« カヌー道具の自作 | トップページ | 傷跡のおさらいと浮力体の再考察 »

2008年12月20日 (土)

RAPTURE故郷に帰る

以前から小僧達に「カヌー工房に行きたい!!」とリクエストを受けていました。
天気予報では良い天気・・・今日しかないね!!

というわけで、1年3ヶ月ぶりに名栗カヌー工房に行ってきました。

Rapture_004



目的は

  • 異能☆:カヌーの補修方法相談と漕ぎ練
  • 小僧A:工作の材料集めとクロ(ワンコ)に会う事と漕ぎ練
  • 小僧B:工房のお兄ちゃん達に会う事

です。

今日は予報どおり暖かいです。お昼チョット前に到着しました。
腰には昨日夜なべして仕上げたスローバッグを取り付けます。

Rapture_006Rapture_005

早速漕ぎ練。

Rapture_007Rapture_027

上流を目指します。

冬は湖の貯水量を増やしているので、上流の砂防ダム近くまで行けるはずですが・・・少なめかなぁ

渓流部にたどり着くと上陸。渓流からの注ぎ口付近はとにかく水がきれいです。

Rapture_013Rapture_014

 

小僧達は、この辺を探検するのが大好きです。

Rapture_015Rapture_022

やっぱり、冬としては水が少なくて、上陸部から砂防ダムまで距離がありますね。

さて、工房です。工房では幾つか面白いものが作られていました。

これは、やたら幅のある二人乗りのカヤック

 

Rapture_001Rapture_002

湖くらいしか使えないような気がするなぁ

そしてこちらがウッド・ストリプ・ビルドのサーフボード

Rapture_035Rapture_036

これは・・・凄いなぁ

小僧Aは廃材を貰って、工作をしています。

Rapture_053

ビー玉迷路だそうです。

小僧Bは新入りワンコのリンゴと仲良くなった模様

Rapture_049

大きなワンコは苦手だったはずですが、リンゴは大好きだそうです。

異能☆も、補修の方針について相談し方向性を定めました。一応、全員目的達成です。

ところで小僧達、工房長たちに「でっかくなったなぁ」と言われました。初めて工房に行ったのが2年前、小僧Aが小1、小僧Bが年中。

毎日見ているので気がつきませんが、大きくなったはずです。

 

|

« カヌー道具の自作 | トップページ | 傷跡のおさらいと浮力体の再考察 »

コメント

ごっつい、タンデムカヤック
タンカークラスですね
ツーリングのサポートに付かせると、荷物運搬が、楽に出来そう
誰が、漕ぐかでもめそうですが

景色の良い、フィールド行って見たい
三河からでは、余程根性を入れて行かないと
距離がありすぎですね

来年も、時間を作って、秘密基地に行きたい
景気が悪そうなので、時間はあるかも(爆)

投稿: つるつる坊主 | 2008年12月21日 (日) 20時45分

つるさん、
ごついカヤックでしょ!!
幅は他のカナディアンと同じくらいだったので90センチくらいあるんじゃぁ無いかな??異能☆的にはパスです(汗)

> 景色の良い、フィールド行って見たい
わたしゃ、海で島渡りをしてみたい。三河や和歌山にも漕ぎに行きたいです!!

投稿: 異能☆@つるさんへお返事 | 2008年12月22日 (月) 00時13分

おもしろそうだなぁ

こういうところが近くにないんですよね

入り浸りになりそうなので、僕の場合は近くにない方がいいかもしれません(笑)

おデブなタンデム漕ぐのって気合いいりそうですね。

投稿: たかやん | 2008年12月22日 (月) 08時11分

あーっ、たかやんなら入り浸るでしょうね。
工房の理事長、山田さんもいろんなことをやっちゃう方で、かなりへんてこな船が沢山ありますよ。今度レポしますね。

笑っちゃうのは普通のストリプビルドのカヌーの内側にリブを後付で張ってウッドアンドキャンバスカヌー風に仕上げたもの・・・ただ重たくなっただけだそうです。

投稿: 異能☆@たかやんさんへお返事 | 2008年12月22日 (月) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/43478134

この記事へのトラックバック一覧です: RAPTURE故郷に帰る:

« カヌー道具の自作 | トップページ | 傷跡のおさらいと浮力体の再考察 »