« 東北一周ノープランキャンプ 2日目 ~ 八幡平だ!! | トップページ | 東北一周ノープランキャンプ 4日目 ~ 仏ヶ浦でシュノーケリング »

2010年8月 9日 (月)

東北一周ノープランキャンプ 3日目 ~ 薬研でホタテナイト

前日に飲み過ぎ無い限り、キャンプの朝は早く目が覚めます。

002_2

昨日の夜は缶ビール三本程度でした。

ということで、5時半にはテントの外に居りました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

設営したのはこんなに水際です(笑)

003

さぁ、漕ぎ出すか!!

001

・・・って、こちらのカヌーはRAPTUREではありません。実はRAPTUREを持ってきていないんです(泣)

単独での川下りは怖いし、カヌーをしたくなりそうな湖は十和田湖だけで・・・

そのために8日間カヌーを背負って走るのはちょっと・・・ってことで、今回はカヌー抜きなんです。

ああぁ~漕ぎたい

ところでこのウッドカヌー、見てみるとステムがありません。インサイドステムもないんです。バウスタンはストリプ材を合わせただけでした。こんな工法もあるんですね。

かなり使い込まれていて、イカしています!!

周りではファルトな方々が出艇しはじめました。

それを見ながら朝コーヒー(泣)

004_2

おっ?ツアーかな?

005

こちらのキャンプ場には、沢山のカナディアンカヌーが積んであって、設営時から気になっていました。

ガイドの方にレンタルできるか聞いてみたのですが、ツアー用でダメとのこと・・・思い切ってツアーに参加すればよかったなぁ~

007_2

それでは出発しますか!!

前回のならまた湖キャンプあたりから、小僧たちが沢山お手伝いをしてくれるようになり、設営撤収が少しだけ速くなりました。9時前には撤収完了です。

名残惜しい・・・十和田湖~~また来るからね、カヌーを持って(笑)

進路を下北半島方面へ取ります。今日のキャンプ地は下北半島 恐山の裏の 「国営 薬研野営場」のつもり。

本州最北端を目指せ!!

途中、奥入瀬を通りますが、素通り(汗)

009_2

ビジターセンター辺りは激混みです。

010

奥入瀬には以前に団長と二人で来たことがあるのですが、いまいち盛り上がらなかったんですよね・・・だからパス(汗)

ずーっと下ったところで、道の駅「奥入瀬」が

ここは「腹ペコメモ」に入っていたのかな??こんなものを購入

014_2

生搾りりんごジュースの一升瓶と「ほたて十万石」

016_2

このほたて十万石、ふわふわのかまぼこの中に帆立の貝柱を混ぜ込んだクリーム状のチーズが入っていてかなりの美味でした。

団長とほたて十万石を食べていると、小僧Bがいきなりズブ濡れで帰ってきました。

道の駅に併設されている公園内のジャブジャブ広場でコケたそうです。キミはいつもやってくれるよね~(汗)

さて、先は長いぞ!!

長~い下北半島を北上します。

023

途中まで高速道路が出来ていて、少しは楽になったかな?

横浜町で少し寄り道

029

「肉のはまだ」では、注文してからカレーパンを揚げてくれます

032

アツアツで美味い!!当然、腹ペコメモです(笑)

産直広場にも寄ったのですが、特に収穫なしでした。

035

むつ市内で少しお買い物をして、最北端へ

ここでプチ情報・・・

驚いたのは、むつ市がガゾリンが安いこと!!

現在、全国平均はレギュラー1リットルが多分130円以上するでしょう。しかし、むつ市内は普通に122円とか121円でした。

会員とかプリペとかなら120円を切っているでしょう。

下北半島をでる前には満タンにしておかなくては!!

で、最北端の碑です。

041

ここの売店の雰囲気は15年前と変わらんなぁ

043

小僧たちが「うにを食べたい~」というので、漁師さんのお店で頂きました。

048

こちらのおね~さんのご主人が兄弟船でマグロ釣りに出ているそうです。

また、このおね~さんのかわいいこと!!

050

ほうほう、こうやって開けるのね

ついさっきまで水槽の中に居たウニさん、美味です。甘い!!

うに好きの小僧B♪

053

大間からの帰りは下風呂の「活イカ備蓄センター」へ

ここでは、「元祖烏賊様レース」というのがあって、活イカのオーナーになってレースに参加できる人のこと!!

058

イカ大好きの小僧Aはイカ料理が楽しみ、小僧Bは活イカレースが楽しみのようです。

イカがたくさん居ますねぇ

063

生簀から網ですくって、その場で調理してくれます。

066

美味そうじゃ~

本当はビールを飲みたいんですがね。

しばらくすると、レースの参加者がそろったとのことで、小僧Bが参戦。

ゲートが空いたら、ハタキのようなものでイカを追い込んで、速くコースを一周したイカが勝ち

078

見事2位にくい込みました。

083

商品はアタリメでした(笑)

さて、本日の宿泊地「国営薬研野営場」へ

086

ここには十数年前にバイクで来たことがあります。

なんにもない素晴らしいキャンプ場でしたが、いまは多少の施設がありますね。

088

それでも、駐車場側のサイトは一組しかテントが張っておらず、広々したキャンプ場でした。

設営は小僧たちが手伝ってくれてあっという間に完了。

それでは「薬研温泉 夫婦かっぱの湯」へ

ここは川に面している開放感ある露天風呂でお湯は熱め。体を流している途中、またもアブ、ブヨに襲撃され大変な思いをしましたが、私は懐かしさでいっぱいでした。

前に来たときは無料では入れましたが、今は有料になっています。

サイトに戻ったら夕食です(まだ食べるの?)

今夜はホタテナイトです(笑)

093

超大きな帆立がむつのスーパーで一枚68円でした(安すぎでしょ!!)

094

夕食前には雨が大雨に降られましたが、その後は雨が上がって、一時は綺麗に星目みえました。

夜は何か獣か鳥の「ひぃー」という泣き声が一晩中聞こえ、「さすが青森!!」という感じでした。

さあ、明日は仏ヶ浦に行くぞ!!


|

« 東北一周ノープランキャンプ 2日目 ~ 八幡平だ!! | トップページ | 東北一周ノープランキャンプ 4日目 ~ 仏ヶ浦でシュノーケリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東北一周ノープランキャンプ 3日目 ~ 薬研でホタテナイト:

« 東北一周ノープランキャンプ 2日目 ~ 八幡平だ!! | トップページ | 東北一周ノープランキャンプ 4日目 ~ 仏ヶ浦でシュノーケリング »