« 今回もユーザ車検 | トップページ | 新蕎麦 »

2008年11月22日 (土)

パドル改造 4回目他

今日ほ午前中は小僧達の小学校で「親子体験学習」というものが行われました。

018

小僧Aの学年は校庭で縄跳び、小僧Bの学年は体育館でゲームでした。
「親子体験学習」なので親も参加します。久しぶりに縄跳びをやりました。小僧Aの学年の時には2重跳び100回出来たのに、今は出来ない自分・・・・悲しい。
小僧Aは、縄跳び苦手だったはずなのに、いつの間にか結構飛べるようになっていました。うーん・・・がんばっているね!!

午後、小僧達が帰ってくるまでは団長とちょっとデートしたあとは、カナディアンカヌーのパドル改造の続き作業をしました。

まずは前回までの作業確認

001002003

平日の夜、少しずつサンディングしていたのでおおよそパテは取れています。

これを更に、パテを全部取るつもりでサンディングします。

004005

80番で機械砥ぎした後、100均で買ってきたスポンジヤスリで500番まで磨いてツルツルにしました。

気分の方が乗ってまいりましたので、そのままグラッシングしてしまいます。

小僧艇を作ったときの余りの#110ガラスクロスを均して

006

ポリ樹脂塗布。

007

半硬化したところで、余分なクロスをはさみで切り取り、インパラを塗布。

夕方の施工なので硬化剤は多目の4%強、パラフィンは5%くらいかな?

012013

クロスが薄いし、樹脂もたっぷり塗ったのでクロスの目はほぼ消えていると思います。明後日にはサンディングしてニスを塗れると思います。

 

来週の漕ぎ会には間に合うでしょう!!

|

« 今回もユーザ車検 | トップページ | 新蕎麦 »

コメント

自作されるんですね!

投稿: ラフティングGOGO! | 2008年11月23日 (日) 04時28分

ラフティングGOGO!さん、コメントありがとうございます。

そうです。カヌーもカヤックもパドルも自作します。現在は設計にも手を伸ばしていますので、次艇は自分で設計するつもりです。

既に世の中に色々とノウハウはあるでしょうが、自分でやるとなると、更に個人の趣向が入ってきますので、独自のノウハウが必要になるように感じます。

投稿: 異能☆@ラフティングGOGO!さんへお返事 | 2008年11月23日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/43196061

この記事へのトラックバック一覧です: パドル改造 4回目他:

« 今回もユーザ車検 | トップページ | 新蕎麦 »