« GW戸隠キャンプ2日目 ~ 奥裾花自然園 | トップページ | GW戸隠キャンプ4日目 ~ がんばって帰るのじゃぁ »

2009年5月 4日 (月)

GW戸隠キャンプ3日目 ~ 万水川

三日目、今日はravenさんと落ち合い
一緒に安曇野の万水川(よろずいがわ)を下って、大王わさび農園に行きました。

248

カヌーを作る前からやってみたかった事「水車の前でカヌーを漕ぐ」、とうとう実現しました。

戸隠から安曇野までは70キロ以上と、かなり距離があります。
とはいえ、カヌー作りで名栗まで行っていたときは月に2回60キロを往復していたので、まあOK範囲でしょう。

なんて思っていましたが、相手は山道、道沿いにある昨日行った鬼無里のおやき屋さん「いろは堂」でravenさんへのお土産を買ったりして、思ったより時間がかかってしまいました。

万水川へのエントリー場所、「豊科運動広場」に着いたのは11時。
そこには、他にもカヌーイストさんたちが出廷準備をしており、コースについて聞くことができました。

151

ravenさんは少し前にこのエリアに来ていたのですが、大王わさび農園の渋滞に巻き込まれて、少し遅れて到着。

ゴール地点に車を配送しました。

これが時間をくったんです。とにかくどの道もすごく混んでいて、漕ぎだすのが午後2時近くになってしまいました。

ravenさんはこの後、青木湖でキャンプの予定ですが、ゴール予定の犀川沿いマレットゴルフ場まで漕ぐと設営する頃には真っ暗になってしまいそう・・・という事で、ravenさんと話し合い大王わさび農園で上がることにしました。

車は歩いて運動広場まで取りに行きます。

というわけでスタート!!

まずは小僧Aがエントリー

159

続いてRAPTUREとraven家がエントリー。

この水路は今年出来たものらしいです。これが無いと流れの速い万水川にいきなりエントリーとなり、待っているのはきつい状態・・・これが出来て良かったです。

流れに出ました。

162

163

流れはまっすぐなのですが、予想していたよりずっと速い!!どんどん進みます。

ところどころに人工物が沈めてあるらしく、白波が立っています。

171

カナディアンのボリュームなら水をかぶることは全くありませんが、小僧Aのカヤックはボリュームが無いのでかなりの水を食らってしまいます。

RAPTUREが先行し、波の少ないラインを小僧Aに指示しながら進むのですが、ラインが見つからないところが一回あり、小僧Aはかなりの水をかぶってしまいました。

この時期、雪解け水でかなり冷たくて、小僧Aは「冷たいよ~」と半泣き状態になりましたが、最後まで頑張りました。エライぞ!!

raven家note

183

奥に見えるのはギャラリーカフェっぽくなっていたなぁ。団長と2人なら行ってみたいっす。

小僧Bの定位置notes

186

小僧Aは速い流れが終わってのんびりしています。

196

わさび農園に近づいてきました。

あの人だかりはナンだ?

199

わさび農園は合流する横の流れを漕ぎあがる必要があります。小僧Aは踏ん張りどころですが、がんばって漕ぎ登ることが出来ました。

204

あの人だかりは観光ラフトのものだったんですねぇ・・・15分900円との事、すごいなぁ。異能☆家が乗ったら3600円ですよ・・・払いたくない(汗)

この漕ぎあがり、RAPTURE上の小僧Bはもとより団長もお客さん状態だったので、異能☆もがんばりました。

206

パワーの無い異能☆は必死に漕いでいますsweat02

そして小僧Bはやっぱり定位置(爆)

209

そしてまるちゃん(かわい~)

226

ここの水はとてもきれいなんです!!

210

こちらが水の中

211

数年前に来たときはニジマスみたいのが数匹泳いでいましたが、今回は見なかったなぁ。
上陸すると、わさび農園はものすごい人だかりです。

239

ここって、ついでに寄るようなところであって、目的地って程のものではないと思うのですが、何でこんなに人が居るの?って感じです。

とはいえ、せっかく来たのだからぐるっと回ってお茶でもしながらマッタリしたいところですが、残念ながら、異能☆とravenさんは車の配送をしなくてはいけません。子供達と団長は観光をしていてもらいます。

ravenさんが気転を利かせてくれて、最初の配送時に見つけたルートをうまく使い、非常に短時間で戻ってくることが出来ました。

というわけで我侭を言ってほんの少しだけ漕がせていただきました。

247 247

249251

水車の前でカヌーを漕いでいる写真、これをやりたかったんですscissors

名残惜しいのですが、これにて終了。犀川までの川下り、いつかリベンジしたいです。GWは外したほうが良いですね。

戸隠に戻って、今日の夕食はDOで丸鶏

263264

ストロボ無しの写真の方が雰囲気出てるかなぁ?

ま・る・ど・り

266

旨そ~~~~

小僧Aは誕生日にプレゼントしたオピネルのナイフで切っていました。

268

今までは米系を詰めていたのですが、今回は野菜を詰めてみたそうです。その為か?パサパサ感が全くなくてとても美味しかったです。

ふ~、明日は帰るのかぁ~~

 


|

« GW戸隠キャンプ2日目 ~ 奥裾花自然園 | トップページ | GW戸隠キャンプ4日目 ~ がんばって帰るのじゃぁ »

コメント

建物の柱の件、この記事で悩み解決です。
水車小屋だったんですね。とてもいいロケーションです。

DOでの鶏の丸焼き、うまそう♪
是非やってみたいです。

投稿: たかやん | 2009年5月 8日 (金) 07時20分

楽しかったようで・・・!

小僧艇に、ツーリング用スプレースカート工作した方が良さそうね。
KI氏のバッチイのが基地にあるから、試してみたら?
ベーゴマの床に使っているシート、あれで自作できるかな?

投稿: hasegawa | 2009年5月 8日 (金) 08時39分

たかやん、こういうことなんです。
この水車の前ってカナディアンカヌーが似合いますよね。
水車の前の写真、ずぅ~とやりたかったんです。

DOの料理って、何故か美味しいんです。
やってみてください。

投稿: 異能☆@たかやんへのお返事 | 2009年5月 9日 (土) 22時50分

hasegawaさん、
小僧艇のサイズのスプレースカートは売っていないので、自作しようと思いましたが、子供にスプレースカートは危ないかもしれません。

一番の難関は、落ち着いて沈脱できるか
う~ん、難しいだろうなぁ。

投稿: 異能☆@hasegawaさんへのお返事 | 2009年5月 9日 (土) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/44937715

この記事へのトラックバック一覧です: GW戸隠キャンプ3日目 ~ 万水川:

« GW戸隠キャンプ2日目 ~ 奥裾花自然園 | トップページ | GW戸隠キャンプ4日目 ~ がんばって帰るのじゃぁ »