« 小僧艇、エポキシチョン付けとRAPTURE補修 | トップページ | 確かに苦悩している!! »

2008年6月15日 (日)

元荒川で水遊び

hasegawaさんが、秘密基地をオープンするというので、小僧達を引き連れてお邪魔してきました。

今後の遠征のために、今日は荒川本流には出ずにFさんのパドリング練習もかねて元荒川でのパドリングとなりました。

Hasegawa_013

今日の異能☆車は、コタツ台仕様ではないのでRAPTURE一艇しかつめません。したがって、KIさんの車に3艇積み!!こりゃぁイッパイだ~

Hasegawa_002

一番右の青白カヤックは、hasegawaさんの2号艇。カヌー製作友の会のcd32の設計を元に0.8倍して、上を切り取ってデッキを貼り付けたような設計。
とーっても気楽に乗れるレク艇なんですね~。

この船に、最近スケグを付けたんです。乗ってみようと思っていたのに~・・・忘れてたweep

Hasegawa_004

しばらく、桜橋の近くでちょろちょろ遊んだあと、下流の堰に向かって漕ぐことになりました。

どんどん漕いでゆくと川幅広くなり、明るい感じになってきました。岸にはアヒル君たちが居ります。誰かが世話をしているのかしら??

Hasegawa_013Hasegawa_011

これ、「レールで作った橋だよ」とhasegawaさん。さすが(元)ジモピーscissors

Hasegawa_015Hasegawa_017

ゴール地点・・・違った、折り返し地点の堰に着きました。5年ほど前までは、この近くに住んでおりました。横にあるアピタも、小僧達は毎日のように行っていたはずです。覚えていないだろうなー。

Hasegawa_018Hasegawa_019

最初のうちは、かわるがわる漕いでいた小僧達も、この頃にはすっかりくつろいでしまっています。それはそれで、うらやましい。とうちゃん、一人で大変。

少し遅れてKIさんも到着しました。

Hasegawa_023

シングルパドラーの道を選んだKIさんは、ストリップ・ビルドの新艇が出来るまでcd36ver0.8で特訓(?)です。

このcd36ver0.8は4.5メートル設計のカナディアンカヌーを0.8倍したので、全て0.8倍。中央深さが0.8倍はチョット辛かったです。少し傾けると水が入ってきちゃうんです。

ここが深かったら、結構面白いんだけど・・・・。そんなこんなで、これと同じサイズの船を設計から起こしてストリップ・ビルドしちゃおうというのが「共同プロジェクト」なんです。

さて帰り道、とーってものどが渇いた異能☆家、いつもならパパ水筒に水がたっぷり入っているのですが、今日はナッシングゥーだったので、途中の分岐を親水公園側に入って上陸しジュースタイムとなりました。市街地を流れる川なのでこういうことが出来ちゃいます。

Hasegawa_026

なんか、いい風景ですよね。

往復6キロ以上あったのかな?お腹がすきましたので、遅いお昼となりました。

この辺の名物のフライです。

Hasegawa_031Hasegawa_033

小僧Bは、こういうジャンクフードが大好きなんです。バクバク食べる!!

ご飯のあとは、小僧達のカヤック練習です。小僧Bは最近急速に力をつけていますので、漕がせますよ~。

Hasegawa_037Hasegawa_038Hasegawa_046

小僧Aは、結構前から漕いでいるので、ぶつからないように器用に漕ぎますね~。小僧Bはまだどういう動きをするかよく判っていないようですが、結構力強く漕いでいます。

チョット動画なぞ・・・

さて、シングルパドラーを目指すKIさんのNewパドル、どう見てもDVDでベッキー・メイスンが使っているパドルと同じメーカー、同じ形です。違うのは色くらい。

少し使わせてもらいましたが、漕ぎアジが軽い!!でも進む!!

完全に静水用ではありますが、これはいいです。しっかり記録をとらせていただきましょうscissors

Hasegawa_047Hasegawa_048Hasegawa_049

Hasegawa_050Hasegawa_051Hasegawa_052

この薄さは針葉樹では無理かな・・・タモとかで出来るのか??

ところでRAPTUREってどのくらいの重さなんだろ?名栗で「こりゃ20kgきってるかも!!」って言われて、20kgってことにしていましたが、実際は???

Hasegawa_054_2Hasegawa_055

25kgでしたhappy02good

最初はシートがついていなかったし、最近補修でポリ樹脂を盛っているので少し体重が増えたと考えて、大本は22kgくらいだったのかな?いい線。

走行していると、ravenさんがストロングバックとモールドを持って来てくれました。「共同プロジェクト」用です。

Hasegawa_056Hasegawa_057

一緒にストリプ材を確認しながら、しばし 「作戦会議」でございます。

しかし、raven号のモールドは大きいなぁ!!これを切り抜いても、全く問題無しで使えますね。

おいら、設計進めなきゃ!!

じゃ、お疲れ様でーす。

 


 


 

 


 

|

« 小僧艇、エポキシチョン付けとRAPTURE補修 | トップページ | 確かに苦悩している!! »

コメント

街中で手軽に漕ぎが出来るのはいいですね。
私もカナディアン持って行けばよかったかなf^_^;

でも、遊んでたら製作進まないし・・・


raven号は35キロですよ。
10キロ差でも、RAPTUREはそれ以上に軽く感じますね。

投稿: raven | 2008年6月16日 (月) 22時06分

ravenさん、

うちの近くにも、宮代、杉戸、春日部と流れる古利根川とかあるんですよ。
でも、釣り人が多くって気を使うんですよね~。
最短でカヌーを浮かべられそうなのは、やはり元荒川だったりします。かなり下流で川幅たっぷり。


RAPTUREは案外重かったですbearing
ちょうど小僧Aと同じ重さでした。

ところでravenさん、今作っているカヤックには名前付けるんですか?
2艇は親子っぽい名前にするのかな?兄弟船なので、そんな感じにするのかな?
なんか、完成が早そうなので楽しみです。

投稿: 異能☆@ravenさんへお返事 | 2008年6月16日 (月) 23時55分

小僧B君のパドルさばきを拝見したら、カヤック欲しくなりました。

元荒川も練習や、ちょい乗りにはいいところですね。
実際に一人で漕ぐ時は蛇行したりで、なかなかまっすぐ進まないので日頃の練習は必要ですよね。

うちの小僧たちは漕ぐより釣りで、釣りよりサッカーって感じのガキどもなんですよ(笑)

投稿: 棟梁(見習い) | 2008年6月17日 (火) 12時29分

棟梁さん、

一人で漕ぐならカヤックが気楽で良いですよね。しかし・・・子供をつれて歩くと一緒には乗れないんですよ。今しばらくはカヌーかな・・・と思っています。

練習の件、あんまりフラフラ漕いでいると、すぐに馬鹿にするんですよ!!やはり自由自在に漕げると楽しいですし、練習は必要ですよね、それ自体も楽しいし。

ウチの小僧たち(特に上の子)も釣りをしたいらしいです。オヤジが、あっちフラフラこっちフラフラが好きなので、釣りをする機会が無いんだな。

投稿: 異能☆@棟梁さんへお返事 | 2008年6月17日 (火) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/41546839

この記事へのトラックバック一覧です: 元荒川で水遊び:

« 小僧艇、エポキシチョン付けとRAPTURE補修 | トップページ | 確かに苦悩している!! »