« クライミングジム 再び!! | トップページ | スノーシューに行くぞ!! »

2010年1月13日 (水)

第1回 クライミング部

クライミング部です。

1_066

定時退社日の今日、第1回クライミング部が開催されました(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ

ポチっとお願いします。

年末から2回ほど行っている「エナジークライミングジム
「とっても楽しいよ!!」と会社の後輩達に話したところ、「やってみたい」という意見が出ました。
そこで、「第一回クライミング部」というメールを皆に出すと、なんと8人ものメンバーが集まりました。

もちろん異能☆は教えることなど出来ないので、新入部員の皆さんは体験コースを受けてもらいます。
体験コースは夜7時から、6時過ぎに会社からは歩いて25分、6時半ころに到着しました。が、ちょっと遠かった・・・すごく寒かった(泣)。次からは武蔵浦和から歩くことにしよっと。

受付を済ましてエントリーボルダーで講習開始

講師は異能☆の時と同じ杉さん。

1_002

基本的なことを教えていただいて、ボルダリング開始

まずはゲチェナ君

1_009

8級を登ります。まあ、いけるよね。

1_012

お次は らい君。(後姿のみでスマン)

1_014

続いて身体能力がとても高いすこっちクン。さすがに軽々です

1_015

どんどん行くよ~、次はヒミコ姐さん。いい笑顔ですね~

1_021

ミニモニ系のAIちゃん。笑顔でピース

1_025

若干体が重そうなヴァファリンくんもイケました

1_027

新人のさくさんは運動系にはどこにでも参加してくれます

1_028

そして、その身体能力の高さにいつも驚かされるてらP

1_039

8級の後は7級をトライしました。

バランス命のコースはなかなか手こずりましたが、何とかクリアできました。

 

1時間のボルダリング講習の後は少し休憩を挟んでトップロープ講習です。休憩なのですが、みんな休みません。ずぅ~っとエントリーボルダーに張り付いていました。

さて、トップロープ

1_045

まずは降りる練習

1_048

そしてグリグリの操作を習ってビレイの後に登るような順でふた手に分かれてクライミング開始

1_063

いつもは小僧達を登らせてばかりで、前回は一度もトップロープをやらなかった異能☆も、講習に混ざって登らせてもらいました。まずはビレイから・・・

1_066

いつもは小僧達のビレイなので軽々なのですが、登っているのはさくさん・・・異能☆と全く同じ体重です。はじめはあまりの重さにびっくりしてしまいました。改めて杉さんにビレイ時の姿勢などを教わって何とかなりました。

お次は登ります。

いや~、久しぶりの高さですね~。

笑顔でピースしていますが、10メートル位あって結構怖いんです

下では下降器の説明を受けていて、なかなかテンションをかけてくれません(泣) 「テンションまだぁ~」というと、「未経験者優先で~す」と杉さん。そりゃそうだよね~

先にヒミコ姐さんが説明を受けていて、ヴァファリンくんは待ち状態。

説明が終わってテンションをかけてもらい、体重をかける瞬間が怖いんですよ

1_069

下降中のヒミコ姐さん、とても楽しそう。

1_078

講習が終わった後も、エントリーボルダーや一階のボルダーエリアに張り付いて色々とトライしました。

今まで、8級が一通り登れて7級を端からトライしていましたが、体力のある若い部員達は一気に6級に挑戦したりします。一緒にあーだこーだ言いながらやると、ある程度登れるモンなんですね~

同レベルの体力・技術の人間と一緒だと張り合いがあって、上手くなるような気がするなぁ・・・これで小僧Bには負けないレベルになったぞ!!

閉店時間ぎりぎりまで壁に張り付いて、腕がガタガタです。

1_088

何人かは「楽しぃ~」「また来ましょう」といっていました。はまったみたい






|

« クライミングジム 再び!! | トップページ | スノーシューに行くぞ!! »

コメント

おっ、社内部活動発足ですか。

うちからも近いから今度のぞいてみようかなぁ…。

自分も今年は低山登山(工房付近で)にチャレンジしたいと考えています。
登山と言うよりハイキングかな…。

伊豆ヶ岳の鎖場もクライミングって言うのかな?

投稿: 棟梁(見習い) | 2010年1月14日 (木) 12時34分

棟梁さん、
非公認だけど、部活動って感じで(笑)

私はやらないけど、フットサルとバスケがあります。

低山ハイク、鎖場があると楽しいですよね。
是非、奥様と小僧君たちをつれて頂上でコーヒーを!!

>伊豆ヶ岳の鎖場もクライミングって言うのかな?
言わないでしょうね~(笑)
そっち方面ですと、ちょっと離れているけど巾着田のそばの日和田山に立派な岩場があるようですよ。

投稿: 異能☆@棟梁さんへお返事 | 2010年1月14日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第1回 クライミング部:

« クライミングジム 再び!! | トップページ | スノーシューに行くぞ!! »