« 元荒川の上流にて 2010 | トップページ | 鮎解禁直前!!那珂川下り~アッパー烏山 »

2010年5月23日 (日)

初気田川は雨でした。

清流と名高い気田川
天竜川の支流です。

カヌーをやっていると必ず耳にする川です。
その気田川をついに下ってきました。

026

初気田川は雨でした。
強風にも泣かされました。

それでも、気田川は噂にたがわず素晴らしく美しい川でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

もうすぐ鮎が解禁になります。
そうすると気楽に川下りも出来なくなってしまうんです。このベストシーズン川下りができないなんて・・・

そうなると焦って毎週のように川に出かけてしまうものです。

実は今週末は出張の予定でした。それが突然キャンセルとなりました。
そんな時にMixiにてtakabooさんの「気田川を下ろうと思います」という日記

これは乗るしかありません!!

しかし、天気予報は最悪です。

中止も考えられたのですが、先日までは晴れだし、漕いでいる間は降り出した直後で水量は安定していると思われるし、そもそも濡れる遊びだから雨降っていたって問題なし

天気が良ければファミリー企画と考えたのですが、このお天気では・・・・
希望を聞いたところ小僧Aだけが「キレイな川を見てみたい」ということで一緒に行くことになりました。

自宅から出艇場所までは325キロ(汗)
と~っても遠いので4時半に出発

10時ちょっと前に現着かなと思いきや、思いのほか早くて8時半に秋葉神社前河原に着いてしました。

この時点で、予報通り雨がふっちゃっています(泣)

河原にはカヤックを積んだ車が数台とテントが数張り。そのテントの方々がダッキーで早々に漕ぎ出しました。
いやぁ、早い漕ぎ出しだなぁ!!

003

少しするとtakabooさんが到着、リアルでは「はじめまして」なんです。

その10分後には肉丸さん、長瀞でお会いして以来ですね。

お二人が本日、お付き合いくださいました。

着替をして車を配送して10時10分には漕ぎ出しとなりました。

006

ん?なんじゃありゃ?

009

デッカイ木が倒れて、完全に川を塞いでしまっています。

ボーッとして突っ込んだら大変な事になってしまいますね。これはライニングするしかありません。しかしまぁ、ぴったりサイズの木があったものですね。

漕ぎ出してすぐに分かった水の綺麗さ!!青く透き通っていて、深いところでも川底が良く見えます。

いやぁ素晴らしい!!

そうそう、小僧Aはカナディアンのバウに乗るのは久しぶりです。でも、普段ソロのカヤックなので、どうやればカヌーが動くのかはわかっているみたいです。少し教えると結構うまくやっていました。

息子とタンデムって楽しいなぁ~

で、小僧Aが頑張ってくれてエディーインして後続の肉丸さんを激写しようとしたら

018

写真の取り合い(汗)、よくあるこの瞬間(笑)

雨の中を下ってゆきます。

026_2

瀬に入るとどうせ濡れるので、雨は気になりません。それより、適度に現れる瀬が楽しいです。風景と水が綺麗なので尚更です。

たまに河原でキャンプしている人がいます。焚き火が楽しそう。

いいなぁ、この川。

少し気温が低いのですが、大人の体力では問題ありません。しかし、体力のない子供にはきついみたい。小僧Aは寒そうにしていました。

そんな時に takabooさんがチョコレートをくださいました。小僧Aはこれでかなり回復しました。 takabooさん、大変助かりました、ありがとうございました。

途中、強風にやられて「途中リタイヤか?」というシーンも有りましたが、後半風が弱くなり、オーラスの瀬までたどり着くことができました。

takabooさん、動画をお借りします。

オーラスの瀬のtakabooさん、

042

この後、きっちりエディーインを決めました。

次は肉丸さんなのですが、ここで小僧Aが限界

これ以上時間がたつと低体温症になりかねないので、肉丸さんを待たずに車に向かい、小僧Aを着替えさせて一安心。

到着が12時20分、2時間10分の川下りでした。子供連れには調度良い時間ではないでしょうか

暖かい季節なら、途中で飛び込みをしたり、ボディーラフティングをしたりかなり楽しいと思います。とにかく水が綺麗なのが最高です。

途中で5センチくらいの小魚が沢山跳ねているのを見て小僧Aは楽しそうでした。

小魚をとったりするのも楽しいかも。

 

この後、春野すみれの湯で冷えた体を温めて解散となりました。

050

お付き合いくださいました takabooさん、肉丸さん、大変お世話になりました。

次は天気が良いときに家族全員で伺います。
また遊んでくださいませ。

|

« 元荒川の上流にて 2010 | トップページ | 鮎解禁直前!!那珂川下り~アッパー烏山 »

コメント

日曜日は遠くまで来ていただきありがとうございました。
天気が悪かったですが、気田川を満喫していただいたようで本当に良かったです。
晴れていれば、水の青さが際立って本当にきれいです。
今度はぜひご家族連れでお越しくださいね。

投稿: takaboo | 2010年5月24日 (月) 05時49分

昨日は ありがとうございました、

また お付き合いをお願いします。

ミクシーにフォトがありますので、使用してください。

投稿: 肉丸 | 2010年5月24日 (月) 08時03分

>自宅から出艇場所までは325キロ(汗)
ん~遠い・・
家からは400キロオーバーですね!!

ちょっとやそっとで行けるところではないですが、家族で下れるような川なら、家族
連れで行ってみたいです。

もし行く時は連絡ください!!

投稿: イチ | 2010年5月24日 (月) 11時18分

ミクシーのつぶやき見たりしてずっと気にしてました。

おお、雨でも行ってるんだと感心してました。
息子と2人で漕ぐって言うのもいいかもね。

私はヘタレです。昨日はうちでのんびりしてました。

そういえば自分も昔は雨の中でも漕いでいた記憶があるなー。

また行くときは知らせてね。

30日の那珂川は家族4人で行くつもりです。
よろしく~。

投稿: ぐー太郎 | 2010年5月24日 (月) 15時36分

雨の中、親子で楽しめたようですね
熊野、父子ペアで行けるんじゃないですか
又機会がありましたら、ご一緒してください


投稿: つるつる坊主 | 2010年5月24日 (月) 20時15分

良い川ですね。
でも日帰り600km超はきついですね。

>デッカイ木が倒れて、完全に川を塞いでしまっています。
自分なら間違いなく引っ掛かって沈だな…。

小僧A君も頑張ったんですね!

投稿: 棟梁(見習い) | 2010年5月24日 (月) 20時33分

無事帰還、良かった~!?
つるさんから発信されたニュース、先に見ちゃったからねぇ。

昨今は、どこにでも日帰り温泉施設があるのもありがたいねぇ。
昔のアウトドアー、濡れると身体温めるの大変だったもんなァ・・・。

投稿: hasegawa | 2010年5月24日 (月) 22時53分

takabooさん、雨の中お付き合い下さり、ありがとうございました。

お日様の光がなくてもあれだけ青くきれいなのだから、晴れた日は素晴らしいでしょうね!!

次にお伺いできるのを楽しみにしています。またよろしくお願いします。

投稿: 異能☆@takabooさんへ返事 | 2010年5月25日 (火) 00時18分

肉丸さん、日曜日はどうもありがとうございました。
おかげ様で、楽しいDRでした。

機会を見て、晴れの日にリベンジします。その時はまたお付き合いくださいませ(笑)

投稿: 異能☆@肉丸さんへ返事 | 2010年5月25日 (火) 00時22分

イチさん
確かに日帰りにはちと遠かったですね(笑)

しかし、気田川は行く価値ありますよ。でもまぁ、1、2泊泊まった方がベターだと思います。

この気田川、ギリギリで決まったんです。次は早めに決めて連絡しますね。

投稿: 異能☆@イチさんへ返事 | 2010年5月25日 (火) 00時27分

グーさん
気田川についたらグーさんが居たらどうしよう、大笑いできる!!ななんて思いながら運転していました。

次は関東勢みんなで遠征ですね(笑)

那珂川の件、烏山より上は初めてです。
どんな感じなんだろ?

OC-1の方が良いですよね

投稿: 異能☆@ぐー太郎さんへ返事 | 2010年5月25日 (火) 00時34分

つるさん、
熊野川は残念でしたね。

来年は参加できるようにします。
前日の強行ツアーもやりましょうね(笑)

小僧Aとのタンデムはナカナカでした。
あと2年で中学生です。その頃に付いて来てくれるなら戦力になるかも。

投稿: 異能☆@つるつる坊主さんへ返事 | 2010年5月25日 (火) 00時40分

棟梁さん、
> でも日帰り600km超はきついですね。
まぁ、こんなことばかりやっていますからねぇ・・・・
団長がいないと交代要員がいないのできついです(汗)

棟梁さんも気田川に一緒にゆきましょ!!

投稿: 異能☆@棟梁さんへ返事 | 2010年5月25日 (火) 00時46分

hasegawaさん

今回のお風呂、大人100円子供無料なんです。
懐にも優しいお風呂でした。

近くにフェニックスもありますよ(笑)

投稿: 異能☆@hasegawaさんへ返事 | 2010年5月25日 (火) 00時48分

> 今回のお風呂、大人100円子供無料なんです。
今時、なんという価格設定?公営か?

> 近くにフェニックスもありますよ(笑)
ははは、特に興味なし・・・。

投稿: hasegawa | 2010年5月25日 (火) 09時24分

hasegawaさん
お風呂はたぶん公営です。で、多分天然温泉ではないです。

>> 近くにフェニックスもありますよ(笑)
>ははは、特に興味なし・・・。
一度行ってみてはいかが?
スゴクきれいな船がありますよ。

投稿: 異能☆@hasegawaさんへ返事 | 2010年5月25日 (火) 12時33分

那珂川なんですが集合場所変更になりましたね。

それより上流からは残念ながら下ったことがありません。
堰が1箇所か2箇所あるようです。

新那珂川橋上から下ると少し下流に最大の
若鮎の瀬があります。波は高いですが素直な瀬です。
下の瀞場まで砂利の河原が続いているので沈しても問題ないところです。

ゴールが大松橋の場合はそのちょっと上流にテクニカルな瀬がありますが以前行った時には迂回コースもありました。

ゴールが宮原の場合はゴールちょっと前に堰堤があり左端をポーテージします。
注意する所はそんなとこでしょうか。

フネのチョイスに関してはウッドでも壊すことは無いと思いますが・・・

投稿: ぐー太郎 | 2010年5月25日 (火) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/48443257

この記事へのトラックバック一覧です: 初気田川は雨でした。:

» 関東からのお客さんが [肉丸家の遊び   東、西、南、北へ]
雨と強風の中での 気田川下り。          [続きを読む]

受信: 2010年5月28日 (金) 07時49分

« 元荒川の上流にて 2010 | トップページ | 鮎解禁直前!!那珂川下り~アッパー烏山 »