« 三郷界隈 | トップページ | 男の子のパパ3人で行く春の那珂川 »

2010年3月22日 (月)

長瀞ですよ

暖かくなってきて、本格的なカヌーシーズンが始まりますね。

お彼岸の三連休の最終日、この時期にしては水らしく水量が増えているという長瀞に漕ぎに行ってきました。

にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ
にほんブログ村

東海地方から遠征にこられている肉丸さんとミドルの方々は前日も長瀞を漕いでいて、そのまま親鼻橋の川原でキャンプしたようです。
風が強くて大変だったと思います。

で、当日

風も弱くなりよいお天気sun
カヌー日和じゃぁないですかnote

親鼻橋に着くと・・・いるいる(笑)

肉丸さんご夫妻とご挨拶すると、今日は漕がずに埼玉のB級グルメめぐりをされるとのこと、それも楽しいですね。

本日漕ぐのはOC-1ばかり9艇!!

やはり、カヌーは流行っているのね(笑)

出艇準備をしているとaraさんのオコイのデッキに異変が・・・

ひぃ~、進水したばかりの新艇がぁ~~前日の強風で岩にヒットしたのでしょうか?

さて漕ぎ出し、今日は28トンだそうです。未体験の水量なんですよね~

スグに最初の遊び場、「鉄橋下」です。

みんな、凄く上手い

こちらはizuさん、パワフルで凄い!!

izuさんはレスキューロープのスローも凄い!!もう、百発百中です。

今回はレスキューのされ方も教えていただきました。

みんな、サルみたいにサーフィン三昧(笑)

異能☆も挑戦しますが、何度やってもすぐに撃沈(泣)

沈の直後、おなじみのSLが・・・・カメラが間に合わなかった

そんなこんなであっという間にお昼ご飯

ん?まだ鉄橋したじゃん、2時間以上かかって400メートルくらいしか進んでいない(笑)

おお~、波乗りで遊ぶカヤッカーさんも出てきましたね

この後、沈で流されてこの中のお一人にレスキューしていただきました。

ありがとうございました。

今日はそのほか、ラフトのトレーニングと思われるダッキーが数艇出ていました。

普通はカヤック漕ぎすると思いますが、タンデムで左右に身を乗り出してシングルパドルで漕いでいるのが印象的でした。

さて、いよいよ小滝ざんす。岩が隠れ、メインウェーブはドーンと掘られて「何じゃこりゃー」って感じでした。異能☆は乗り切るので精一杯(汗)

皆さん、討ち死にしまくっていました。

異能☆はロープ投げの実践練習です。レスキューに徹しました。

レスキューロープのポイント、それは流れている人に向けて投げるのではなく、その向こう側に向かって投げるのが正解のようです。

小滝の画像・・・・ありません、スミマセン(汗)

小滝のあとは少しの間、ゆったりとした流れで癒されたあと

二股の瀬で少し練習してくつなしへ

ここまで、大きな瀬ごとに沈していましたが、弁天小僧さんのゼファーをお借りしてびっくり

サーフィンが決まるわけではありませんが、簡単に撃沈することはありません。

漕いでも、ロデオのようにクルンクルンすることなく、凄く楽しい!!

こういうの作りたいな。

しかし、ロデオを乗りこなせないのは悔しいです。

さて、交換でロデオに乗っていた弁天小僧さん

バシバシ、サイドサーフィンを決めまくります。masuさんもだけど、凄いなぁ

と思っていたら、いきなり逆立ち状態でさお立ち!!80度近いエンダーが決まってしまいました。

「出来ちゃったエンダー」だったらしいのですが、凄いものを見てしまいました。

いつも長瀞に行くとそうなのですが、今回は特に沈しまくりでした。悔しいなぁ
ウェットでもいけそうな感じの気温と水温でしたので練習したいです。