« パドル改造続き | トップページ | 今回もユーザ車検 »

2008年11月16日 (日)

パドル改造 3回目

引き続き、パドル改造。

ディスクグラインダで更にブレードを薄くして、全体が1センチ以下。
おおよそ厚さがそろったところで、ランダムグラインダで均してパドル形状のイメージをケガキました。

001

ノコギリでざっくり切って

002

更にグラインダで形状を整え、ランダムサンダで均しました。

007008

まあ、イメージどおりの形かな?

面積は広くなったけど前より薄くしたので、重さは同じくらいですね。グラッシングするのでもう少し重くなるかな。

接着に少しムラがあったようで、若干の隙間があったので、エポキシ接着剤に木粉を混ぜてウッドパテを作り、フィリング。

009010

気温が低くて硬化不良になると嫌なので、ラップを巻いてコタツに入れて養生しました。。

015

硬化したらもう一度サンディングして、グラッシング、サンディング、ニス塗り・・・タイヘンだ。

23日は「関東悪だ組」の会合に誘われているけど、行けるかなぁ?


 

|

« パドル改造続き | トップページ | 今回もユーザ車検 »

コメント

パドルって、大きさはカヌーに比べるとはるかに小さいのですが、工程はカヌー本体と同じ程度踏む必要がありますよね。

>こたつ養生
とうとうそんな季節に突入してしまいましたね。寒かろうがガンガンにくっついてしまう溶剤がほしいですね。

投稿: たかやん | 2008年11月17日 (月) 16時30分

グラッシングしないなら、このままニスを塗って終わりなのですが、面積が広くて薄いのでモタナイと思うんですよね。
そういう意味ではホント本体と一緒ですbearing

こたつ養生・・・今の時期は日によってすごく違いますよね。すごく寒い日もあれば、グラッシングには最適!!みたいな日もあります。
カヌー本体もコタツに入れられれば環境は安定すんですけどね。
あっ、たかやんのところはカヌー本体の養生ができるんでしたっけ?good

投稿: 異能☆@たかやんへお返事 | 2008年11月17日 (月) 18時21分

エポキシの硬化が気になる気温になりましたね。
ラップはサランが良いですよ^^
呉はくっついて剥がすの大変!情報遅かったかな?

投稿: salty sugar | 2008年11月20日 (木) 22時54分

ソルティーさん、間に合いませんでした(笑)

今回使ったの・・・ Big-Aというスーパーのオリジナルポリエチレンラップでしたが、くっ付きませんでした。
あーよかった。

投稿: 異能☆@ソルティーさんへお返事 | 2008年11月21日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/43138002

この記事へのトラックバック一覧です: パドル改造 3回目:

« パドル改造続き | トップページ | 今回もユーザ車検 »