« ラウンドデッキの難しさを実感 ~ 製作33日目 | トップページ | パテ埋め ~ 製作35日目 »

2008年8月19日 (火)

少しだけ作業 ~ 製作34日目

先週末は高校のときの同窓会があったり、二日酔いだったり、会社の研修のためのレポートを作成したりと忙しく(?)、時間が取れませんでした。

とはいっても、少しだけでも・・・と、時間を作りデッキの補修をしました。

まずは、スターンの補修状態の確認・・・

001003

良いですねぇ!!キレイに付いています。

 

いいラインです

002

仕切り板のところもきっちり付いているみたい。

お次はバウ!!

004006

うーん・・・・こいつはひどい

 

良かれと思ってデッキ材を大き目にきっていたのですが、はみ出た板せいで長手方向にしならないし、PPバンドの締め付けが接着部分に伝わっていないようです。

補修しましょう。
接着不良の一番の原因と思われる、はみ出た部分のデッキ材をスッパリと切り取ります。

007

そして、接着不良部分をサンドペーパーでキレイにして再接着します。

008

PPバンドで締め付けを行いましたが、前回とはぜんぜん違い、板がしなりますし、接着面への押さえつけも強いみたいです。7~10cm間隔でPPバンドを巻き、さらに仮釘やガムテープで締め付けました。

先ほど確認してきましたが、今度はOKみたいです。安心安心。

少し稜線の形状が気に入りませんが、7割位はがっちり着いていたので補正できませんでした。


|

« ラウンドデッキの難しさを実感 ~ 製作33日目 | トップページ | パテ埋め ~ 製作35日目 »

コメント

3mmベニアでは寸法通りの方が良いようですね。きっとしなり過ぎたのでしょう(無責任発言)
今度刃上手く行くでしょう^^
デッキにはグラス加工しないって言ってた気がしましたが接合部分だけグラステープで加工した
ほうが安心かもしれませんね。

投稿: salty sugar | 2008年8月19日 (火) 02時45分

きっちりと収めたみたいですね。
ラウンドデッキ、やっぱりなかなか難しいと思います。
これで次の工程へ進めますね。

投稿: raven | 2008年8月19日 (火) 04時46分

80%艇。
単純計算すると、100%艇に4mmで貼るようなもん?
引き続き、ご健闘を!

投稿: hasegawa | 2008年8月19日 (火) 05時59分

ソルティーさん、

しなりすぎ・・・そうかもしれません。
もう、半ば強引に貼り付けました。今度はがっちりついていると思います。

グラッシングは全体にしますよ。#110というクロスを購入済です。

もうすぐ楽しいグラッシングゥ~♪

投稿: 異能☆@ソルティーさんへお返事 | 2008年8月19日 (火) 12時55分

ravenさん、

きっちりと収まって・・・・いないかな(泣)
まあ、この辺で勘弁しておいてやります。

癖付けは必要ですね。その上で、切り出しはあまりマージンをとらないほうが良い。
ここを徹底すれば、次(いつ??)は上手くいくと思います。

投稿: 異能☆@ravenさんへお返事 | 2008年8月19日 (火) 12時59分

hasegawaさん
> 80%艇。
> 単純計算すると、100%艇に4mmで貼るようなもん?

この下って確か2.3mmっていうのがありましたよね。
デッキだけは2.3mmでも、グラッシングすればOKかな??

投稿: 異能☆@hasegawaさんへお返事 | 2008年8月19日 (火) 13時03分

ベニヤ板、本当に癖付けなるのか?未だに疑問。
今度試してみようと思うのは、霧吹き+日光浴。
Rデッキ、hasegawaはもうトライする気無し!

ところで、進水式はいつ頃出来そう?


投稿: hasegawa | 2008年8月19日 (火) 15時05分

日光浴するとすごいですよ、日焼けが!!
日焼けが、どのくらい奥まで影響するかも見てみたいです。
> ベニヤ板、本当に癖付けなるのか?未だに疑問。

一週間紐で縛っておいたのですが、それだけでは少し曲がりやすくなった程度かな?

進水式はね~9月中予定。

投稿: 異能☆@hasegawaさんへお返事 | 2008年8月19日 (火) 19時01分

> 進水式はね~9月中予定。
了解!
10月、体育の日の連休くらいだな!?

投稿: hasegawa | 2008年8月19日 (火) 19時58分

水に浮かべるだけなら、もうすぐ出来る用になりますぜ。

コーミングがめんどくさそうです。

投稿: 異能☆@hasegawaさんへお返事 | 2008年8月20日 (水) 12時38分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 少しだけ作業 ~ 製作34日目:

« ラウンドデッキの難しさを実感 ~ 製作33日目 | トップページ | パテ埋め ~ 製作35日目 »