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2009年7月18日 (土)

SDR復活日記 2日目~キャブとシート

色々助言をいただきました。
まずはエンジンがかかることを確認した方が良いらしいです。
エンジンがかかった後に車体関係のコンディション回復を図ったほうが良いとの事、
そうしましょう!!

とはいえ、シートレザー買っちゃったもんね・・・

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今のシートレザーはカピカピです。
縫製も切れちゃっています。

Sdr_005

う~ん、いい感じ

シートレザー張替え、やらずは居られないでしょう(笑)

シートの張替えは夜でも出来ます。
まずはエンジンをかけることに注力しましょう!!

とりあえずタンクを取りました。

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車のバッテリーにつないでキックしてみます。
キャブには少しだけガソリンを流し込みました。

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かかりません!!

まぁ、13年放置したのだからそんなに簡単にはかからないでしょうね。

プラグは?

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真っ黒ですね。

プラグは交換するつもりですが、とりあえず清掃して火花が散ることを確認しました。

それでもエンジンはかかりません・・・

キャブを外してみるか、

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うわっ、インシュレータ割れとる!!

ありゃりゃ~交換だな・・・・一応修理はしてみるか。

キャブはひどい状態でした。

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フトートチャンバーの中はヘドロ状態・・・(うへぇ~)

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フロートはピクリとも動きません(泣)

灯油に漬け込んでジャブジャブ洗いましたが、落ちるモンでスネ~

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フロートはナカナカ動くようにならなかったので、ピンを外して取り外し、ニードルバルブを取り外して清掃しました。

おかげでスムーズに動くようになりました。

さてさて、インシュレータを何とかしておかないとね。

Sdr_022

これを使ってみます。

Sdr_023

靴底補修剤です。結構いけそうな気がする~

案外上手く行きましたよ、ああ~写真がない~

この状態でキャブを組み込み、キックすると何度かエンジンがかかりました。でも、直ぐに止まってしまいます。なんでかなぁ~???

プラグを換えたらかかるかなぁ?リードバルブはまだ点検していないんですよね・・・

次回、プラグを換えてリベンジします。

暗くなってきたので、次はシートでございますよ。

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こいつを分解します。

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シートレザーを剥いで、その下のビニールも剥ぎ取りました。

きったないウレタンをシートベースから丁寧にはがしとり、シートベースのバリやタッカー跡をサンドペーパーでキレイに均したら準備完了。

Sdr_029

張替え道具はこれだけですね。

Sdr_031

タッカーとスプレー糊とゴム系接着剤。

まずは、シートベースにウレタンをゴム系接着剤で丁寧に貼り付けます。

Sdr_035

続いて、ウレタン表面にスプレー糊を吹き付けます。

Sdr_038

それに、防水用のビニールをかぶせてキレイに均します。

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そして、シートレザーをかぶせます。

Sdr_042

ここからは、必死だったので写真なし(汗)

気が付いたら出来ていました。

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裏はこんな感じ

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いいんじゃぁないの!!

シートカウルにも、若干割れがありますね。これも修理しておきましょうね。

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補修にはこいつ、プラリペアを使います。

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プラリペアは接着剤ではなく、補修用樹脂なので傷口をカッターで広げます。

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プラリペアを隙間に充填して完了

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それにて完了

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シートは良くなりました!!

後はエンジンがかかればね~~







 


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コメント

おっ!!
SDRレストア日記がいよいよ始まったね〜^^
シリーズは、何回になりそうですか?

電源が安定供給された状態で、エンジンが継続して回らない・・・

・エアクリ
・プラグ&プラグコード
・CDI

辺りかね〜!?
それでもダメなら、もう少し電源寄りかなぁ・・・!?

機械的な不具合ならイイですが、電気的な不具合だったら見えないから厄介だな〜f(u_u;)

張り替え後のシートはテラヤヴァス
これは、モチベーションが上がるな〜^^

頑張れ〜^^

投稿: やんぽん | 2009年7月19日 (日) 02時56分

すごい市販品レベルの仕上がり!

投稿: アンクル・テディ | 2009年7月19日 (日) 06時29分

ほほ~!
シートレザー、車種専用に出来てるのね!?
てっきり、生地買って得意のお裁縫かと思ってた。

キャブレター、フライパンで炒めたのね?!
フロート、腐食してません?
ピンホールあると、浸水?して規定線まで浮きません。

プラグコード&キャップは新品にしません?!
こちら、一本なんだし・・・。

エア系の漏れは、エンジン動作状態で、怪しそうなところにパーツクリーナー噴いてみます。
異常があれば、動悸が起こります。
劣化したゴム部品は、バンドで締めても漏れることがあります。

引き続き、祈!健闘。

投稿: hasegawa | 2009年7月19日 (日) 09時54分

やってますねー。
完成まで、頑張ってください。

投稿: Kayaker | 2009年7月20日 (月) 09時53分

やんぽん、
このシリーズ、何回になるかなぁ~
まだまだ先は見えません。

シート、いいでしょ!!CBXのも作って欲しいなぁ、絶対買っちゃいます!!

エアークリーナーは換えようと思ってます。プラグコードって腐るものなの?

プラグから火花は出ているからCDIは逝っちゃっていないと思うけど、腐ると火花は出るけどタイミングが悪くなったりするのかなぁ??

投稿: 異能☆@やんぽんさんへのお返事 | 2009年7月20日 (月) 23時28分

ティディおぢさん、

シートきれいでしょ!!
自分で縫製しては、このクオリティーは出ないと思います。

結構満足

投稿: 異能☆@アンクル・テディさんへお返事 | 2009年7月21日 (火) 12時56分

hasegawaさん、
プラグコードって腐るものなのですか?
必要なら交換だなぁ・・・

フロートの件、了解です。油面チェックしてみます。

ゴム製品系ですが、洗浄してみるとかなりしなやかなんです。
何で割れちゃったのか不思議なくらい・・・
まあ、エンジンかかったら順次交換です。

投稿: 異能☆@hasegawaさんへお返事 | 2009年7月21日 (火) 13時00分

> プラグコードって腐るものなのですか?
強い火花が安定して飛ぶか?が基準ですね。
被覆が劣化して硬くなったら交換時、が一般的かな。
赤や黄色のコードにしてドレスアップ!って方が強いかも!?

hasegawa、前の車はボディー色に合わせ、赤いのにしてた。
バイクは、黄色いコードに赤いキャップ。
「速くなった?」って聞いちゃダメよ?!

アッ!?
コードの腐れより、マフラー内部腐れのほうが心配だ。

投稿: hasegawa | 2009年7月21日 (火) 19時16分

既にhasegawa様が回答していますが、プラグコードは逝っちゃうよ〜_(TpT)_
実は、四輪で体験したのだっ!!
突然フけなくなり、修理に出したら「プラグコードが逝っちゃってました」との事で知ったのだ〜^^

プラグは換えたので、プラグコードが一番怪しいけどそれでもダメなら、末端から辿って行くと「コイル」「CDI」・・・だんだんとお値段もお高くなっていくな〜

その結果の仕上がりはもちろんPRICELESSなのは言うまでもない^^


ガンバっ

投稿: やんぽん | 2009年7月21日 (火) 22時55分

カヤッカーさん、
がんばっていますよ~

私の性格なので、ぴかぴかには出来ないとは思いますが、是非走るようにしたいです。

投稿: 異能☆@カヤッカーさんへのお返事 | 2009年7月22日 (水) 01時15分

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