さあ潜りましょうかね

海中にはウニがイッパイ(笑)

小僧たちにはP.F.D.を着せていたのですが、小僧Aが「僕も潜りたい」とのこと。

ここは波も少なくて危険も少ないと考え、許可しました。

この後、小僧Bも同じくP.F.D.を取りました。

少しだけ潜れたと言っていましたが、マダマダだね(笑)

まずはプールで25メートルくらい潜水できるようになりなさい。パパは4年生でできたぞ!!

水から上がるとアブが寄ってくるのでズゥ~っと潜っていました。

こちらは私

海の底に行くと岩の裏に沢山の魚さんが隠れていたりします。

大きめのウニを採ってきたりしましたが、密猟になっちゃうと思うので、しょうがなく海に返しました(笑)

アワビみたいのも居ましたね。

そんなんこんなで3時過ぎまで遊んでました。

で、駐車場までの登りがやはりきつかった(汗)

ゴール近くにある土産物屋で手作りアイス(ババヘラ、っていうらしい、おばあちゃんがへらでアイスをもりつけるからだって)をいただきました。いやぁ美味しかったです。

4つ頼むと、一個分無料サービスしてくれましてくれました。

ところで今日の夜のキャンプ地は決まっていません。

明日の夜は宮城の神割崎近くの民宿に泊まる予定です。

三陸海岸を南下して何処かで適当にキャンプしようと思いましたが、一思案・・・

団長の「明日はあっち(宮城)で遊ぼうよ」という一言で、八戸から高速で夜駆けして現地近くで車中泊に決定

そうと決まれば、寄り道し放題

下北半島をぐるっと回ってむつ市についたらガソリンを満タンに

「腹ペコメモ」より、「湧水亭」という豆腐屋へ

この時点で小僧たちは車の中で爆睡

おいしい豆腐田楽、豆腐白玉、卯の花ドーナツを頂きました。

店の敷地内に湧水があり、それだけを汲んでいく人も。

この後、六ヶ所村経由で八戸へ
途中、風力発電の大きな風車が沢山ある辺りから濃霧が出てきました。きっと、明るければ綺麗な景色もたくさんあったと思いますが、結構長く退屈な道(汗)

ハチ時半頃八戸のモスにて腹ごしらえし、八戸温泉そばのコインラインドリーで洗濯。
高速にのり、南下、宮城県牡鹿半島あたりを目指しました。