« 切り出し中 | トップページ | 小僧Bの苦悩 »

2008年3月 2日 (日)

切り出しとRAPTUREのサンディング

なんか・・・今日は忙しかったなぁ・・・

午前中は小僧Bの陸上漕ぎ練に行ったり、午後は天気が良かったから小僧達とまるちゃんを連れて公園に行ったり、クレヨンしんちゃんの街のドイトがドンキホーテになっていてびっくりしたり・・・

02120112

でも、カヤック作りとRAPTUREのメンテナンスは進めることが出来ました。

昨日、1パターン目の切り出しが大体終わったので、今日は2パターン目に入ります。

0012

こちらは側面板とコーミング仕切り板がメインです。今日、しっかり切り出しておきたいのは側面板です。

0042

タイプR」で発覚した問題点、スカーフジョイント用の余白12ミリが取れない部分。

問題は解決しました。24ミリの斜め切り部分を12ミリずつ余白として分担できないところは、片方に24ミリ持たせることが出来そうです。

00220032

船底板と側面板は、ほぼ切り出しが終わりました。次回はスカーフィング(?)に入ります。

0162

夕方はRAPTUREのメンテナンスです。とにかく辛いサンディングbearing

0152

凸凹を取るべくサンディング・・・・まだ半分にも行かないです。

サンディングの後は、ポリエステル樹脂をガラスクロスで補修、もう一回サンディングしてウレタンニス・・・・・花見に間に合うのだろうか?心配になってきました。

|

« 切り出し中 | トップページ | 小僧Bの苦悩 »

コメント

いよいよ次回はスカーフジョイントですか。
面取りするとき裏表間違えないようにねwink

投稿: さだ | 2008年3月 3日 (月) 09時31分

さださん、
とても間違えそうな気がして・・・・

3枚接ぎもあるので最低2回は面取り作業が必要です。
表裏、カップリング気をつけねば!!
あー緊張してきたbearing

投稿: 異能☆@さださんへお返事 | 2008年3月 3日 (月) 12時25分

スカーフのとき
階段状に積み上げた部材が
動かないようしっかり固定すると
仕事が楽です

参考までに

投稿: つるつる坊主 | 2008年3月 3日 (月) 20時57分

RAPTUREのメンテナンス大変そうですね。
でも花見にはなんとか間に合わせないとf^_^;

花見カヌーのときには、こっちは、まるちゃん用(違)の模型カヌーも持っていけそうですよ。

投稿: raven | 2008年3月 3日 (月) 22時32分

つるさん、
しっかり固定、了解です。

カンナとサンドペーパーで出来ますよね(不安)。

投稿: 異能☆@つるさんへのお返事 | 2008年3月 3日 (月) 23時42分

ravenさん、
仕上げ時に手を抜いたツケがここにきたって感じですshock

本当はガンネルもravenさんが買ったようなタモを使って付け替えたいのですが、ぜーッたいに間に合いませんからやりません。

花見には間に合わせて見せますよgood
間に合わなかったら、手抜き工事でしのぎますbearing

投稿: 異能☆@ravenさんへのお返事 | 2008年3月 3日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/40347215

この記事へのトラックバック一覧です: 切り出しとRAPTUREのサンディング:

« 切り出し中 | トップページ | 小僧Bの苦悩 »