« 小僧Bはモテ男? | トップページ | カヌーのシート作り・・・続き »

2008年2月16日 (土)

カヌーのメンテナンス

冬の間にやりたいこと、

  • sk356小僧バージョンの作成
  • RAPTUREのメンテナンス

sk356の作業は夜な夜な部屋の中で続けています。・・・あまり進んだ気がせんなーbearing
明るい間に時間が取れたときはRAPTUREのメンテナンスもしないとね!!

やりたいことはいろいろありますね。

  1. 傷の修理
  2. ハルをツルツル仕上げ
  3. シートの作成
  4. ガンネル交換

ガンネルの交換は後にします。まずは傷の修理をしてツルツルに仕上げる!!
シートの作成はそんなに時間がかからないから良し。

改めてみると・・・・いやー傷だらけですね。

0012


 

まずはこいつをサンディングします。磨いてみるとデコボコなのが良くわかります。

ウレタンニスはすぐに削れます。ポリエステル樹脂に到達すると硬いです。

00220062

傷の部分はあえて深く削り、クロスを露出させます。磨いているとポロっと樹脂に穴があくところがあります。きちんとクロスが貼れてなかったんですね、ここはパッチを当てることにしましょう。

0032

 

デコボコを取るのが大変です。平らになったところは厚ぼったさが無くなり、すっきり見えますね。フェニックスで見たのはこんな感じでした。

サンディングした後、全体にポリエステル樹脂を塗るつもりなので、またサンディングです。先は長そうだなぁ

暗くなってきたので、3分の1くらいサンディングが終わったところで、シートの作成に移ります。

前回から一ヶ月たっちゃいましたね。

今回は座面のロープを通す穴を開けることにします。

画像は試作品、こんな感じにアウトドアロープを張って座面を作ります。

20070930_007

まずは墨出し。

0072

ロープの間隔は1.5センチ。一列にするとかっこ悪いので千鳥に穴を開けました。

0102

ドリルで穴を開けた際に、裏に当木をおいておいたのに裏面が荒れてしまいました。テープを張っておけばよかったのかな?

今日はここまで!!

後は面取り、サンディングしてからロープを通します。ニスは塗った方が良いだろうか???

 

|

« 小僧Bはモテ男? | トップページ | カヌーのシート作り・・・続き »

コメント

あれ?戻ってるf^_^;

歴戦の勇者のメンテナンス始めましたね^^

穴開いちゃいましたか、穴は大きめにサンディングしないと
補修したクロスを均したときに、また取れちゃうんですよね(^^;

投稿: さだ | 2008年2月17日 (日) 10時35分

ベニヤカヤックですが
同じく、傷だらけです。
キール延長、スケグ取り付け
ツーリングで洞窟くぐり
いろいろやって、フランケンシュタイン
状態です。

表面の傷は、見た目が悪いだけですが
構造体まで届いた傷は、十分な乾燥と
早めな修理が必要だと思いますが
反するところがあり、
(使用していると、傷の深部まで十分乾燥しない、乾燥不十分でFRP修理で傷をふさぐと
中から、腐ってくる)
製作で、漕ぎに出てない、今が1号艇の修理
時期だと思うが、なかなか手がつけられません

自作艇、自分で修理できる、構造も分かっているし
手をかければ、当分遊べます

ハル、きれいになれば、抵抗も減り
漕ぎも軽くなるかも、荒れた、鮫肌のほうが
抵抗は、少ないのか?
どっちでしょう???

投稿: つるつる坊主 | 2008年2月17日 (日) 10時44分

さださん、
はじめました。

RAPTUREは花見カヌーに絶対に使いたいので3月末には完成させておきたいところです。

穴の件、了解しました。このままやっちゃうところでした。
広めにサンディングしてみます。

投稿: 異能☆@さださんへのお返事 | 2008年2月17日 (日) 17時02分

つるさんはかなり乗っているみたいですね。
以前、自作派の人はあまり漕がないといわれたことがあります。そんなこと無いですよね。

一箇所、構造にまで来ている傷があります。深めにサンディングして、よーく乾燥させたほうが良いですね。

ハルはやはりでこぼこがないほうが良いです。どこまできれいになるか挑戦です。

投稿: 異能☆@つるさんへのお返事 | 2008年2月17日 (日) 17時23分

いよいよ始めましたか(^_^)

くれぐれも花見カヌーには間に合うように頑張りましょう!

私は小傷ばかりなので、今日、シート取り付けのついでにタッチアップでごまかしてしまいましたf^_^;

ガラスクロスの凸凹の仕上げなおしは先送り・・・

投稿: raven | 2008年2月17日 (日) 21時20分

回数だけなら、結構漕いでます
ほとんどが、地元の海ですが
その割りに、スキルUPしません

>自作派の人はあまり漕がないといわれたことがあります

製作技術が高く、ピアノ並みに仕上がった艇
だと、もったいなくて漕げませんが

自分は、実用レベルの仕上がりなので
ガシガシ漕いでます

投稿: つるつる坊主 | 2008年2月17日 (日) 21時53分

ravenさん、
もう始めないと間に合わないですよね。

なかなか根気の要る作業なので、とにかく時間を見つけてやってゆきます。

次に一緒に漕ぐときはキレイになっているかもよ~~。

投稿: 異能☆@ravenさんへのお返事 | 2008年2月17日 (日) 22時17分

つるさん、私もガシガシ漕ぎたいです。

スキルアップして、ある程度の急流も下れるようになりたいです。

つるさんのカヤック、画像で見る限りものすごく、ものすごくキレイです。

投稿: 異能☆@つるさんへのお返事 | 2008年2月17日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190180/40149942

この記事へのトラックバック一覧です: カヌーのメンテナンス:

« 小僧Bはモテ男? | トップページ | カヌーのシート作り・・・続き »