« 新艇 キックオフミーティング | トップページ | デッキ板切り出し(チョコっと作業) ~ 製作31日目 »

2008年8月 9日 (土)

CR-V復活

今日の朝、我が家のレジャービークル、CR-Vを預けている車屋さんに電話すると、エンジン載替えの作業が終わりテストラン中との事!!

引き取りは明日以降が良いといわれましたが、待っていられません。「何とか今日!!」と、お願いしたところ、「テストランは100km以上やりたいから夕方来てください」とのこと・・・OK!!OK!!

4時着の予定で新幹線に乗りました。

新しいエンジンは7000kmしか走っていません。新品みたいなものです、いい感じ。

焼きついたエンジンを見せてもらいました。ひどい状態です。

Crv_008

吸気側だか排気側だか判りませんが、カムホルダーが完全に溶けていました。こんな感じだと、「ガタガタ」鳴るなど予兆があったはずだといわれましたが、無かったですねぇ~。一気に逝っちゃったんじゃないかな。
オイルは、車付属のマニュアルどおり15000km毎に替えていました。それでは遅いそうです。5000km程度で換えるほうが良いそうです。
確かにスラッジが溜まっていました・・・

しかし、前週にオイルを交換しましたよ!!「オイルを替えたから、逆にスラッジが流れてヘッド周りに溜まってしまったのかも」とも言われました。

そしてもう一つ、ガソリンから灯油のにおいがしたそうです。灯油が混ざるとエンジンがかからなくなったり、燃焼温度が変り調子が悪くなったりするらしいです。ナンデ灯油のにおいがしたんだろう???

もともと、やばい状態だったと思いますが、トドメを刺された感じだったのでしょう。
異能☆の考えたシナリオはこんな感じ・・・

  1. もともとスラッジは溜まっていて、ぎりぎりで走っていた
  2. どこかのGSで少し灯油を混入された。そのせいで調子が悪くなった
    (たぶん、鬼怒川に行ったあたり・・・)
  3. 調子が悪いということでディーラに行った。その際にオイルを交換した。
  4. オイルがキレイになり、詰まっていたスラッジが流れて別のところに詰まった
  5. 暑い日の高速道路で限界を超え、ご臨終(ナ~ム~)

いろいろ注意されましたよ。

  • エンジンオイルは5000kmまたは半年に一回交換!!これだけで30万キロ大丈夫
  • ブレーキオイルはディーラーで交換えましょう!!某量販ショップなどで交換するとリザーバータンクの中だけ換えられちゃう場合がある。
  • ホンダのATフルードはとてもやわらかく、通常の物だと駄目なのでこれもディーラー

注意事項が判ればこっちのものです。がんばって、長持ちさせちゃいます。

|

« 新艇 キックオフミーティング | トップページ | デッキ板切り出し(チョコっと作業) ~ 製作31日目 »

コメント

異能☆さん、

やっとカナディアンが帰ってきますね。
お盆に間に合ったということで、ひとまず、良かったですね。


>そしてもう一つ、ガソリンから灯油のにおいがしたそうです。

えぇっ!Σ( ̄□ ̄;)
今回の焼き付きと関係あるのでしょうか。
GSのレシートがあれば確認したほうがいいですね。

投稿: raven | 2008年8月10日 (日) 04時18分

ravenさん、
> そしてもう一つ、ガソリンから灯油のにおいがしたそうです。
らしいんですけどね~
心当たりはありません、レシートもガソリンでしたし。

やっと車とカヌーが戻ってきた訳ですが、土日はどこにも行きませんでした。
ちなみに、盆休みはありませ~ん(泣)

投稿: 異能☆@ravenさんへお返事 | 2008年8月11日 (月) 08時57分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CR-V復活:

« 新艇 キックオフミーティング | トップページ | デッキ板切り出し(チョコっと作業) ~ 製作31日目 »